ブログ

筑波大学に合格するために必要な英単語帳は何冊?

みなさんこんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v

みなさんは英語の単語帳って何冊くらい持っていますか?
そしてその単語帳たちをどれくらい使っていますか?

受験では欠かせない主要科目・英語。
でも実際受験に必要な英単語帳の数って何冊なのでしょう??

さらに、つくば校は地元の筑波大学を目指して相談に来る生徒も多いです。
それじゃあ筑波大に行くには何冊の単語帳をこなせばいいのでしょう??

そこで今回は!
筑波大に合格するために必要な英単語帳の数と、その勉強法について解説していきます!
いろいろな本・冊子のイラスト

筑波大に合格するために必要な英単語帳は何冊??

1冊でいける!!

筑波大学に合格するための英単語帳の数、それは・・・1冊!!!
そうです、1冊でいいんです!

2次試験や自分の語彙力を心配して、2冊や3冊…と増やしちゃってはいませんか?
さらにその何冊かは、単語のレベルが被ったりしていませんか?!

受験で合格するために共通して言える鉄則は「1冊を完璧に」
焦って2冊目の英単語帳に手を出そうとしているそこのキミ!
まずは最初に手にしたその1冊目が完璧になっているかどうか、もう一度確認してみよう!

ちなみに「完璧」というのは、その単語帳に収録されている単語の意味をすべて言えるのはもちろん、第2第3の意味や派生語もきちんと理解しているということ!

さて、筑波大に合格するには1冊の英単語帳を完璧にするのが大事といいと言いましたが、
じゃあその1冊って何なんでしょう?!

筑波大合格の単語帳はコレだけ!!

それは・・・「システム英単語」!!
41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

この1冊を完璧にすれば筑波大学に合格できます!

さて、ここまで自信をもって「システム英単語だけでいい!」と言えるのにはちゃんと根拠があるのです◎

実システム英単語だけで筑波大に合格!!

KIMG1675
シス単だけで筑波大に合格したFさん!

筑波大学に合格したFさんは、単語帳はシステム英単語しか使っていませんでした!
さらにこのFさん、上智大学にも合格したのです!!
シス単の力は偉大ですね!!

さらに、武田塾教務の高田先生も、受験期にシス単を完璧にして大阪大学の過去問を解いたところ、合格点をとれたとのこと!
シス単だけやっていてもわからない単語は全然なく解けたそうです。

そんなシス単の勉強法は・・・?

筑波大を目指すにあたって、使用する参考書は「システム英単語」1冊で大丈夫だし、実際にこの1冊で合格した人もいます。
しかし、合格するには単語帳を本当の意味で完璧にしなくてはいけません。
システム英単語は約2000単語入っているので、まずはどの単語を出題されても2000単語すべてカンペキに言えなければなりません。

そこで、システム英単語を完璧にする勉強法も紹介しちゃいます!
その方法はこれです!

1. 自分が "できる" 単語と "できない" 単語に分ける!

Inked1_LI

まずはこの単語帳を開いて、日本語訳を赤シートなどで隠し、セルフチェックを行います。
訳が言えた単語は〇、訳が言えない単語は×、というように、自分ができない単語を抽出するのです。

2. 訳が言えなかった単語を100個集める!

Inked2_LI
すべてのチェックが終わった時点で、訳が言えなかった単語には「×」の印がついていますよね。
次に、その×がついた単語、つまり訳が言えなかった単語を100個集めます。
〇がついた単語、つまり訳が言えた単語は何もしないでOK!
自分ができなかった単語だけに時間を使いましょう!

3. 100個集めたできない単語を、10個ずつに区切って覚える!

3
さて、その×がついた単語100個を一気に覚えようとしても、なかなか頭に入ってきませんし、モチベーションも下がります…

でも、10個ずつならばすぐにとりかかれそうですよね?
ということで!
その100個を、10個ずつに区切って10個ずつ覚えてみましょう!

4. 10個の訳を覚えたら、その訳を言えるか小テスト!

4
最初の10個を、自分に合った暗記方法で覚えましょう。
書いて覚えたり、発音して覚えたり、例文とセットで覚えたり…
そうやって10個を「覚えた!」と思ったら、その訳を隠して10個でテスト!
そこで何個か間違えたら、覚え直してもう一度10個テスト!

とにかく、できるようになるまでは絶対に先に進まない!
自分に厳しく、まずは10個から完璧にしていきましょう!

5. 次の10個、次の10個…と、合計50個を覚えるまで進んでいく!

5
上記の「④」のように、10個覚えたら次の10個を完璧になるまで暗記。その10個も完璧になったら、また次の10個を暗記。
これを繰り返し、50個まで進めていきます。

6. 50個まで覚えたら、ここで50個の総復習!

Inked6_LI
10個ずつの暗記を5回繰り返し、50個まで暗記したら、その50個を総復習!
50個復習で訳を言えない単語も出てくるかもしれませんもんね。

それに、進みっぱなしでは、頭の中に長くは残りません。
進んだ分だけ復習すると、できなかった単語を何度も見るのでガッツリ暗記できます!

7. 後半の50個も同じようにして暗記!

Inked7_LI
100個中、前半の50個を完璧に暗記できたら、後半の50個も同じように暗記しましょう!

8. 総仕上げの100個復習!

8

最後は100個の総復習!
最初に見て訳を言えなかった100個の単語を、もう一度すべてテストしましょう。
ここですべて訳を言えるようになったら、1セット目終了ですね♪

この勉強法でいつでも完璧な英単語の勉強をスタートすることができます。
あとは自分がやるかやらないか!
やるしかないでしょ!!(・▽・)

以上!!

今回は筑波大学に合格するために必要な英単語帳の数その勉強法について紹介しました。
もちろん、単語だけでは英語は完成しません。
単語のほかに、文法・熟語・構文解釈・長文が待ち構えています。
しかし、単語のゴールを決めるのはとても大事なことです。
勉強時間をより効率化できますからね◎

国公立は基本的にそこまでマニアックな単語は出ません。
まずは1冊の単語帳を完璧にすることを目指しましょう!
筑波大学を目指す人はシステム英単語がおすすめ!!
今すぐ実践するしかない!!

************************

生活習慣・勉強方法についての相談も大歓迎!(^▽^)/

お友だちと一緒に参加もOKの
受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!
無料受験相談
LINEからもどうぞ!!

友だち追加

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる