津田沼周辺の高校|千葉県立船橋啓明高等学校の評判・進学実績

津田沼校・

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校です。
今日は津田沼駅周辺の高校の評判/進学実績をご紹介したいと思います!

今回はここ!

\千葉県立船橋啓明高等学校/

300px-Funabashi-Keimei_High_School

通称:啓明
アクセス:東武アーバンパークライン塚田駅より徒歩15分
武田塾津田沼校からだと、JR総武線津田沼駅~船橋駅~東武アーバンパークライン塚田駅。
実際この塾にも啓明高校の生徒がいますが、新京成沿いに住んでいる子は自転車で30分ほどでも通えるそうです。
偏差値:普通科50(千葉県高校受験案内より)
倍率:平成27年 2.35倍、平成26年 2.04倍、平成25年 1.98倍、平成24年1.97倍
(普通科前期入試)(千葉県高校受験案内より)

実は船橋啓明高等学校は、2011年(平成23年)に船橋西高校と船橋旭高校が合併して出来た学校なんです。

そう考えると、創立から僅か3年で倍率が2倍を超えるのは珍しいですね。人気のある証拠だと思います。

 

・校風
約30の部活、同好会があり、加入率は80%以上。陸上部のインターハイ出場、弓道部の関東大会出場を始め、

バスケット部活や、テニス部など多くの部が県大会に出勤し、優秀な成績を収めています。

文学部では吹奏楽部、調理部などが活発に活動しており、LMD(ダンス)同好会も文化祭などの場で活躍しています。

真面目で礼儀正しい生徒が多く、地域からの評判もとても良いそう。

 

・学習面
啓明高校は進学重視型単位制高等学校で、各自の進路希望や興味・関心に合わせて好きな教科・科目を選択できます。

1年次は芸術選択以外は共通履修で基礎学力の定着をはかり、2年次は世界史Bまたは世界史A・数学Bの二つの選択に分かれます。

この時、理系に進みたいと考えている人は世界史A・数学Bの選択肢に進むべき!

3年次からは週22時間分が選択科目となり、本格的に自分の好きな科目に重点を置いて学べます。

選択の幅が広いため授業のほとんどが少人数展開となり、確かな実力が身に付きます

 

・進路対策
放課後や長期休みに開催される参加自由の「啓明セミナー」は、苦手分野の克服や得意科目のさらなる飛躍に繋がります。

それ以外にも月に1度の英単テストや、実力テストや模試も定期的に行われます。2年生の6月には上級学校見学会があり

青山学院大学や東洋大学、立教大学など都内の有名大学をバスで見学に行けます。

他にも卒業生や大学教授による模擬授業や受験説明会など、進学について考える機会が多く設けられています

 

・進学率
大学進学率が約55%、専門学校や短期大学への進学率は約40%と、ほとんどの生徒が進学しています。

MARCHや日東駒専を目指している生徒が多く、それらの大学の指定校推薦もあります。

また、千葉大学や早稲田大学、東京工業大学などへ進学している生徒も過去に数人います。

 

・おまけ情報
☆オーストラリアの学校と姉妹校提携をしており、毎年夏に海外短期派遣留学が実施されている。

☆公立高校では珍しくグラウンドを2つ所持しており、部活や体育の授業も思いっきり出来る。

☆イオンモール船橋(新船橋駅目の前)が近いため、放課後に立ち寄る生徒が多い。

☆購買の揚げパンは絶品!

☆校歌の歌詞の先頭の文字を縦読みすると…「ふなはし啓明(船橋啓明)」となる。

☆校舎は元船橋西高校を使用している。

 

・まとめ
進学を目指しながら、学校行事や部活動を楽しみたい方にはぴったりな学校だと思います。

同ランクの高校の中では倍率が高めなので、対策はしっかりとしておきましょう。

いかがだったでしょうか!
このように様々な高校をこれからも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

みなさんの高校選びのヒントになれば幸いです。

 

もし塾に通うなら・・・

難関大を目指す場合は部活動を引退してからではなく、早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。

最後の大会まで続けるなら部活生に優しい予備校・塾(個別or自分で時間を選べる)にしましょう。

私たち武田塾津田沼校は完全個別のため、部活動のスケジュールに合わせて特訓の日時を決めることできます。

また、事前連絡があれば振替することも可能なので、忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

武田塾津田沼校について詳しく知りたい時はHPがございますので、こちらをご覧ください!

・武田塾津田沼校ホームページ

・資料請求・問い合わせ・無料受験相談

高校生活を充実させながら、第一志望の合格も勝ち取りましょう!

 

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2丁目14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

津田沼の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 津田沼校へ