ブログ

2022年度も私大は難化するのか?その理由・対策は?

こんにちは。薬院駅から徒歩2分

福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!

近年、私立大学の受験は難化しています。

よって、2022年度の受験も厳しい戦いになることが予想されます。

そこで今回は、「私大の難化の理由とその対策」についてお話ししていきます。

 

私大難化とは?

私大難化とは、

私大志願者数の増加と合格者数の減少によって、

私立大学の合格最低点が軒並み上昇し、

全体的に私立大学の合格難易度が上がっている現象のことです。

今までは滑り止めとなっていたレベルの大学が滑り止めにならなくなってきています。

 

私大が難化している原因

私大難化の原因は大きく3つあります!

①定員数の縮小
②私大難化による不安から出願数増加
③入試割引制度の充実

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

理由①:定員数の縮小

私立大学には「国から助成金が全額交付されなくなる基準」というものがあります。

2015年度までは、定員に対する入学者数が1.2倍以上だと助成金が交付されない基準でした。

しかし文科省は、都市部の大学に学生が集中するのを抑制するため、

この基準を
2016年度は1.17倍、
2017年度は1.14倍、
2018年度は1.1倍と

年を追うごとに厳しくしていきました。

それに合わせて大学側も、国の定めた基準を超えないように合格者数を減らしているため、

必然的に合格難易度が上がってしまっているのです。

たとえば福岡大学の場合は

西南、九大、関関同立、MARCHなどを志望している人が

「おさえ」として設定することを考えると、

志望校より1ランク~2ランク上を目指して勉強しなければなりませんね。

 

理由②:私大難化による不安からの出願数増加

私大の入試は国公立と違い、

日程が被らなければいくつでも受験可能という特徴があります。

さらに先述したように「私大は難化している」という話を周りから聞くと、

合格への不安から「おさえ」の大学の出願を多くしがちになるのです!

その上、理由①でお伝えしたように合格の定員数は縮小傾向にあります。

この出願者増・合格者減がダブルパンチとして倍率アップにつながり、

さらに難化を促進させているのです。

 

理由③:Web出願、併願などで割引が適用される

年々、入試割引制度が拡充しています。

これも志願者数を増加させている一つの原因です。

例えば、

・Web出願割引:webで出願すれば受験料が割引が適用される。
・併願割引:同じ大学の中で複数学科受験するのであれば割引が適用される。

などといったものがあります。

Web出願に関しては「割引される」といったメリットに加えて、

願書を取り寄せる手間がなくなります。

比較的簡単に出願できるので

たくさん出願する人が増えているとも言われています。

ただでさえ「私大は難化している」と言われている中で

こういった割引制度があると、併願する人は必然的に増えますよね。

このような要因が重なって

募集人員が減って受かる人数が限られたのに、

受ける人数は増えたから倍率は上がる

難化が生じる

という図式ができあがったのです。

 

 

私大難化に立ち向かう対策方法

上記の要因から年々私大受験は難化しています。

しかし、そんな状況でもみなさんには志望校合格を勝ち取ってほしいのです!!

それでは、合格するため/合格率を上げるためには

どうしたらいいのでしょう?

 

①志望校の1ランク~2ランク上を目指して勉強に取り組む

これからの受験生は、第1志望のワンランク上の大学を目指して勉強をし、

最終的な着地点として第1志望の大学に合格する

というのが理想のルートになってくると思います。

例えば、福岡大学が第1志望だとしたら

MARCH・関関同立あたりに合格する気持ちで勉強をしましょう!

福大志望だからと言って福大を目指して勉強していては合格には届きません。

このようなことを意識しながらワンランク上の大学に合格できるように

勉強することで、志望校への合格率もグッと上がります!

 

②受験を甘く見ず、基礎をしっかり固める

「私大難化って言われてるけど福大ならきっと大丈夫だろう」
「全落ちなんてありえない。まあどっかには受かるだろう」

こうやって受験を甘く見ていると必ず最後には痛い目に遭います!

事実、模試A判定であったとしても落ちるケースはあります。

高校受験や中学受験と大学受験を同じだと思っていてはいけません。

高校受験や中学受験は県内・市内・学区内の生徒だけがライバルでした。

それに比べて、大学受験は全国の生徒が競争相手です!!

ポイントは、あくまで合格難易度の上昇は

「合格最低点の上昇」によって引き起こされているという点です。

問題の難易度が特別上がっているわけではないのです。

つまり、対策として必要なことは、

「従来よりもレベルの高い範囲まで学習すること」ではなく、

「従来まで求められていたレベルの範囲の完成度を上げることです。

 

③併願校を増やす

私立大学は日付が被らなければ

いくつでも出願することができるので、

自分の志望する大学以外にも

なるべく多くの大学・学部を受験することをオススメします!

 

まとめ

とにかく勉強に、そして受験に本気で向き合ってください。

そのためにも、基礎をあなどってはいけません。

私大難化とは言われていますが、

問題の難易度はさほど大きく変わりません。

従来の合格最低点をあてにしすぎないこと!

模試の判定もあてにしすぎないこと!

倍率が何倍だったとしても、

落としてはいけない問題を落とさなければいいだけです。

どれだけ完成度を上げられるか

みんなが取れるところで点数を落とさず他と差をつけられるかが勝敗を大きく分けます。

色々な参考書に手を出すのではなく、

まずは今持っている参考書1冊を完璧にすることを目指しましょう!!

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾??

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾薬院校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる