ブログ

妄想って大切・・・?勉強のおすすめモチベーションの保ち方2!

みなさんこんにちは!講師の市川です!

今回は前回(といっても投稿したのは1か月以上前ですが)の「息抜きは最大の集中力持続法?おすすめのモチベーションの保ち方!」でお伝えしきれなかった他のモチベーションの保ち方を紹介します!

それではスタートです!(僕のブログ毎回ゆるくて申し訳ないです(笑))

ルーティーンを決める!

これは前回の内容とも少し関わってくるのですが、日々の勉強において勉強前または勉強中、休憩中などにやるいわばやる気スイッチみたいなことを決めておくといいと思います!

自分は浪人時代予備校に通っていたのですが、授業が始まる前に学校に行って自習室でエナジードリンクを飲みながら英単語をほぼ毎日やっていました。寝る前に英単語をやった方がいいという意見も聞いたことがあるのですが、僕は予備校から帰ってから家であんまり集中できない人だったのでいっそ朝やってやると思いはじめたらいつの間にか毎朝のルーティーンになっていました。このルーティーンのおかげで毎日欠かさず英単語はできたし、英単語が終われば「よし、今日も頑張ろう!」と、エナジードリンクの効果も相まって自然と体が勉強をするスタンスになっていました。

このようにどんな些細なことでもいいので自分で毎日やることがあると、すっと勉強に集中できるかもしれません!ちなみに僕はエナジードリンクはモンスターエナジー派です!(笑)

 

友だちと話す

1つだけ先に言っておきたいのですがこれは決して友達と喋りながら勉強してくださいという意味ではありません!休憩時間やお昼、時間や都合が合えば通学中でもいいですね。このような時間で誰かと話してほしいという意味です。勉強というものはどうしてもストレスがつくものです。そんな時に誰かと会話をするというのは実はすごくリラックスできる行為だと思います。「あの模試むずくなかった?」「今やってる問題めちゃくちゃ難しいんだけど(笑)」などほんとにちょっとした話でいいと思います。スキマ時間は大切にしなければいけないとよく言われるのですが前回も言った通り、息抜きというものは勉強効率を上げてくれると思います。しかし、話しすぎは厳禁です!しっかりと時間を決めて話すなど工夫をすればとてもよいリラックスになると思います!

 

妄想・・・?

変な意味ではありません!(笑)。ここで言いたいのは自分がポジティブになれる妄想をするということです。

頑張ろうと思ってるんだけどなんか今日は集中できていない、そんな時にちょっとした妄想をしてみます。僕の場合は、大学に合格したことを両親、親戚、お世話になった人、友達などに話してそれぞれの人がどんな反応をしそうかをよく妄想してました。・・・引かないでください(笑)。

その後そうやって伝えるためには今これをしなければいけないなど逆算をしてどんどん現実に戻ってきます。

妄想しているときは、よほど表情に出さない限り外から見ても妄想しているなんてわかりません。これを機にポジティブな妄想をしてみてはいかが・・・?

最後に

どうでしたでしょうか?今回は前回と比べマニアックな内容が多かったので絶対これをしてほしいというわけではなく、あくまで参考程度にしてほしいです!この記事も休憩中とかに軽く読んでもらえると幸いです!

自分を理解してうまーくこれからの勉強も頑張ってください!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

武田塾上田校では多くの人が逆転合格を掴んでいます!!

偏差値が15以上アップした子も複数います。

武田塾の勉強法をより深く聞ける!今の受験の悩みに答える!

「無料の受験相談」を開催しています。

お申し込みは以下↓

無料受験相談

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの受験生お待ちしています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる