地域の高校の評判/進学実績

【宇治市近隣の学校紹介】 城南菱創高等学校 校風・進路など

こんにちは!
武田塾宇治校です♪

今回は「城南菱創高等学校」を紹介したいと思います!

城南菱創高等学校 学校紹介

概要

2009年に城南高校と西宇治高校が統合し、旧西宇治高校の校地に開校した比較的新しい学校です!
設置学科は、普通科のほかに、教養科学科(人文社会科系統、自然科学科系統がある)の二つです。
普通科は、府内の公立校でもトップの倍率を誇り、女子生徒の割合も多いことで知られています。
まだ数の少ない、単位制を導入している高校です!

あいさつ運動

https://www.kyoto-be.ne.jp/jonanryoso-hs/mt/

アクセス

所在地:京都府宇治市小倉町南堀池

近鉄小倉駅から徒歩でおよそ10分程と、通いやすい立地と言えますね!

特色

なんといっても普通科でも単位制を導入していることが、最大の特色です!
多くの高校の普通科の履修システムだと、取りすぎていることが多く、無駄に時間が削られてしまうこともしばしば。
また、自分の受けたい授業が取れなかったり、コースの選択でしか履修内容が選べないことも多いはず。

それが、単位制を活用することにより、必修科目は存在するものの、選択科目として自分が学びたいことを中心に選べるというのはかなりいい環境ですよね! 
自分の志望校に合わせて、受験勉強に必要な科目に集中して学ぶなんてことができるのも強みですよね!
また、選択科目も学年制の学校科目の3~4倍の科目数があり、選択の幅も豊富です!!

ただ単位制となると不安なことが出てきますよね、、、。
しっかりと卒業までに必要な単位が取れているのかなって、、、。
もちろんそこもしっかりとサポート体制が整っていて、丁寧なガイダンス、個別面談、三者面談があり、科目選択ガイドという冊子も配られるので安心です。
単位制と聞くと、結構自分自身が管理しないといけないところがあるので、苦手意識がある人もいると思いますが、ここまでサポートされたら安心して履修登録にも望めますよね!

また、教養科学科は単位制のメリットを生かしつつ、さらに少人数でのメリットも併せて、一人一人の学力向上を目指す学科です。
普通科と比べ、専門性がより増した授業を受けることができます。

学年制を取り払った普通の単位制ではなく、自分で選択科目を履修していくというのは、将来大学に進学した時にも役に立ちますよね!!

進路について

平日や土曜日にも進路対策講座を開講したりとサポート体制は万全といったところでしょうか!

普通科は生徒の進路希望や選択制で夏季、冬季講習や合宿を受講出来ます。教養科学科はクラス全員で補修や資格取得に向けた講座を受講する形になります。
自分の志望校への合格へ向け毎日積み上げていくということが明確にできるので、勉強を進めることが容易になります。
就職の実績は前年度はなく、進学することが前提とも言えます。
進学実績も国公立、立命館などの難関大へも進学しています。
徹底したサポートがあるからこそ、しっかりと自分の志望校を目指せるのでしょう!

最後に

部活動も盛んで、学校行事にも力を入れていてなおかつ勉強への取り組む姿勢しっかりと与えてくれるので、非常に通いやすい高校ではないでしょうか!
京都府内であれば、受験することができるので通学圏に縛られないのも魅力ですね!
単位制と学年制のいいとこどり、城南菱創高等学校を紹介しました!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見:合格の分かれ道】夏を活用すれば絶対に受かる!

こんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の宇治市の予備校武田塾宇治校です! 今回は、「夏を制すれば大学受験で絶対にうまくいくぜ!」という動画の… ポイントを総 ..

実は誰でも行ける!? 受かりやすい!穴場の国公立大学について!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない武田塾 宇治校」です。 国公立大学ってみなさん、一度は夢を見たことありませんか? やはり、国公立大学に通っているって言えるのって うれしく感じる方も多いはず そこで ..

【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない!

こんにちは! 武田塾宇治校です(^^)/ 今回は暗記にまつわる内容をブログに書きました! 【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない! 皆さんは暗記得意ですか? 暗記を始めたばかり、これ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる