津田沼周辺の高校|千葉県立八千代高等学校の評判・進学実績

津田沼校・

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校です。

塾・予備校選びに悩むのと同様、

中学生のみなさんは高校選びにも悩まれるかと思います。

 

そこで津田沼駅周辺の高校情報を随時ご紹介したいと思います!

今回はここ!

\千葉県立八千代高等学校/

photo1_1259136140

通称:八千高(やちこう)

アクセス:京成線勝田台駅から徒歩5分

武田塾津田沼校からだと新京成新津田沼駅~京成津田沼駅~京成勝田台駅。

実際この塾にも八千代高校の生徒がいますが、新京成線を利用される生徒が多いようです。

偏差値: 普通科65 家政科49 体育科50 (高校入試ドットネット〔千葉県〕より)

倍率:平成27年 2.26倍、平成26年 2.54倍、平成25年 3.10倍、平成24年 3.32倍

 (普通科前期入試) (高校入試ドットネット〔千葉県〕より)

県内TOPの偏差値を誇るわけではないが、この偏差値で2倍後半~3倍の倍率は珍しいですね。

年々倍率は減少しているものの、非常に人気のある高校です。

 

〇校風

内実ともに文武両道を実現している高校です。

部活動加入率は90%以上。

サッカー部・鼓組・女子柔道部は全国大会出場レベルであり、

(体育科以外の生徒にサッカー部のレギュラーや女子柔道の選手はいます。)

輝かしい成績を残しています。

 

真面目で爽やかな生徒が多く、良い意味で高校生らしさがあります。

 

〇各学科の授業

普通科
1年生から漢字・英単語の小テストを実施しており、2年生から文理分け,

3年生は国公立文理系と私立大学文理系との4コースに分かれて学習を進めています。

家政科
調理や被服を専門としていて、卒業までに文部科学省後援全国家庭科技術検定1級取得を目標にしています。

体育科
野外実習では、キャンプ、スキー、遠泳の実習が行なわれています。

 

〇学校行事

秋に行われる八千代祭(文化の部・体育の部)を筆頭にとても充実した行事が行われています。

文化祭は、普通科は各クラスの出し物・家政科は食堂・体育科はシンクロを披露といった具合で

1学科では味わえない楽しさがあります。

他にはスポーツ大会・駅伝マラソン大会・家政科によるファッションショーなども実施されています!

学校行事にはそれぞれの学科を生かしたものも多く、クオリティの高いものを経験することができるはずです。

全国レベルのものに触れる機会があるのはとても魅力的ではないでしょうか!

 

〇進学率

千葉大学をはじめとする国公立は10名~20名程度。

早慶は10名程度で、その他私立大学へ進学します。

志望校として明青立法中を目指す生徒が大半であり、それらの大学の指定校推薦もあります。

 

〇まとめ

学校行事を思いっきり楽しみ、部活動を全力で取り組んだり、全力で取り組む友達を応援しに行ったりと充実した

高校生活を送りながら大学進学に向けてこつこつ勉強もしたいという生徒にはうってつけの学校ではないでしょうか。

倍率が下がってきているとはいえ、人気な高校の1つでもありますので、十分な勉強が必要だと思います。

 

3年間通う高校、みなさんが納得のいく高校選びができたら幸いです。

 

もし塾に通うなら・・・

難関大を目指す場合は部活動を引退してからではなく、早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。

3年生にあがる前やあがってすぐに通われる生徒が多い印象です。

最後の大会まで続けるなら部活生に優しい予備校・塾(個別or自分で時間を選べる)にしましょう。

 

私たち武田塾津田沼校は完全個別のため、部活動のスケジュールに合わせて特訓の日時を決めることできます。

また、事前連絡があれば振替することも可能なので、忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

 

武田塾津田沼校について詳しく知りたい時はHPがございますので、こちらをご覧ください!

・武田塾津田沼校ホームページ

・資料請求・問い合わせ

充実した高校生活を送りながら、第一志望の合格も勝ち取りましょう!

 

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2丁目14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

津田沼の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 津田沼校へ