受験相談の声

受験勉強いつから始めたらいいんだろう?~受験勉強年間スケジュール

こんにちは。薬院駅から徒歩2分

福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!

薬院校 校舎HP:https://www.takeda.tv/yakuin/

今回は「受験勉強の年間スケジュール」についてお話ししていきます。

 

 

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事

▶英文法が苦手!!どの参考書で克服したらいいだろう?

▶「受験で大切なこと」~勉強すること以前に ver~

 

おススメ記事(↓クリック)

▶大学入試に活用できる!「英検」って何がどう変わったの?

▶武田塾薬院校について

▶今から最も効率よく点数を上げる方法~私立大学編

▶今から最も効率よく点数を上げる方法~国公立大学編

 

受験勉強の年間スケジュール

 

春:基礎を丁寧にやって早めに定着させる

春は学年が変わる季節ですね。
「いよいよ受験生だ!」
「受験勉強は部活引退してからでいいや」
など、思うところも人それぞれだと思います。

 

しかし、実は受験学年においては春が一番重要な時期なのです。

この時期の目標・目的としては
●勉強のコツを掴むこと
●勉強時間を安定させること

です。

 

進捗はそこまでキツキツにしなくてOKです。
しかし、ちゃんと身につけて継続することが大切です。
勉強時間は(部活などで)そこまで多く確保できないとしても
毎日一定時間勉強する習慣をつくりあげることが最も重要なのです。

 

この時期のメインはインプットです。
英単語の暗記、数学の公式の暗記、古文単語の暗記など...
正直、つまらなく苦しい時期だと思います。
スポーツで例えるならば筋トレの時期です。

 

最初は勉強の効率も良くないし、集中力が続かないこともあるでしょう。
しかし!決して雑にやらずに、丁寧に土台づくりをしましょう。
土台となる基礎知識の構築と、勉強の習慣の形成をコツコツとやっていきましょう

 

夏:英語か数学どちらかの結果がほしい!

夏終了時点で、志望校の1ランク下のレベルを突破している状態が理想です。
それが難しい場合でも、過去問を解いてみて「安定して点が取れる状況」に仕上げた科目が最低でも1科目あるようにしておくことが望ましいです。

そして、その科目は英語もしくは数学であれば尚更良しです。

 

1科目その状態にしておけば、他の教科でもこれと同じような状態にもっていけばいいというイメージがつきます。
他の教科の仕上げがグンとやりやすくなるはずです。

 

秋:取捨選択

残りの期間を見つつ、優先的にやるべきことを選択し、
その一方で場合によってはやらないことも判断する必要が出てきます。
全部やる余裕がなくなるので、取捨選択し、やるべきことをやりこむ時期です。

 

武田塾のルートは無理矢理全部終わらせるのではなく、
使いこなせるところまでで止めて、残りの時間は過去問に集中した方が良いでしょう。
ルート全部終わったとしても、知識を使いこなせなければ意味がないからです。

 

過去問演習に関しても、完全に解けなくてもいいので、
過去問に挑んで「必要なもの」「足りないもの」を見極めましょう。

 

冬:本番で実力を出し切れるようにする

本番では、過去問で合格点が取れている人たちのなかで勝負が始まるので、
●ミスをしない
●いろんなケースの問題に対応した経験を得る
ことが重要になってきます。

 

従って、「よくやらかしてしまうケース」を潰していき、
過去問・対策の完成度や成熟度を上げていく仕上げの時期です。

 

まとめ

このように大まかに季節ごとに見ていくと分かるように、
春の過ごし方で夏以降の受験スケジュールが大きく左右されると言っても過言ではありません。

 

勉強のやり始めは、効率がそんなに良くありません。
自分がやりやすい勉強法も確立されていません。
単語の暗記法に関しても、
声に出すのがいいのか、書くのがいいのか、目で見て覚えるのがいいのか
どれが自分に最適なのかわかりません。

 

今の時期にいろいろ試行錯誤して、
自分にとって最も効率的なやり方を確立させることが重要です。

 

このトピックを読んで
「あ、受験勉強って今から始めないとやばいんだ!」
「でも、具体的に何から始めたらいいんだろう?」
「参考書って何使ったらいいんだろう?」
「どうやったら志望校に受かるんだろう?」
とほんの一瞬でも思ったのなら、
武田塾薬院校の無料受験相談に一度お越しください

 

そして、すぐに勉強を始めましょう!!

slump_good_man_study

 

 

合わせてどうぞ

▶大学入試に活用できる!「英検」って何がどう変わったの?

▶武田塾薬院校について

▶今から最も効率よく点数を上げる方法~私立大学編

▶今から最も効率よく点数を上げる方法~国公立大学編

 

武田塾薬院校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

 

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる