ブログ

【逆転合格を実現】11月からの受験勉強は間に合うのか?

こんにちは!

武田塾宇治校の冨永です!

 

皆さんは受験勉強をうまく進められていますか?

勉強が苦手で、
どうやっても長続きせずに時間ばかりが過ぎてしまった…
という人も多くいるのではないでしょうか?

今回は、もし冬の時期から受験勉強を始めても合格に間に合うのかについてお話ししていきます。

冬から受験勉強を始めて間に合うのか?

gahag-0080603270-1

さて、今回は受験勉強を今から始めて間に合うのかについてお話しします。

もちろん現在の学力にも関わってきますが、
合格を勝ち取ることは決して不可能なことではありません。

受験日までの時間が限られている中で、
受験勉強を効率よく進めるためのポイントを3つに分けてご紹介します。

計画を立てる

まずは自分の状況を冷静に分析し、
早めに志望校を確定することが大切です!

志望校を決めたら、
その志望校の入試日から逆算して終わらせることが出来る実践可能な計画を立てましょう!

計画を立てる上で重要なことは、
「確実に達成できる目標を立てること」です。

現状時間が限られている中で、
早い段階から受験勉強をスタートしている人と同じ目標を立てていては到底間に合いません。

ここで必要なことは最低自分は何を終わらせておかなければいけないのか、
志望校の対策をする上で何が必要なのかなどを考えることが重要です。

また時間が限られているとはいえ、
少なからず一般入試までは約3ヵ月ほどあります。

そう考えると短いようで長い時間です。

自分は遅れているから、少しでも多くやらなければと受験生は決め込んでしまいがちです。

ですが無理をして立てた計画は、必ず途中で頓挫します。

実際に筆者はそのような危機に陥っていた学生さんをたくさん見てきました。

寝る時間・ご飯の時間・お風呂の時間など生活の時間などを削ってしまうと、

生活リズムが崩れて体調を壊してしまいます。

体を壊しては元も子もありません。

なのでまずは1日に最低ここまではやるというような、
短いスパンで計画を立てることが最も重要です。

立てた計画を余裕で達成できている状況であれば、
どんどん追加していきましょう!

よくある失敗するケース

〇〇時間勉強するというような目標を立てると失敗しがちです。

例えば1日10時間勉強するという目標を立てたとします。

今までに10時間勉強をした経験がない人からすれば、
10時間勉強するというのはかなりハードルが高い目標です。

机に向かっている時間が10時間取れたとしても、
10時間集中して勉強した内容を身につけなければ意味がありません。

10時間勉強することが目的になり、
ただ勉強をこなすという無駄につながってしまいます。

重要なのは〇〇時間勉強することではなく、
〇〇時間勉強した結果自分は何ができるようになったかです。

計画の立て方は以前のブログでも紹介しているので、
是非参考にしてください!

【勉強の計画】勉強の計画を無理なくうまく立てる方法!

参考書ルートを全部終わらせようとしない

武田塾のルートに沿って勉強をするという前提でお話しします。

武田塾のルートは志望校それぞれのレベルに分けられています。

その武田塾のルートを志望校のレベルまで全部終わらせようとすると、
今から始めると間に合わない可能性が高くなってしまいます。

なのですべてを終わらせようとせずに、
日大レベルを終わらせた後に、志望校の過去問をやりましょう!

過去問をやって足りない部分を、
参考書に戻って補っていきましょう!

必ずしもルートをすべて終わらせていない

時間がない中で武田塾で合格を勝ち取っている人は、
必ずしもルートの参考書をすべて終わらせているわけではありません。

全教科のルートがすべて終わっていないこともよくあります。

できるということは同じような問題が出たら取りこぼさないことが大事になります。

得点できることがわかって得点できるのであれば、
得点できないところもわかってきます。

こういったことができるようになれば、
○○さえやっておけば間に合うのかなど、勉強の見通しが立てやすくなります!

無理に先に進めるのではなく、
やったところで点を取れるようになることが非常に重要です!

この点を最優先に取り組んでいきましょう!

最低限の参考書を終わらせて、
過去問を解きながら自分の実力を試すことで、常にゴールを意識して勉強をすることができます!

自分を信じて貫く

逆転合格している例は間に合っていないこともあり、
不安な気持ちはもちろんあります。

春から始めている人と比べてやれる量の差がついてしまっているのは事実です。

今から始めるにあたって重要なことは、
参考書ルートのすべてを終わらすことはできないので、
やったところまでの完成度で勝負しましょう!

春から勉強している人に勝つためには、
今やっている範囲の完成度を上げること、
志望校の情報を知り尽くすことで自身をつけることです!

絶対合格できると信じて勉強に取り組みましょう!

勉強時間を最大限確保する

当然ですが勉強時間は最大限確保しましょう!

最初の項目でふれた計画を立てるという部分にも重なりますが、
今自分が最大限どれぐらい勉強時間を確保できるのか1度書き出してみましょう!

生活している中で無駄にしてしまっている時間など、
勉強しようと思えば勉強できる時間が必ず存在しているはずです。

その勉強できる時間をうまく活用することが重要になってきます。

時間が少なくなってきているので、
少しでも無駄にしているとあっという間に入試を迎えてしまいます。

そうならないためには、
今自分が取れる最大限の時間を勉強の時間に充てることが最優先です。

まとめ

11月から勉強を始めて、
志望校に合格することは不可能ではありません!

ただし相当過酷なスケジュールではあることは間違いありません。

オーバーワークをしてその反動で体調を崩したり、
やる気を失ってしまっては意味がないので、
今回紹介したポイントを意識して計画を立てて勉強しましょう!

無駄なく効率よく勉強をすることで、
今までの遅れをある程度カバーすることは可能です!

もし自分で今後の計画を立てることが出来なければ、
武田塾の無料受験相談をぜひ活用してください!

最適な勉強法のアドバイスや勉強計画の相談など、
些細な悩みでも構いません!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる