ブログ

入試本番!緊張しない・頭真っ白にならないためのヒントを紹介!

みなさんこんにちは!
武田塾つくば校です(*'▽')

さて、受験が近づいている今日この頃、勉強の話ばかりになりがちですが、
それと同じくらい、受験の準備は大切です。
過去問演習のための赤本とか、学校の調査書とか、出願書類とか!
自分が受験する大学のために必要なものは、自分で積極的に集めていきましょう!

さて、受験では勉強準備と、あともう1つ大切なことがありますね。
そう、メンタル面!!
受験本番の雰囲気は、本番でしか味わえません。
模試などでは緊張しなかった人でも、いざ入試となると頭が真っ白になってしまう場合があります…

そこで今回は!
入試本番の場に酔わないための失敗しないヒントを紹介します!!
キャプチャ

 

入試本番の場に酔わないための失敗しないヒント!

以下の動画では、入試本番に弱い人あるあるを紹介しています。

「自分は絶対そんなこと本番でやらない!」と思っている人ほど注意!!⚠
それでは、深く見ていきましょう!

本番までの環境がぬるい!

みなさんはこれまでどこで勉強してきたでしょう?
家、学校、塾、カフェなど、人それぞれ勉強に集中できる場所を選んで努力してきたと思います。

しかし、ここで盲点!
自分の集中できる場所でしか過去問や勉強をやったことがない人は、本番の空気感にやられてしまいます!!

自分の部屋や自習室で集中するのはいいのですが、
「自習室でしか解けない」という状態になってしまうと、
入試本番の空気でも同じように実力を発揮できるか、不安になりますよね。

入試本番の環境は、
他の人の鉛筆の音や試験官の歩いている音があったり、
鼻をすする音貧乏ゆすりなど、
いろいろな外部からの刺激が予想されます。
まずはそのような環境をイメージしましょう◎
キャプチャ

もともとそこまで実力がない!

本番でミスをたくさんしてしまった…というより、もともとそこまで実力がないという人もいます。

例えば、センタープレでは9割取れたのに、本番では6割しか取れなかったというケース。
これは難易度や緊張などに関係はなく、たまたま9割取れたときがあったということも考えられます。
で当ててしまったり、得意分野が多めに出ただけだったりという場合もあるので、過信は危険です⚠
自分の見積もりを都合がいいように想定しないようにしましょう。

慎重になりすぎて時間が無くなる!

入試本番では「間違っちゃだめだ!」「1点でも多く!」という気持ちが無意識に働いてしまいます。
そうして間違えることを恐れすぎていると、時間を使いすぎてしまいます。
普段は分からない問題をすぐに飛ばしたり、標準ペースで計算などを処理したりするのに、
本番になると捨てられなくなったり、計算などのスピードがゆっくりになってしまったりします。
そうしているうちに、気づいたら10分や15分が過ぎてしまい、さらに焦ってしまい…と負の連鎖!

悩んだ時点で、その問題の正解率は5割くらいです。
時間を使いすぎないために、
・迷ったら〇番を選ぶ
・いったん後回しにして解き終わったら戻ってくる
悩んだ時の対処法を決めておくと良いでしょう。
マークミスだけは終始気を付けましょう💦
ャプチャ

いつもやらないことを本番でやってしまう!

英語や国語などで、大問を解く順番は人それぞれあると思います。
他にも、この大問には何分時間をかける、長文を読むときの印のつけ方を決めるなど、みなさんにも普段から行っていることがあるはずです。
それを本番で、いきなり解く順番を変えるなどをやってしまう人が意外と多い!

本番になって急に思いついたり他の人に勧められたりして、いつもはやらないテクニカルなことをやってしまう。。。
これはいけません×

「自分はそんなことしない」と思っている人も、本番になると急に考えを変えてしまう恐れがあるのです。
「いつも通り解いていればよかった…」という後悔は絶対にしたくない!
模試や過去問演習を通して、"いつもの自分のスタイル"というものを固めて、本番ではそれを貫きましょう!

模試の最高点を自分の実力として見積もっている!

例えば、模試で5割とったこともあれば8割とったこともあるという科目について。
その科目で一度8割を取れたから、本番でも8割を取れるだろうと見積もってしまうのは危険です!
完全に5割になる可能性を捨ててはいけません。
模試や過去問を5回解いて、その平均が本番で出ると考えるのがいいでしょう。

最後に

本番では大体悪いことが起こってしまいます。
だからこそ、普段から本番を意識して勉強しましょう!

************************************************************

お友だちと一緒に参加もOKの受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!

無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

冬だけタケダ・かけこみタケダもやってます!
https://www.takeda.tv/fuyu/
かけこみタケダ2019

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる