塾生の声

【合格体験記】松阪高校・偏差値43から三重県立看護大学に逆転合格!

【合格体験記】松阪高校・偏差値43から三重県立看護大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【三重県立看護大学 看護学部】

【名古屋学芸大学 看護学部】

【鈴鹿医療科学大学 看護学部】

に現役合格した

 K.Y さん 

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

S__24305724

○出身高校:松阪高校

○合格校:三重県立看護大学・名古屋学芸大学・鈴鹿医療科学大学

 

 

武田塾に入る前の成績は?

高校2年の8月の時点で、

偏差値は 43 でした。

 

三重県立看護大学の偏差値50~52.5で、1年少しで偏差値を10近く上げる必要がありました。                                     偏差値43からどのように偏差値を上げ、「現役トリプル合格」をつかんだのか見ていきましょう!

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾では毎日の課題が決められていて復習日もあるので、

自分で計画を立てて勉強するのが苦手な自分に合っていると思ったからです。

 

武田塾津校では、 生徒の宿題ペース管理・一対一の個別指導 を徹底的に行っています!ですので、自分で勉強管理が難しい人などにとてもオススメできます!                                     また、無料受験相談を行っているので勉強方法に迷っている人や、武田塾について知りたい人は是非下の応募フォームからお気軽にお願いします!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは、計画もなくやみくもに勉強していたけど、

入塾してからは、自分に合った参考書を教えていただき、

今までは参考書を解いて解答を見て終わりになっていたけど、完璧になるまで復習するようになりました。

 

また、勉強時間もダラダラと長くしていて

あまり意味のない時間を過ごすことが多かったけど、

毎日コツコツ勉強し、意味のある時間に変わってきました。

 

成績は、入塾まで何から手をつけたらいいか

わからないほど全体的に悪かったけど、

武田塾で英語を一から勉強して固めていくうちに

点数が伸びてモチベーションも上がり、他の教科もどんどん成績が上がっていきました。

 

勉強はもちろん「量」も大事ですが、やはり「質」が1番大事になってくると思っています。長時間勉強しようとだらだらと勉強したり、勉強する上でのポイントなどを押さえないと非常に効率の悪い時間を過ごしてしまうだけです。                                                  武田塾津校では、科目や分野ごとに勉強する上でのポイントや意識すべきことなども指導しています!また、一冊を完璧にするということを実践できたことが合格へとつながったのではないでしょうか!

 

K.Yさんの好きな参考書BEST3

【第1位】英単語ターゲット1900

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 - sakusuta’s blog

【好きな理由】

「出掛けるときにどこにでも持ち歩いて、どこでもできて、単語を覚えることで英文も読めるようになったから。」

 

【第2位】レベル別英語長文Solution

【オススメ参考書の使い方】英語長文の第一歩!「レベル別英語長文問題solution1」 武田塾王寺校

【好きな理由】

「英文を読むのが遅くて点数が取りづらかったけど、

自分にあったレベルから始められてどんどん読めるようになっていけたから。」

 

【第3位】速読英熟語

速読英熟語 :9784879156402:学参ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

【好きな理由】

「ターゲットと同様どこにでも持ち歩いてでき、二次試験でもとても役に立ったから。」

 

担当の先生はどうでしたか?

いつも優しく接してくださって、分からない問題は丁寧に教えてくれました。基礎からわからない科目でどうしようもなかったけど、分かるまで説明してくださり、最後には得意教科に変わりました。

英語をとっていて、文法から始め、私が覚えづらかったりよく間違える文法では、先生が覚えやすかった覚え方や文法書に載っていない覚え方を教えてくださって文法に苦手意識が大きかったけど、途中から楽しくなりました。

相談にもいっぱい乗ってくださって、受験前に不安があった時にも励ましてもらって、とても支えられたし、高2から最後まで戸塚先生に見ていただけて本当によかったです。

 

苦手科目が得意科目に変わるのは、本当に凄いことです!苦手科目を克服できたのは、もちろん講師の戸塚先生の教え方やメンタルケアなども大きいですが、Kさんの努力の賜物だと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

ハロウィンの時に仮装していたのがおもしろかったし先生似合ってて、たのしかったです。

前期の出願が迫っているときに藤原さんに長時間相談にのってもらったことです。

 

【◎ハロウィンを楽しむ校舎長】

image_288906579868065946

 

校舎長はとても面白い方です!いつも生徒のためを考え寄り添っています。面談では、的確な解決策や助言・励ましの言葉などかけてくれてとても頼りになる校舎長です!

 

受験生にメッセージをお願いします!

英語は単語・文法が固まったらどんどん読めるようになっていくと思います。生活習慣(とくに睡眠)が大事だと思います!私は大学受験できるか心配なくらいの成績だったけど、やればやるだけ伸びると思うので頑張ってください!応援してます!

 

【校舎長より】  
Kさんとの思い出は国公立出願前の面談ですね。三重大にするか県看にするかを長時間話し合ったのも今となってはいい思い出です。Kさんは受験直前に詰め込んで成績を伸ばすような爆発力があるタイプの生徒さんではなかったですが、高2からコツコツと基礎から固めたことが合格につながりました。本当におめでとうございます!
                                         

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】津東高校でE判定から三重大学・南山大学・中京大学・皇學館大学に現役合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重大学 人文学部】【南山大学 人文学部】【中

【合格体験記】津東高校・偏差値40から山口大学・関西学院大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾 津校 の山川です!今回は、【関西学院大学 理学部】【近畿大学 理工学部

【合格体験記】偏差値45から法政大学経済学部・成蹊・成城・國學院・専修・に現役で逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!武田塾津校の南方です!今回は【法政大学経済学部】に現役合格した津田拓真くんの合格体験記を紹介し

【合格体験記】久居高校から南山大学経営学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【南山大学 経営学部】に合格した刀根さんの合格体

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる