ブログ

[蕨・川口の高1高2生必見!]共通テストに向けてまず取り組むべき参考書!~英数編~

「自学自習こそが最速最強」

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高1高2生の皆さんこんにちは!武田塾蕨校です!

 

今回は蕨・川口にお住いの高1高2生に向けて、

 

「共通テストに向けてまず取り組むべき参考書!~英数編~」

 

というテーマでお届けしていきたいと思います!

 

高3生や浪人生は絶賛受験勉強真っ只中なわけですが、

 

いまこれを見ている高1高2のそこのあなた!

 

『大学受験なんてまだ先。』

 

なんて思わず、ぜひともこの記事を最後までご覧ください!

 

共通テストはとても多くの受験生が受験する試験です。

 

来年の自分にも関係のあることだと捉えて、''早め早め''に準備していきましょう!

 

[蕨・川口の高1高2生必見!]共通テストに向けて取り組むべき参考書!

さて、ここから早速「共通テスト」に向けて取り組むべき参考書をご紹介していきます!

 

あくまで''共通テストに向けて''です!

 

国公立大学の二次試験や私立大学に向けての勉強とは異なりますので、その点ご留意いただけたらと思いますm(__)m

 

共通テストに向けて取り組むべき参考書~英語編~

まずは語彙力を鍛えよ!!

まずは英語からご紹介していきます!

 

英語においてまずやらなければならない勉強はやはり「単語」です。

61Nqi8-WbUL._SL1000_

これが入っていないとお話になりません!ほんとに!!

 

どのくらいお話にならないかをお伝えしたいので、以下の写真をご覧ください。

 

こちらは共通テストの全身である「センター試験」の最後の大問になります。

 

独立した文法問題ではなく完全な長文読解問題なわけですが、

 

ピンク色のかかっている箇所がシステム英単語掲載の単語になります。

 

いかがでしょう!!

 

システム英単語の暗記を疎かにした場合、ピンク色の単語がわからず長文全体を''虫食い状態''で読んでいくハメになるのです。

 

逆に言えば、システム英単語に掲載されている単語を完璧に暗記しておくことで、

 

しっかりと英語の長文を穴のない状態で読むことができるのです!!

 

単語暗記は英語学習において地味で単純でつまらない作業かもしれません。

 

しかし実はとっても大切な勉強であることを実感していただけたかと思います!

 

文法の基礎を固めるべし!

英単語を少しずつ覚え始めたら次は文法学習へ乗り出しましょう。

 

まず取り組むべき文法参考書としておすすめしたいのがこちらです!!

71aVXsROpTL._SL1277_

名著「大岩のいちばんはじめの英文法」です!!

 

これは良い参考書です。

 

人によっては学校で「NextStage」「Vintage」「Scramble」など網羅性の高い文法参考書が配布されているかと思います。

 

しかし!!

 

いきなりこれら網羅系参考書に手を出すのは控えた方が良いです。

 

中の掲載内容を見てもらえばその理由がわかります。

ネクステ問題1

ネクステ問題2

こちら2枚の写真は「NextStage」の問題と解説です。

 

2枚目の解説写真の赤丸箇所をよーーーくご覧ください。

 

解説部分が''たった1行''で完結しており、英文法の基盤ができていない方が取り組んだ場合、おそらく理解に苦しむことでしょう。

 

一方で大岩英文法の方では、同じ単元でも2ページ分割かれており非常にわかりやすく記載されております。

 

いま現在高1高2の皆さんは、まずこの大岩英文法でしっかりと基礎固めを行っていきましょう!

 

共通テストに向けて取り組むべき参考書~数学編~

まずはじめは「入門問題精講」を使い、数学の概念から理解していこう!

さてお次にご紹介していくのが数学編となります!

 

数学においてはまず「入門問題精講」というピンク色の参考書を使用していくことを強くお勧めします!

613mOfcAA-L._SL1138_

巷では「数学は暗記」なんてことを耳にします。

 

公式だけ覚えていればあとは数字や文字を当てはめていくだけのゲーム、と考えている人がいるのかもしれません。

 

たしかにそういった側面があるのも事実です。

 

しかし!!

 

それは中学数学までの話で、高校数学はそもそも「論理」であり、「概念」からきちんと理解していくことが非常に大切です!

 

この「入門問題精講」では練習問題に対してとても丁寧な解説が付されている参考書です。

 

数学苦手なひとあるあるの「解説の行間」が理解できない、といった事態もしっかりと解決してくれるでしょう!

 

「基礎問題精講」を使って入試問題と戦える力を鍛えよう!

入門問題精講で数学の概念からきちんと理解できた後は「基礎問題精講」を使っていきましょう!

71BpFn-vu+L._SL1140_

武田塾チャンネルや各校舎のブログでも何度も登場している王道参考書ですね!

 

入試に出題される数学の単元がコンパクトに掲載されておりとても使いやすい参考書となります。

 

数多くの武田塾生たちも愛用し、‘’入試で戦うならまずはコレ!‘’とも言わしめる作りこみです。

 

こちらの参考書はだらだらと取り組むのではなく、目安1か月程度で1周するようにしましょう。

 

1年かけて1周などしてしまうと、「春にやったことを冬に覚えていない」といった事態になりえるためです。

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は蕨・川口にお住いの高1高2生に向けて、

 

「共通テストに向けてまず取り組むべき参考書!~英数編~」

 

というテーマでお届けしてまいりました。

 

現在高1高2生の方々は、ぜひともこれらの参考書を使い、‘’早め早め‘’に共通テストに備えていきましょう!

 

また英数以外の科目についてもまずなにから勉強を始めるべきかわからない方は、

 

お気軽に蕨校の無料受験相談へお越しください!

 

自分が受験しうる大学の科目について一緒に勉強方法を探していきましょう!

無料受験相談

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【蕨・川口の高1高2生必見!】難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

【蕨・川口の高1高2生必見!】 難関大合格者は高1高2の頃から受験勉強を始めている!

[高2生向け]まず受けておくべき模試と見直し方法🍂

[高2生向け] 今回は来年度受験生になる高2生へ向けて、まず受けておくべき模試[についてご紹介していきます。

【高1・高2生必見!】高3までにやっておくべきこと🎐

【高1高2生のあなたへ】 高3までにやっておくべきことをお伝えしていきます!

【蕨・川口地域の高1高2生向け】武田塾の無料受験相談でやること

今回は武田塾で実施している無料受験相談についてご紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる