ブログ

【そんなに!?】受験に成功した人達は〇年分の過去問をやっていた!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

今回は、受かる受験生は共通テストを何年分解いている?について解説します!

 

今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているため、下記の動画も併せて是非ご覧ください!

過去問を解く分量の目安3選!

①過去問は10年分解こう!

過去問や予想問題などを合計して10年分は解いてほしいです!

 

確実に高得点を取りたい人は20年分取り組んでいる印象です。

 

自分の得意な科目は10年分程度苦手な科目は20年分程度など、科目別に分量を調整しても良いかもしれません!

 

国語や数学など時間配分に不安があり、失敗すると計画が狂うような科目に関しては、30年分やりこむのも手だと思います。

 

量をこなすほど得点が一定水準に収束して安定しやすい傾向があります。

 

良い点と悪い点の差が大きくならないようにして、下振れしたときの得点が低くならないようにしたいです。

 

本番で、「これだけやった自分なら大丈夫」と思えるほど取り組めれば理想です。

 

②オススメの予想問題集

予想問題集の存在を知らない受験生は意外といます。

 

本番の出題とはやや異なる部分はあるかもしれませんが、念には念をというマインドで練習してほしいです!

 

具体的には、Z会の緑色の予想問題パック、河合塾のピンク色の予想問題パック、駿台の青色の予想問題パックなどが挙げられます。

 

予想問題を解いていて自分の課題点が発覚するたびに、共通テスト専用の参考書で問題を解いて復習する流れを繰り返しましょう!

 

ただ解くだけでなく、復習する時間が大事ということを認識しておいてください!

 

自分が間違えやすい出題傾向を分析し、その後の学習に繋げましょう。

 

ちなみに、共通テストを本格的に対策する期間は、数か月と見積もっておけば良いでしょう。

 

③問題を沢山解いて穴を埋めよう!

11月末の共通テストプレに比べて、1月中旬の本番の得点が下がることがあります。

 

なぜなら、自分にとって苦手な分野や出題形式を克服できていなかったからです!

 

例えば、倫理・政治経済・現代社会などなら、5年分解いても全く出てこない知識が存在します。

 

その5年間は出なかったが次の年に出るような知識も少なくないため、それらを潰し切っておかないと、もし本番で出題されたら詰みます。

 

特に、知識系の理科や社会に多い現象だと思います。

 

たくさんの年数を解いておくことで、地雷を潰しきった状態で本番に臨めると思います。

 

特に、9割以上を目指す人は参考にしてほしいです。

 

偶然運が良くて高得点を取れることはあるので、油断せずに10年分以上の問題を解いて復習し尽くして、あらゆるパターンの対策をしてください!

 

20年分解くとしたら、終盤はおそらく高得点を取れていて、演習時間の意味があるのかと疑いたくなるかもしれません。

 

しかし、練習での自分のミスの経験が本番で活きるため、量をこなす意義は大きいです。

 

これは知識系だけでなく読解系も同じで、現代文の選択肢を切るときに、自分が間違えた問題のパターンを過去問演習の中で潰せれば、本番で同じパターンのミスをして8点失うことを避けられます。

 

自分が抱えている地雷を、練習のうちに爆発させきっておくイメージですね。

 

本番で出題される問題が、既に取り組んだ内容やパターンばかりという状態が理想です!

 

難関大志望の受験生は、その領域に到達できるように頑張ってください。

シフトを決める店長のイラスト(男性)

過去問を解く分量のまとめ

今回は受かる受験生は共通テストを何年分解いている?というテーマでお話ししました。

 

ポイントをおさらいしましょう!

 

①  過去問は10年分解こう!

②  おススメの予想問題集

③  問題を沢山解いて穴を埋めよう!

 

今回紹介したことを参考にして、共通テスト本番で目標得点を出せるように頑張ってください!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾宇治校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【高1・高2生向け】今年中にここまではやるべし!!!

目次 はじめに 高校1年生 高校1年生の英語 英単語の覚え方! 高校1年生の数学 高校2年生 高校2年生の英語 高校2年生の数学 今回のまとめ! 武田塾の無料受験相談に来てみよう! はじめに ブログを ..

共通テストの英語リーディングで絶対にやってはいけない勉強法

目次 はじめに 長文の読み方 SVOCを振るのは時間の無駄 戦略的に視線を動かす 時間の使い方 まずは自分の解答スピードを把握 各設問の目標時間を設定する 選択肢の選び方 選択肢をなんとなく選ぶのは厳 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる