塾生の声

【合格体験記】E判定から滋賀県立大学環境科学部に逆転合格!

【合格体験記】E判定から滋賀県立大学環境科学部に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【滋賀県立大学 環境科学部

【名城大学 農学部】

に合格した

 隈元 玲衣 さん 

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

 

○出身高校:四日市高校

○合格校:滋賀県立大学 環境科学部・名城大学 農学部

4E42DD0B-8A26-4367-9020-D2E71C710307

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2022年4月】

学校での授業についていけず、

模試はいつもD判定やE判定でした。

 

D判定・E判定はそれぞれ、合格率35%以下・20%以下と言われています。そのから一年でどのように勉強し、滋賀県立大学へ合格したのか一緒に見ていきましょう!

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人することが決定し、どこの塾や予備校に入ろうか

悩んでいる時に中学の時にお世話になった塾の先生から

武田塾の話を聞いて興味を持ちました。

 

高校生の時、授業についていけず、

勉強が嫌いになってしまったので、授業をせず、

自分のペースで勉強できる武田塾が自分にあっているのではと思いました。

 

また、現役時は通学時間が長く、睡眠時間が

削られてしまって勉強に集中できないことがあったので、

家から近く、通いやすいという点も決め手になりました。

 

武田塾には、授業についていけないという人や授業形式での勉強が苦手という人が多いです。「授業をしない武田塾」ですので授業形式ではありませんし、一人一人徹底サポートさせていただいております!隈元さんと同じような悩みを抱えている方は、是非一度武田塾の無料受験相談に来てみてください!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役時は、今何をすれば良いかわからず、

いろいろな参考書に手を出したので1周解ききれない

ということがよくありましたが

武田塾では先生がペースや分量を1日ごとに

決めてくださるので、どの参考書も

少なくとも2周解くことができ、

同じ参考書を使っていても得られる情報量や理解度がぐんと高まりました。

 

また、

現役時の模試はD判定やE判定ばかりで、

結果を見るのが嫌いでしたが、入塾して

すぐA判定やB判定が出るようになり、

早く結果が出ないかなと思うようになりました。

 

成績の伸びない生徒の特徴として、参考書を1冊完璧にする前に次の参考書に進んでしまうという点があります。1周しっかり解ききる+復習で2・3周することでやっと身に付き、隈元さんの言うように同じ参考書を使っていても使い方によって得られる情報量が全然違います!                  

 

隈元さんの好きな参考書BEST3

【第1位】化学:化学重要問題集

★田無校合格体験記★クラス最下位から東京農工大学農学部に現役合格!

【好きな理由】

「現役時は化学が苦手で全く歯が立たなかったのが、すらすら解けるようになって自分の成長を感じられました。化学が得意科目だと言えるようになったのはこの本のおかげです。

 

【第2位】英語:LEAP

大学受験【英語】おすすめ参考書!厳選した英語の参考書12冊を紹介! | 予備校オンラインドットコム

【好きな理由】

「単語力がつくだけで長文がぐっと読みやすくなり、長文に対する苦手意識が薄れました。浪人時はいつでもどこでも持っていっていました。」

 

【第3位】英語:ポラリス英文法ファイナル演習

大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス[1 標準レベル] - 実用 関正生:電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER

【好きな理由】

「なかなかテストに合格できず、何度も解きなおしたのを覚えています。もう表紙を見たくもないですが、自分の努力がつまった本です。」

 

担当の先生はどうでしたか?

優しく、自分に合った勉強方法を一緒に

考えてくれるのが心強かったです。

自分で何が分からないかが分からなかったり、

どう質問したらいいかわからなかったりなど、

上手に質問できなくても、1つずつ確認して

解決してくださり本当に感謝しています。

 

また、生活習慣のことを相談したり、

たわいもない話をしたりできる存在でもあったので、辛い浪人生活の心の支えでした。

武田塾津校では、勉強の仕方を指導するのはもちろん、自分の生活内での悩み事や直接勉強に関係しないことでも、話を聞き一緒に解決しサポートしていきます!

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾した当初は先生と1対1で話すのも緊張して、

苦手な部分を隠そうとしていましたが、

先生はいつも褒めすぎなくらいほめてくださったので、

自信がついたし、苦手を隠すのではなく、

苦手をなくすために行動できるようになりました。

 

中学生の時に感じていた 勉強楽しいという感覚 が、

現役時にはなくなっていたけど、この1年で少しずつ取り戻して、大学の勉強に対するモチベーションも上がりました。

勉強を続ける1番のモチベーションになり得るのは、勉強を楽しい思えることだと思います!1年間で勉強に対する意識を変えることができたのはとても大きなことだと思いますよ!

 

受験生にメッセージをお願いします!

努力に必ず結果がついてくるわけではないけど、

その過程で得られるものはたくさんあると思います。

自分をたくさん褒めながら適度に手を抜きつつ頑張ってください!

 

【校舎長より】  
隈元さんが書いてくれた文章を読んでいると、この1年の軌跡がありありと思い出されて、思わずうるっときてしまいました。この文章を読んだだけでも、隈元さんがこの1年間、どれだけ自分と向き合って、どれだけの努力を重ねてきたのか、容易にわかってもらえるのではないかと思います。成績以外にも色んなところで成長が感じられ、校舎長として大変嬉しいです。勉強して成績を上げるだけでなく、人間的にもたくさんのことを学んでもらえたことや、勉強が楽しいと思ってもらえたことは、本当によかったなと感じます。隈元さん、1年間よく頑張りました!              

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】10月入塾で基礎を徹底的に固めて東海大学・金沢工業大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【東海大学 工学部】【金沢工業大学 工学部】に合

【合格体験記】偏差値30台から基礎を見直し 日本大学生産工学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【日本大学 生産工学部】に合格した牧戸 悠生さん

【合格体験記】津高校からお茶の水女子大学文教育学部に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【お茶の水女子大学 文教育学部】に合格した藤原

【合格体験記】偏差値43から20upして三重大学・名城大学・愛知工業大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 工学部】【名城大学 理工学部】【愛知

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる