ブログ

偏差値55ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

こんにちは。薬院駅から徒歩2分

福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!

今回は「学力偏差値」についてお話ししていきます。

 

1. 学力偏差値とは何か

そもそも偏差値とは何なのでしょう?

学力偏差値とは、自分の成績が「集団の平均からどの程度離れているか」を示す数値です。

「自分の点数は受験生全体で見たときにどれぐらいの位置にいるのか」が分かるのが偏差値です。

前提としてその集団の平均点=偏差値50です。

例えば、平均点が70点の試験の場合は70点が偏差値50に対応します。

「平均点70点のときに80点を取る」よりも

「平均点40点のときに80点を取る」ほうが偏差値は高くなります。

 

1-1. 換算表

もう少し分かりやすく換算してみましょう。

スクリーンショット (66)

 

数字で偏差値をまとめると上記の表になります。

偏差値50は上位50%。
偏差値55は上位30.85%となります。

1,000人受けたテストで例えると、
ちょうど真ん中の順位だったら偏差値50。
300位くらいだったとすると偏差値55ですね。

その間には200人くらいいることになります。

なので、偏差値を50から55に上げるというのは
このケースでは200人のライバルを追い抜く!
ということになるため、
簡単なことではないということが分かります。

 

1-2. 共通テスト

では、もっと具体的に共通テストを例に挙げてみましょう。

令和3年度の共通テスト受験者数は484,114人と言われています。

スクリーンショット (64)

偏差値50から55に上げるためには、

242,057位→149,349位に順位を上げる。

つまりは、約10万人ものライバルを抜くことが求められるのです!!

 

センター試験は平均点が6割くらいになるように作られているそうです。

共通テストもほぼ同じようです。

そのため、共通テストでも6割の得点ができれば

「偏差値は50~55程度になるのではないか」という見方ができます。

 

1-3. 偏差値50~55の私立大学

センター試験6割で入ることができる大学は、

偏差値50〜55程度である日東駒専が挙げられます。

他にも、国士舘大学、西南学院大学、甲南大学、龍谷大学、大東文化大学、福岡大学などが挙げられます。

もちろん学部によっても異なりますし、

大学によって難易度が上昇しているところもありますので、

あくまでも参考程度にとどめておいてください。

 

2. 偏差値55の大学に合格するためには??

偏差値55の大学に合格するためには

ズバリ「基礎固め」が必要不可欠です!

武田塾の勉強法は基礎から完璧にしていくやり方です。

そして武田塾が何よりも大切にしているのは、

「自分で勉強できるようになる!」という部分です。

武田塾では勉強が習慣になるようなシステムがあります。

また、同じ勉強時間でも伸びる子と伸びない子がいます。

伸びない子は正しい勉強をやっていない可能性が高く、

やり方さえ分かれば、成績は上がっていきます。

 

勉強は王道が一番強い!

王道のやり方をただただストイックにやっていける人が最強です。

勉強の方法は私たちがしっかりとレクチャーしていきます。

今、勉強に不安を感じている方は

武田塾薬院校の先生たちと一緒に解決しませんか?

基礎から1冊ずつ、確実に参考書を完璧にしていくので

受験だけではなく、テストや学校の成績を上げることにも繋がります。

武田塾薬院校では無料の受験相談を随時行っています。

武田塾に入る入らないは関係なく、

私たちの勉強法を皆さんに知ってもらいたい。

1人でも勉強で悩む学生を減らしたい。

そして、頑張っている学生に報われて欲しい。

そんな思いでやっていますので是非お気軽にお問合せください。

 

 

無料受験相談受付中

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾??

無料受験相談って何するの?

武田塾薬院校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

*********************

関連記事

目指せ!逆転合格!! 9月の無料受験相談イベントのお知らせ

こんにちは。薬院駅から徒歩2分 福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!! 9月も引き続き受験相談イベントを開催しますのでお気軽にお問合せください! 【福大】福大合格に向けて!福 ..

【武田塾薬院校】無料受験相談とは?~問合せと当日までの流れ

こんにちは。薬院駅から徒歩2分 福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!! 今回は武田塾薬院校の無料受験相談についてお話します。   おススメ記事(↓クリック ..

【西南】西南学院大学って入試に英検利用できるの?英検2級必要?

こんにちは。薬院駅から徒歩2分 福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!! 今回は「西南学院大学入試の英検利用」についてお話ししていきます。 偏差値55ってどのくらい頭いいの?行 ..

【福大】今から勉強して福岡大学に合格できるか?間に合うのか?

こんにちは。薬院駅から徒歩2分 福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!! 7月も後半に差し掛かりました。 高3のみなさんは、部活を引退し、受験モードに入り始める人も多いのではな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる