塾生の声

【合格体験記】10月入塾で基礎を徹底的に固めて東海大学・金沢工業大学に逆転合格!

【合格体験記】基礎力ゼロから10月入塾で東海大学・金沢工業大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【東海大学 工学部】

【金沢工業大学 工学部】

に合格した

 M.T さん

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

 

○出身高校:鈴鹿高等専門学校

○合格校:東海大学 工学部・金沢工業大学 工学部

8D1CD850-DA47-4986-A75E-43F4768F6A67

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2022年10月】

 

武田塾に入る前は、数学・物理の公式は

ほとんど覚えられておらず、英語も同様に

英文法を一からやり直さなければいけないほど、何も理解できていませんでした。

 

10月の時点で基礎の土台がボロボロで、何もわからなかったようです、、。入試まで残り4か月ほどでどのようにして東海大学と金沢工業大学へ合格したのか見ていきましょう!

 

武田塾に入ったきっかけは?

高専3年の前期に、進級が難しいという結論になり、

大学進学に切り替えました。

 

10月からでもできる予備校を探していたところ

親からの紹介で、武田塾に入らせてもらうことになりました。

 

武田塾は個別指導の塾なので、入塾時期は関係ありません。ですので、入試まで残り少ない期間でも一人一人の生徒ができることを探し、一緒に合格への道を模索していきます!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは、やったきりの勉強でしたが、

武田塾で勉強するプランを決めて、

いくつかの参考書を何回も繰り返して、

脳に定着させるように努めました。

 

受験ギリギリになってしまい、慌てましたが、

何とか自分が学びたい分野の大学に合格することができました。

 

模試などを受けていないので、

成績の推移はわかりませんが基礎からもう一度やり直したことで、

私立理系の中位くらいの大学の問題は6~7割ほど取れるようになりました。

 

伸びない生徒に多い特徴が勉強をやったきりにしてしまう所です。復習しなければ、勉強をしても意味がないと言ってしまってもいいくらい復習・反復は必要不可欠です!武田塾では参考書で勉強を進めていくのですが、きちんと復習日も設けられているので安心してください!              

 

Mさんの好きな参考書BEST3

【第1位】数学:基礎問題精講

【合格体験記】山下 弘貴くん 福岡工業大学 情報工学部 合格 !! - 予備校なら武田塾 西新校

【好きな理由】

「基礎問を完璧にすればどの問題にも対応できるようになると思います。

 

【第2位】英語:大岩のいちばんはじめの英文法

楽天ブックス: 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編) - 大学受験英語 - 大岩秀樹 - 9784890855896 : 本

【好きな理由】

「中学英語の文法から復習できるので、まず初めにするのは基本だと思います。私もとても助けられました。」

 

【第3位】物理:漆原の物理明快解法講座

漆原の物理(物理基礎・物理)明快解法講座 四訂版 | 旺文社

【好きな理由】

「この問題を繰り返しすれば、私大の物理は問題なくできるようになると思います。」

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生方も親切にわかりやすく教えてくださりました。

自分が全く見当違いの解答をしても、なぜそうなって

しまったのかを丁寧に理解できるまで教えてくださいました。

また、進学先の相談や、日常の心配事を相談しても快く話してくださってとてもありがたかったです。

 

武田塾では、講師として勉強法やわからないことを教えるのはもちろん、生徒の不安や悩んでいることを聞き生徒のモチベーションを維持したりすることも大切にしています!

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入ってから受験まで4~5か月ほどしか

なかったので、すべてが忙しく過ぎていったのが一番印象深いです。

ですが、塾内で何人かと大学についての話をできたことで、

モチベーションを保つことができたのが自分にとっても良かったなと思いました。

 

また、先生方同士の会話などで、

塾内の雰囲気が良いのかなと感じました。

教科担当の先生が変わっても、変わらず親身になって教えてくださったので、ありがたかったです。

 

受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強を始めるのはなるべく早い方が良いと思います。

できれば、1.2年生の時点である程度の志望校を決めて

勉強を始めれば一番良いかなと思います。

 

大学選びでは、学歴も大事ですが

自分の学びたいことが出来る大学を選んでください!

勉強は大変だと思いますが頑張ってください。

【校舎長より】  
Mくんは秋の入塾だったこともあり、非常に時間が限られた中での受験勉強を強いられました。そんな状況でしたが、毎日学校終わりに必ずと言っていいほど自習室に来て勉強し、塾で出された宿題を完璧にこなしてくれていました。短期間での合格には「裏ワザ」「テクニック」といったものが必要と考えられるかもしれませんが、彼がこの数か月行ったことはシンプルに「基礎の徹底的な学習」でした。時間がなく、学力が足りていなかったとしても、焦らず基礎を徹底的に固めたことが合格につながりましたね。合格おめでとう!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】偏差値30台から基礎を見直し 日本大学生産工学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【日本大学 生産工学部】に合格した牧戸 悠生さん

【合格体験記】津高校からお茶の水女子大学文教育学部に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【お茶の水女子大学 文教育学部】に合格した藤原

【合格体験記】偏差値43から20upして三重大学・名城大学・愛知工業大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 工学部】【名城大学 理工学部】【愛知

【合格体験記】高田高校から三重大学工学部に現役逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 工学部】に逆転現役合格した川原田祐基

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる