ブログ

【近道のための遠回り⁉】ノートまとめ勉強法の極意!

こんにちは、武田塾蕨校の上原です。

今回は私が高校時代に実践していたおススメの勉強法

ノートまとめ勉強法についてお話したいと思います

勉強法に悩んでいるそこのあなた!

是非ご一読ください!!

 

ノートまとめ勉強法とは

ノートまとめ勉強法とはその名の通り、

勉強したことや教科書の内容をまとめノートにまとめ直す

というものです。

このまとめノートは普段学校で使用しているような

授業ノートや板書を書きとるノートとは別に作るノートです。

授業ノートや教科書に書いてある知識を再編集し直すことによって

自分の中で確固たるものにしていく作業です。

具体的には覚えなきゃいけないところをオレンジ(赤セルで隠れるインク)で

その他の文章をペンでまとめていき、

まとめ終わったらその分野を赤シートで隠しながら覚えていきます。

…ここで今皆さんが思っていることを当てて差し上げましょう。

・ノートにまとめ直すとか…めんどくさっ!
  ・知識の再編集とか本当に意味あるのかよ!
  ・その時間教科書見てた方が良いだろ!

こういったところでしょうか。

では次の章からこの勉強法のコツ・すばらしさを語ります。

 

やり方① 自分だけの参考書を作ろう

教科書や授業ノートに書いてあることを自分なりにまとめていきます。

この時大切なことは二つ!

一つ目は自分にとっての分かりやすさだけを追求する事

使うのは誰でもない自分ですから自分が暗記するうえで

1番いいものを作りましょう!

個人的には語呂合わせや図なども一緒に書いていました。

そしてもう一つはなるべく自分のオリジナルの言葉に変換する事

例えば教科書にこう書いてあったとします。

キリスト教においては、安息日が設けられ、
この日は一切の労働が禁じられ、宗教的儀式に勤
しむことが義務付けられた。

これをノートにまとめる際にはこの文章を丸々パクるのではなく

例えばこのように

安息日…強制で仕事休んで宗教儀式する日

というように自分の言葉で変換して覚えましょう。

こうすることで説明文が自分の身にすっと入ってくるようになります。

やり方② 目耳口をフルに使ってインプット

この勉強法のメインはこっちです。

そのノートに書かれた文章を声に出しながら

赤シートをかざして何週もかけて覚えていきましょう。

そうすることで、文字を見ながら(目)

声に出しながら(口)そしてその声を聞きながら(耳)

最強の布陣で覚えることが出来ます。

しかもこの前のステップで手も使ってますから

まさに全身を使った最強のインプット術であると言えるでしょう!

 

メリット インプットが完璧にできる

これが一番の魅力です。自分の言葉で、自分の文字で書かれたことは

不思議と活字よりすっと頭に入ってくるものです。

これが自分でまとめる最大の魅力です。

僕自身、この勉強法で倫理政経や化学の暗記事項をまとめていきました。

その結果、受験でいい結果を残すことが出来ました。

勉強法に迷っているそこのあなた!少なくとも

暗記に特化するならこの勉強法をおススメします!

 

時間の無駄…?遠回り?

確かにこの勉強法はノートをまとめる段階で莫大な時間を費やします。

しかし!ここに費やした時間はノートを使った暗記を進めていくうえで

簡単に回収することが出来ます。

一般的な教科書を見て覚える行為が時間と暗記量が正比例するグラフ

表すとすれば、この勉強法は下に凸の二次関数で表されます。

つまり、最初のスタートダッシュこそまとめ直している時間の分

出遅れますが、完成後のインプット作業はあまりに効率よく暗記可能です。

気が付いたらやっている人とそうでない人とでは大きな違いが生まれるのです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このノートまとめ勉強法は暗記に全神経を注ぎたい生徒には

ピッタリです!是非やってみてください!

また、勉強方法がわからない、

受験本番のことが知りたいなど受験に関して相談できず困っている方は、

武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

 

いらすとや 合格 に対する画像結果.サイズ: 130 x 103。ソース: www.irasutoya.com

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【受験生必見!】現役数学科が教える数学のおすすめ勉強法&参考書!

今回は受験生が特に悩むであろう数学の勉強法について数学科に在籍する私の観点からお話したいと思います!

【教員にならなくても⁉】早稲田大学教育学部を徹底紹介 武田塾蕨校

今回はタイトルにもあるように私が現在通っています早稲田大学教育学部について 在校生の目線から紹介したいと思います!

【理系受験生必見!】共通テスト社会科目の選び方!

共通テストでの社会選択に迷う理系受験生に向けて各科目の特徴やどんな方におススメかをご紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる