ブログ

受験勉強において英単語帳はどれを使えばいいのか!?

こんにちは。薬院駅から徒歩2分

福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!

受験相談の際によく

「英単語帳ってどれ使ったらいいですか?」
「学校で●●使ってるんですけど、これ使った方がいいですか?」

など、英単語帳について質問されます。

そこで!

今回は「英単語帳はどれがいいのか?」ということについて紹介します。

スクリーンショット (34)

 

 

 

◆◇◆受験相談ってどんなことするの?◇◆◇

無料受験相談

 

 

 

 

 

おススメ記事(↓クリック)

◆模試ってどれを受けたらいいんだろう?◆

◆英文法が苦手!!どの参考書で克服したらいいだろう?◆

◆受験勉強いつから始めたらいいんだろう?~受験勉強年間スケジュール◆

◆大学入試に活用できる!「英検」って何がどう変わったの?◆

 

 

英単語帳はどれがいいのか??

ターゲット

・大学受験に使えるのはターゲット1900です。

 これがきついようなら1200、1400から始めましょう。

・特徴としては、項目ごとに800・700・400で分けられていることです。

・シス単と比べると基礎単語が少ないので、

 1個下のレベルをやった上で1900をやるのがオススメです。

ターゲット

 

システム英単語

・単語を組み合わせたミニマルフレーズが特徴的です。

・基礎:1200、応用:800、多義語と分けられています。

 基礎1200語というのが量的にも非常に丁度よく、

 武田塾では復習込みで1ヶ月で1周終えるのが目安

・頻出度順なので、基礎から順番に並んでいます。

 共通テストまでしか要らない・日大レベルまでで十分という人が1200語でキリ良く仕上げることができます。

 (=必要なレベルごとに仕上げられる)

 ※国公立の場合も1200語までで戦えるところも多いです。

シス単

 

速読英単語必修編

・長文の中で英単語を覚えていくスタイルです。

・長文が読めるレベルになっていないとキツい。

・英語が好きな人/得意な人向け。

・長文の中で単語の使い方がわかる実践的な英単語帳。

そくたん

 

必携英単語LEAP/LEAP Basic

・シス単レベルからやりたい場合にはBasicから始めましょう。

・Active VocabularyとPassive Vocabularyに分かれています。

・4技能試験のスピーキングやライティングも意識した構成になっています。

・「鉄壁」よりは英単語帳らしく、情報の一元化がしやすい1冊。

リープ

 

 

英単語Stock 3000/ Stock 4500

・入試に普遍的に出る単語と、今後出るであろう単語に絞ってあります。

・文法的に似ている使われ方をする単語、紛らわしく見間違えやすい単語でまとめられています。

・単語だけでなく、入試や4技能試験を見据えている人にオススメ

stock

 

 

 

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁

・2冊目の単語帳としてオススメ

・一単語の情報量が充実しています。

・覚えた単語の整理に役立ちます。

・単語を1語1訳で覚えるにとどまらず、その先を目指す人向けの英単語帳

・MARCH、早慶志望の場合2周目にやると役立ちます(辞書代わりにも使える)。

てっぺき

 

 

でる順 パス単

・ターゲットに近い構成

・英検2級までならシス単、ターゲットで十分。早慶志望(英検準1級以上)で使う人が多い。

・早慶志望で、シス単・ターゲット終えて2冊目にするのにオススメ

ぱすたん

 

 

ユメタン

・学校指定で多い英単語帳

・覚え方の工夫が凝らしてあります。

・語数は約1,000単語と少なめ

・単語の暗記が嫌いだったり、自身がない人のとっかかりとして良い

・付属のCDを使って音読で覚えられます。

ゆめたん

 

 

 

まとめ

英単語帳は用途・志望校に合わせて使っていくことが重要です。

英語が苦手な人は、王道のシス単・ターゲットを使って

力ずくで覚えた方がいいでしょう。

入試を考えてコスパ重視でいくのなら速単・Stockがいいでしょう。

 

 

 

ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ

「勉強法はこれでいいのか」

「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも構いません。

下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

◆◇◆受験相談ってどんなことするの?◇◆◇

 

 

おススメ記事(↓クリック)

◆模試ってどれを受けたらいいんだろう?◆

◆英文法が苦手!!どの参考書で克服したらいいだろう?◆

◆受験勉強いつから始めたらいいんだろう?~受験勉強年間スケジュール◆

◆大学入試に活用できる!「英検」って何がどう変わったの?◆

 

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる