ブログ

【高1・高2生向け】今年中にここまではやるべし!!!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

2023年も早くも終わりが近付いていますが、順調に勉強できていますか?

インフルエンザなども流行しているので、手洗いうがいや換気などをしっかりしましょう!

体調には十分気をつけて生活してくださいね!

 

今回のブログのテーマは高1高2生向け 年内にこれをやれ!です。

 

高1・高2生もそろそろ受験を意識しなければいけない時期がやってきました。

 

年内にこれを終わらせることができれば、志望校合格に大きく近づくので、終わらせることを目標に計画を立てましょう!

 

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

高校1年生

では、早速高校1年生が今年中にやっておきたいこと英語数学に分けて説明していきます!

 

高校1年生の英語

高校1年生や2年生が最初に英語で着手すべきことは、英単語からです。

 

特に2年生でこれまで全く英単語に触れていない場合、ここからスタートしましょう。

 

英単語の学習には自分のレベルに合った参考書がありますが、年内には共通テストや日東駒専のレベルに相当する単語は覚えておいてほしいです。

 

例えば、ターゲットなら800語まで、シス単なら1200までは覚えておくことが望ましいです。

 

これまで一切勉強してこなかった人にとっては、1から1000語くらいを覚えるのは無理だと感じることもあるかもしれません。

 

しかし、正しい学習法を実践することで、年内に800語を覚えることも可能です!

 

英単語だけでなく英文法にも積極的に取り組みたい人におすすめなのは、「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」です。

 

高1のこの時期は、英文法の全体像がまだ見えていないことが一般的です。

 

学校の単元で英文法を完全に習ったわけではなく、じっくり文法に向き合う時間も今までなかなか確保できなかったことが多いでしょう。

 

範囲に先取りする部分もあるかもしれませんが、今年中に英文法の基本をある程度理解しておくことが重要です。

『システム英単語』

英単語の覚え方!

英単語を1000個覚える方法を説明したいと思います!

 

まずは、100問のテストをしましょう。

 

答え合わせで、〇は暗記済み、✖️は未暗記という感じで分けます。

 

これを10回繰り返して覚えていない単語を100個洗い出しましょう。

 

いきなり100単語を一気に覚えるのはなかなか難しいので単語を10個1グループに分けて、その10単語だけを完璧に覚えます

 

10単語覚えるのに平均5分程度を目標にするようにしましょう!

 

単語10個1グループを覚え終わったらその日本語訳を答えられるか小テストをします!

 

テストをするときは、「一瞬で訳が言える」状態にしてください!

 

イメージとしては「apple」という単語を見れば一瞬で「りんご」と出てくるくらいのイメージです!

 

数字の基準で言うと「1単語2秒」です!

 

ここまでのやり方を繰り返し、5グループ、つまり50単語覚えたらもういちどテストをします。

 

ここまでの所要時間は30分かからない程度です。

 

この50個の単語を一気にテストします。

 

ここで間違えた単語はもう一度暗記し直して、全部完璧にしましょう。

 

後半の50個も同様にテストをします。

 

そして最後に100個の英単語を通しでテストします。

 

このようにして100個の英単語を暗記できるというわけです。

 

大体ここまでで1時間半くらいです。

 

慣れてくるともっと短い時間で覚えられるようになります。

 

例えば、1週間のうち100単語覚える日を4日、200単語覚える日を3日設定すれば、なんと1週間で1000個も単語を覚えられてしまいます!

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

高校1年生の数学

数学で大切なのは、入学してから習った範囲をしっかりマスターできているかです。

 

数学は一度置いていかれると追いつくのがなかなか難しい教科なので、年内に学んだ範囲は完璧に理解しておきましょう。

 

その際におすすめな参考書は、「数学1A 入門問題精講」です。

 

ここに含まれる基礎的な問題を解くことができれば、入学してからの勉強の仕方は間違っていないということになります!

 

さらに上のレベルに進みたいという人は、「数学1A 基礎問題精講」まで進んでみてください。

「入門問題精講」

高校2年生

続いては、高校2年生がやるべきことを紹介します!

 

高校2年生の英語

高校2年生も、1年生と同じく英単語から始める場合は、システム英単語なら2章まで、またはターゲット1900なら800まで覚えることが求められます。

 

しかし、高校1年生のときと異なる点は、「出来たらすごい」ではなく「やらないといけない」というところです。

 

まずは年内に達成しやすい目標を立て、この時期に英単語学習を通して「英語は楽しい!」と思って欲しいと思います!

 

高校2年生におすすめの英文法参考書は「関正生の英文法ポラリス1」です。

 

この教材を事前に進め、年内に終わらせられるという自信のある人は、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」まで進めてみてください。

 

難関大学を目指す場合でも、これだけでは安心できないので、さらなる英語の勉強習慣を身につけましょう。

関正生の英文法ポラリス1

高校2年生の数学

高校2年生の方は、数学ⅡBの基礎が高1と同様にしっかりと完成していることをまずは確認しましょう!

 

数ⅠAが終わっていない場合は、まずはそちらを最優先に進めてください。

 

数ⅠAが終わっている場合は、「数学ⅡB 入門問題精講」まで徹底的に理解し、さらに可能であれば「基礎問題精講」まで進めてください。

 

これにより、数学の学力を一層深めることができます!

数学Ⅱ・B 入門問題精講

今回のまとめ!

今回のブログでは、高校1年生、高校2年生が年内までにやっておくべきことを解説しました!

 

高校1年生も高校2年生も受験にむけて考えないといけない時期になってきました!

 

今から英語と数学に集中して取り組んでいきましょう!

 

大事なのは、自分の学年と目標に合わせて志望校を目指して取り組むことです。

 

今からやれば志望校合格も夢ではないので頑張りましょう!

辞典を読む子供のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾宇治校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【入試対策】共通テストと2次試験の数学は別物で対策が必要

  目次 時間制限 文章量が多い 見た瞬間に解ける瞬発力 立ち回り まとめ ブログをご覧の皆さんこんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です! 今回 ..

共通テストの英語リーディングで絶対にやってはいけない勉強法

目次 はじめに 長文の読み方 SVOCを振るのは時間の無駄 戦略的に視線を動かす 時間の使い方 まずは自分の解答スピードを把握 各設問の目標時間を設定する 選択肢の選び方 選択肢をなんとなく選ぶのは厳 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる