ブログ

【学校ガチャ】新学期に学校で配られても無駄になる参考書

今回のテーマは……

学校で配られてもやらなくていい問題集!

せっかく先生が選んでくれたのに、残念ながら使わなくていい参考書はいっぱいあります!

job_teacher_man< そんな…

数学編

学校で配られる数学の問題集は大きく3つのタイプに分類されます。

 

① 教科書防用問題集

代表例は「4STEP」「サクシード」「3TRIAL」「4プロセス」「クリアー」など…

多分皆さんにも配られてると思います。

 

② チャート系問題集

「青チャート」「黄チャート」「赤チャート」「Focus Gold」「NEW ACTION LEGEND」など…

 

③入試傍用問題集

「スタンダード数学」「オリジナルスタンダード数学演習」など…

この大体3種類のうちどれかが学校で配られていると思います。

使える順番に並べると、

 

 

①位 青チャート系

②位 教科書傍用問題集系

③位 入試傍用問題集系

 

 

入試傍用問題集の代表「スタンダード数学」何故ダメ?

「4STEP」の問題が入試問題に変わっており、難しいにも関わらず解説は薄いから

①量が多い

②難易度が高すぎる

②解説少ない

という、まさに三重苦なんです。

そもそも基礎ができてない段階で入試問題を解いても意味がないです。基礎のほうが大事!

 

 

2位の教科書傍用問題集は?

計算問題の教材として使うことはできるが、初心者が使いこなすことは難しい問題集といえるでしょう。

学校で配られる本が絶対という訳ではない!

 

 

配られている本以外の選択肢は無数にあります。特におススメなのは「やさしい高校数学」

「やさしい高校数学」の特徴は、教科書傍用問題集で挫折した人でも理解しやすく、効率よく進められる点にあります。

絶対にこの本のほうが、疑問もなく効率よく進められると感じると思うので、ぜひ一度書店で立ち読みしてみてくださいね!

英語編

英語の場合、学校で配られる参考書は大きく分けて4種類あります。

 

① 単語帳

② 文法の辞書・問題集

「総合英語Evergreen」「デュアルスコープ総合英語」「Vision Quest総合英語」など…

③ 問題集

「Nest Stage」「UPGRADE」「Vintage」「Scramble」など…

④ 構文集

「英語の構文150」など…

 

 

① 単語帳

まず学校で配られる単語帳に関しては、「システム英単語」「英単語ターゲット1900」「必携英単語LEAP」であればOK!

それ以外だったら受験用に単語帳をちゃんと買った方が良いと思います。

学校で配られるショボい単語帳の例としては、「コーパス」「データベース」等が挙げられます。

単語帳として問題があるわけではないが、受験用に使うには心許ないですね…。

それから、「速読英単語・上級編」や「リンガメタリカ」のようなハイレベル単語帳にはいきなり手を出さないでください。これらは、受験の後半で手を出す本です。まずは、シス単やターゲット1900といった基礎レベルの単語帳からとりかかってください。

「速読英単語・必修編」に関しては、1冊覚えきれるのであればやってもいいでしょう。

他に「ユメタン」「キクタン」のような単語帳に関してもそうですが、大学受験のメジャーとは言い難く、結局は「シス単」「ターゲット」が鉄板だと思います。

 

②文法の辞書

決して辞書メインでの勉強はしないでください!

たまに勉強の仕方が下手な人は文法の辞書を一生懸命読んでいますが、あくまで文法で不明点があったときに調べるための本なので、メインでは使わないでください。

学校用の問題集やワークブックのほうがまだ勉強はしやすいです。

 

③問題集

「Vision Quest」の辞書と付属のワークブックに関しては悪くないです。ただ、そのワークブックだけで大学受験突破は難しい。文法の理解はできるが、大学受験で問われる全ての範囲を網羅することはできません。

あくまでおまけと捉えて、受験用の文法の問題集をやってほしい!

一方、「Nest Stage」とか「Vintage」「Scramble」の内容は問題なし!

しかし、難易度が高いため、太刀打ちできるか見極める必要があります。

そこでおススメなのは、「大岩のいちばんはじめの英文法」「関正生の英文法ポラリス」!

あくまで「ネクステ」「Vintage」は文法のラスボス的存在です。

初手でこういう本に手を出すのはやめておきましょう。

ちなみに、「ネクステ」の進化版である「POWER STAGE」は、「ネクステ」よりも量が多く難しいので、取り組む時期に注意が必要です。英文法だけに時間を取られてしまっては本末転倒ですからね。

 

④構文集

「英語の構文150」などですね。学校によっては例文暗唱テストがあるようです。これに関しては内容は問題ありません。しかし、英文解釈は別で勉強するべきでしょう。

なぜかと言うと、英文解釈は訳すためのものだからです。

英文解釈の参考書は、最終的に長文に繋がるものかどうかを考えて選んでくださいね。

構文150などの欠点は何かというと、例文を覚えることがメインになり、英作文の勉強になってしまうところです。

文法→英文解釈→長文のルートの中では構文集を勉強する必要はあまりないでしょう。

 

理科編

学校で配られる理科の参考書は以下に挙げられるものが多いです。

物理の参考書なら「リードα物理」など…

化学の参考書なら「セミナー化学」「エクセル化学」など…

入試対策の参考書なら「実践化学重要問題集 化学基礎・化学」など…

学校で配られる理科の問題集は、基礎から入試の典型問題まで網羅されていて、解説も充実しているので完成度は高いものが多いといえます。

ただ、もっと量が少なく解説も丁寧な参考書があるので、理科が苦手な人は武田塾のルートを参考に選ぶのがおススメ!

3年生になると「重要問題集」を扱う学校が多いのですが、これは結構危険です。

「重要問題集をやっていれば大丈夫」と考える人もいると思いますが、「重要問題集」は、基礎の参考書の後に取り組むものなので、基礎が不十分のまま焦って手を出すのはNGなのです。

理科は大多数の人にとって復習が必要な教科です。復習が終わってから挑む本だと思っておきましょう。

 

まとめ!

学校で配られた参考書で盲目的に勉強するのはNG!

参考書を選ぶポイントをしっかり把握してから、今の自分のレベルとあっている参考書を選んで取り組もう!!

 

↓↓↓ 今回の 動画はコチラ!!! ぜひ見てね!!! ↓↓↓

 

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【受験生必見】最速で参考書一冊を完璧にする方法!

みなさん、こんにちは! 今回は「最速で参考書1冊を完璧にする方法」について解説していきます。 勉強はなによりもまず参考書を1冊1冊完璧にするかどうかが大事です。 逆に、参考書1冊1冊を完璧にできないの ..

システム英単語?ターゲット?オススメの英単語帳はこれだ!

  今回のテーマ! 英単語帳はどれを使ったらいい? これはきっと知りたい人が一番多い質問でしょう! 結論としては、9割以上の受験生は「システム英単語」もしくは「英単語ターゲット1900」のう ..

【要注意】間違った英文解釈の勉強法について解説!

みなさん、こんにちは!   今回は、英文解釈の間違った勉強法について5つ紹介していきます。 英文解釈の勉強は、英語長文を正確に読めるようにするために必須の勉強です! 間違ったやり方で進めると ..

【絶対舐めるな】軽視されがちだけどやるべき参考書5選!

今回のテーマは…… 「舐めがちな 参考書5選 この参考書は絶対に舐めるな!!」 受験生から見て「さすがに自分はやらなくて大丈夫だよ」とバカにされがちな本や、 飛ばされがちだ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる