地域の高校の評判/進学実績

【宇治市近隣の学校紹介】 立命館宇治高校 校風・進路など

2021年07月14日(水)

こんにちは!

今回は宇治市にある「立命館宇治高校」をご紹介したいと思います!

志望校に悩んでいる中学生の皆さんも是非ご覧ください!

立命館宇治高校 学校紹介

概要

京都府宇治市広野町にある私立高校です。

もちろん「立命館」と冠しているので、立命館大学の付属校です!

もともとは宇治高等学校でしたが、合併し現在の場所に移転し、立命館宇治高校となりました。

宇治高校のがあった場所に、現在は立命館宇治高校の野球部専用グラウンドが作られています!

 

国際教育が盛んで、付属校の中では最も帰国生を受け入れています。

また、中学校も同敷地内にあるので、中高一貫校という形になります。

スクールカラーは緑で、宇治市の名産、宇治茶にちなんで制定されたようです!もちろん制服も緑を基調としています。

特色

国際色を前面に押し出したカリキュラムが一番の特色になります!!
IBコース(国際バカロレア)を設けており、海外大学への進学も可能です。
簡単に言うと、文科省主導の英語研究に特化した高校のことを指します!
また、先ほども少しふれましたが、帰国生の受け入れを盛んに行っており、2009年度には300人以上の留学生が学んでいたそうです!
国際入試も行われ、指定の各国で入試を受けることも可能です。

試験でいい点を取るための学習をやめ、将来的に必要な学習をしているのが、大きな特徴と言えます。
基本的な学習は抑えつつ、付属校の強みを最大限生かしたカリキュラムを組んでいます。
そのため、自分に必要なことを選択して学習することができるので、効率的に勉強を進めることができます。
またコースも多数あり、コア科目という名称で、海外で取り入れられている、人生と重ね合わせて科目の選択をするといった、日本の学習スタイルとは、一線を画した学習を受けられることも特徴と言えますね。

アクセス

所在地:京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1
最寄りの駅は、近鉄大久保駅、JR新田駅です。
最寄りの駅からは、徒歩約20分程と遠いですが、バス停が学校敷地内に設置されており、バスを使う生徒が多いようです!
利便性はかなり高いですよね!
京阪、JR宇治駅からもバスが出ているので、選択肢は多いですね!!

進路について

付属校ということもあり、進学先は国公立への進学を除くと立命館大学への内部進学が多いようですね!
カリキュラムを見ても、内部進学前提で進められているというのも感じられます。
付属校の特徴がかなり強く出ていますね!
立命館大学への進学を考えている方には、かなり魅力的ですよね!

強いて挙げるとすれば、他大学への進学を目指すうえでは、受験対策の学習ができないわけではないですが、
少ない印象があるので、自分で学習を進めなければならない点については考慮しなければなりません。

最後に

私立高校ということもあり、周辺高校と比べてかなり高水準であると言えるでしょう!
自学自習を促す指導もしているので将来を見据えながら学習できる環境についても、サポート体制としては万全です。
付属校という強みを生かしながら、大学に行ったときに役に立つ学習にも力を入れているのは、他の高校にはない特徴です!

いかがでしたでしょうか?
今回は、国際色豊かな立命館宇治高校をご紹介しました!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0650

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見:合格の分かれ道】夏を活用すれば絶対に受かる!

こんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の宇治市の予備校武田塾宇治校です! 今回は、「夏を制すれば大学受験で絶対にうまくいくぜ!」という動画の… ポイントを総 ..

実は誰でも行ける!? 受かりやすい!穴場の国公立大学について!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない武田塾 宇治校」です。 国公立大学ってみなさん、一度は夢を見たことありませんか? やはり、国公立大学に通っているって言えるのって うれしく感じる方も多いはず そこで ..

【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない!

こんにちは! 武田塾宇治校です(^^)/ 今回は暗記にまつわる内容をブログに書きました! 【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない! 皆さんは暗記得意ですか? 暗記を始めたばかり、これ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる