ブログ

【勉強の計画】勉強の計画を無理なくうまく立てる方法!

こんにちは!

武田塾宇治校です!

もう9月ですね!皆さんは計画通りに勉強を進めることができていますか?

今年に限ったことではありませんが、
勉強の計画を立てることは勉強を進める上でとても大事なことです。

それもただ計画を立てるだけではなく、
自分の立てた計画を実行できているかということがポイントです!

計画を立てるだけならだれでもできます!

ですがその計画が無理のないものであるか、本当に実行できるのかを考えて、
計画通りに実行することができて初めてその計画が有効なものとなります。

今回は勉強の計画についてお話したいと思います。

【勉強の計画】勉強の計画を無理なくうまく立てる方法!

book-2073020_1280

武田塾では宿題ペース管理といって、
1日どれぐらいのペースで参考書を進めばいいかなど細かく計画を立てています。

独学で勉強している人も計画を立てて勉強を進めているはずです。

ただ自分で計画を立てていくと挫折してしまう人が多い傾向にあります。

今回は勉強の計画を無理なくうまく立てる方法をご紹介しようと思います!

計画は実行しなければ意味がない

計画を立てる上で一番大事なポイントは、
計画は実行しなければ意味がないということです!

また計画と願望は違うということです!

計画と願望は全く別ものです。

願望ばかりが優先されてやりたいものだけをやっていないか、
というところにも注意しなければなりません。

計画が崩れてしまう人の特徴

・かなり無理のあるしんどい計画を立てる

・終わりを考えずにやりたい参考書を積み立てる

以上2点のケースが計画を崩してしまう人に多いです。

1日に計画・実行すること

・何時間かけてやるのか

・何題やるのか

・何を達成したらクリアなのか

この点を意識して1日に実行することの計画を立てなければいけません。

この点が定まっていないケースも多く、
それは計画とは言えません。

やりたい参考書を羅列して計画を立てても、
自分が1日に出来る量を超えてしまっていては計画の意味がありません。

自分のできる量を超えてしまっていては、
当然計画を実行できずに挫折してしまいます。

確実に終わる量を見極める

まずは確実に終わる量がどこなのかを見極めましょう!

基本的に普通の人がやる勉強時間のラインがあり、
それを上回っている場合は1日にやる量を抑えることが重要です。

このラインが見えているかというところが、
実現可能な計画を立てる重要なポイントになります。

確実に達成できるノルマを設けて、
プラスで勉強量を増やすことができるか識別しましょう!!

また勉強の量は出来てから増やすことが大切です。

習慣は必ず癖になるので、出来る癖と出来ない癖が大事になります。

出来ない癖をつけてしまうことが一番やってはいけないことです。

なのでできなかったから減らすのではなく、
できたから増やすという考え方が重要です!!

独学で失敗するパターン

まずは各科目の進捗を見ながらバランスをとりましょう。
何をやらないかの選択も計画に含まれています。

同じ科目の中でも分野ごとの時間配分も重要です。
調整をうまくやることで計画通りにしっかり仕上げられます!

ここが無理のある計画になっていると、
勉強効率が著しく下がってしまいます。

そして終わらなかった結果落ち込んでしまうという典型的な失敗パターンにはまってしまいます。

勉強はじめたての人は10時間勉強はできない

勉強をはじめたての人で、勉強になれていない人は、
10時間分の勉強量はもちろんこなせないし、
そもそも10時間勉強できません!

10時間勉強するということは想像以上に大変です。

それもただ10時間やるのではなくしっかりと集中してやらなければ

時間ばかり使ってしまい意味のない時間になってしまいます。

 

英単語の覚え方や数学の問題集のやり方など、
重要科目の中でも最初に身につけないといけない部分を、
どれだけの時間でどれだけの量をやれるのかということが分かった上で計画を立てないといけません。

大事なのは計画の具体性です!

実行した上で修正、調整しないと何もやらないうちから計画だけを立てて無茶な計画になっていることが多いのが現状です。

1回1つの科目が軌道に乗るなり、
ある程度のレベルまで仕上がるまでは増やさない方がいいと思います!

つまり現役生の時間が少ない人は科目を絞った方がいいということです!

塾、予備校に通っていてやり方や量の調整をしてくれる場合はいいと思いますが、
受験勉強においてはやった人が正義なのです!

きれいに計画を立ててできない状態が続くよりも、
どんなに計画がアバウトな状態でもやっていくごとに上達していきます!

やれば成績が上がっていくのは間違いのない真実です!

ベストな勉強プランがわからないという人は多いと思います。
そのような人はぜひ一度受験相談に来てください!

最適なプランを提示できます!!

まとめ

1週間程度の計画を立てる→達成

達成することで1日単位でできる量を把握することができます。

把握出来たら計画を立てていき、徐々に無理のない範囲で勉強量を増やしていきましょう!

何度もいいますが計画が崩れてしまう人は願望だけで進めてしまいがちです。

願望だけで進めないようにしっかりと計画をたてるようにしましょう!

無理な計画は挫折の元なのでしっかりと実行して、
達成できてから勉強の量を増やしていきましょう!

 

無料受験相談は随時受付中です!

・勉強しているのに成績が伸びない

・そもそもどうやって勉強を進めたらいいのか分からない

・集中力が続かなくて困っている

などなど、受験に対する不安や悩みは尽きないと思います。

こういった不安を抱えたまま受験勉強を進めるのは非常につらいことだと思います。

 

勉強方法や志望校・学部の決め方など、

大学受験に関するご相談であればなんでもお答えいたします。

入塾勧誘は行っておりませんので、お気軽にお申込みください!

受験相談のお申し込みは、下記専用フォームから!

無料受験相談

JR宇治駅より徒歩5分、京阪宇治駅より徒歩15分!
宇治市、城陽市、八幡市、木津川市、久世郡久御山町、相楽郡精華町などが通学圏内です!

武田塾 宇治校
京都府宇治市宇治若森31-5 宇治タイセイビル1階
0774-39-7374

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる