ブログ

【高1・2生必見!】これから情報Ⅰを始める人にオススメの勉強法と参考書

みなさん、こんにちは!

今回のテーマは「情報Ⅰのオススメ勉強法&参考書」です。

情報Ⅰの勉強については、情報も少なくどうしたらよいのか分からない人がほとんどだと思います。

ぜひ、今回の内容を参考にして、情報Ⅰの勉強を進めていくようにしてください!

 

 

情報Ⅰの勉強をはじめる前にやってほしいこと

情報Ⅰの勉強を始める前に、大学入試センターから公開されている試作問題を一通り見てみるようにしてください。

 

情報Ⅰの試作問題

abm.php (dnc.ac.jp)

 

試作問題を見ることで、どのような問題が出題されるのかが分かります。

ただ、「見るだけじゃよく分からない」という人もいると思うので、試作問題を見るときのポイントを教えます。

ポイントは「全体を見渡す」ということです。

 

全体を見渡すことで分かるのが、

情報Ⅰの中でも話題となっているプログラミングの問題が、

全体のほとんどを占めるほど多く出題される訳ではないということです。

 

プログラミングの問題は、全体の1/4、1/3程度です。

問題の全体を見て、満遍なく出題されているというイメージを掴んでくれればOKです。

 

また、情報Ⅰの試作問題は、意外と深いところまで聞いてきています。

試作問題の第1問の問2で、

「パリティビット」というものが出てきますが、

この「パリティビット」は教科書では、1ページ分も扱われていません。

教科書や参考書の細かい部分にも、目を通しておく必要があります。

 

また、「コンピューターは何が得意なのか」を知っておくと役に立つことがあるかもしれません。

コンピューターは繰り返すことが得意です。

「ここはコンピューターに任せれば楽だな」というのを知っておくと、

試験本番で、コンピューターに何を任せればよいのかを考えることができます。

普段の勉強で、教科書や参考書を読み、コンピューターの長所を知っておくと良いでしょう。

shingakki_girl_good

 

情報Ⅰのおすすめの勉強法と参考書

ここからは、情報Ⅰのオススメの勉強法やオススメの参考書について解説していきます。

 

情報Ⅰの勉強をはじめる際には、

まずは教科書を一通り読んでみましょう。

 

一通り読んでいくと、

教科書ではあまり触れられていない部分や、

よく分からない部分が出てくると思います。

 

そこで、次にインプット用の参考書を読むようにしましょう。

教科書ではカバーしきれていない部分や、うまく理解ができていない部分を補強することができます。

 

オススメのインプット用参考書

「藤原進之介のゼロから始める情報Ⅰ」

・網羅度がかなり高い

・多くの出版社の教科書の内容をカバー

 

ゼロから始める情報1

 

「高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本」

・薄い参考書でかなり読みやすい

・苦手な人にオススメ

 

高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本

 

インプット用の参考書を何週か読んだら、アウトプット用の問題集を解きましょう。

苦手な部分はインプット用の参考書を読み返して克服してください。

 

 

 

今回のまとめ

情報Ⅰのオススメの勉強法と参考書について

勉強をはじめる前に、試作問題を見てみる

→プログラミングだけではなく、全範囲から漫勉なく出題される

→細かい部分も問題に絡んでくる

 

まずは教科書を一通り読み、インプット用参考書で理解、そして問題を解く

 

インプット用参考書のおすすめ

「藤原進之介のゼロから始める情報Ⅰ」「高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本」

 

 

 

今回の内容を動画で確認

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【意外と知らない】多義語の勉強法を徹底解説!

みなさん、こんにちは! 今回は「多義語の勉強法」がテーマになります。 英単語には、1つの単語で複数の意味を持つ単語があります。 それを多義語と呼びますが、多義語は入試で狙われる可能性が高いです。 単語 ..

【完全保存版】模試の復習で受験が大きく変わる!最強の方法を伝授します!

  みなさん、こんにちは!   今回は、模試の復習について解説します。   受験生の人は必ず模試を受けると思いますが、その復習が正しくできている人はかなり少ないです。 ぜ ..

【直前期】受かる人がやっている英語の勉強法5選

みなさん、こんにちは! 今回のテーマは「合格する人が直前期にやっている英語勉強法」です! 直前期になってきましたが、「過去問以外に何をやったら良いの?」と悩んでいる人もいるかもしれません。 そんな人は ..

【受験生必見】最速で参考書一冊を完璧にする方法!

みなさん、こんにちは! 今回は「最速で参考書1冊を完璧にする方法」について解説していきます。 勉強はなによりもまず参考書を1冊1冊完璧にするかどうかが大事です。 逆に、参考書1冊1冊を完璧にできないの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる