塾生の声

三重大学 教育学部に現役合格を果たした現武田塾講師の合格体験記!

「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」
「ちゃんとした講師が勤めているのか知りたい!」
「学習環境はしっかりしているのか知りたい!」

 

さらに
武田塾の塾生の生の声を聞いてみたい!」と考えていませんか?

本記事では、武田塾 津校の塾生の声について、以下の内容を聞いていきます。

今回は武田塾 津校のもと塾生で現在武田塾で講師をしている坂本先生の合格体験談を紹介します!

 

 坂本先生とは何者や!?

元武田塾生 兼 現武田塾講師!

 

坂本先生は現在、三重大学 教育学部 英語教育コースに所属している現役の大学生です!

なんと実は!「高校一年生の頃から武田塾 津校に通い、そのまま三重大学に現役合格、さらに現在は武田塾講師として勤める

という経歴の持ち主です!

つまり『武田塾を知り尽くしている人物』です!

 

 

基本プロフィール

QuickOperation 武田塾イラスト(坂本さん4)

大学:三重大学

学部:教育学部

指導科目:英語・国語

趣味:バドミントン・ショッピング(名古屋によく行く)

 

日焼けはしたくない!でもスポーツはやりたい!だからバドミントンやります!!(笑)

 

【合格した大学】

○合格校  三重大学   教育学部
      南山大学   経済学部 
      立命館大学  文学部 経済学部
      皇學館大学  教育学部 特待生 

 

 

 

武田塾入塾後~合格まで

〈武田塾に入ろうと思ったきっかけは?〉

中里「塾なら、他にも河合塾とか駿台とか東進とか色々ありますよね??それは検討しなかったんですか?」

 

 

坂本「もともと、教育学部に行きたいという想いがあって、早い時期から大学受験のことを考えて、どこか塾には行きたいなって思っていました。

そんな時に、お母さんから武田塾を勧められたのがキッカケです。で、最初は、塾なのに授業しないって結構怪しいなって思ったんですけど、徹底した個別指導というところに魅かれて、入塾しました。

河合塾とか東進もあったんですけど、1対多数じゃないですか?? それなら学校でもやっているし、塾に行くなら個別指導が良いなと思ってたんです。だから、個別指導塾の中で色んなところを見比べて、勉強のペースとか、やり方まで、ひとり一人見てくれるってところが、違うなって思いました。」

 

中里「確かに、そこは武田塾の大きな魅力の一つですよね!」

 

〈武田塾に入った時期と入る前の成績は?〉

中里「武田塾に入った時期はいつぐらいですか?」

 

坂本「武田塾に入ったのは高校1年生の秋ぐらいでした。その時はとりあえず数学を解くときは答えだけ出せればいいと思っていて答えを出す過程や根拠を考えていなかった。入った当時は武田塾の宿題確認テストを2回に1かは必ず不合格で勉強のやる気がなかったですね(笑)」

 

 

〈武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?〉

中里「武田塾に入ってから勉強法や成績などは変わりましたか?」

 

坂本自分が出した答えに対する理由を考えながら問題を解くようになりましたね。

そして今まではどうしても苦手だったり嫌いな科目は勉強量が少なくなりがちでしたが、
入塾後はしっかりと宿題が決められていてやらなければならない状態だったので勉強する習慣が身に付いたこと科目ごとの勉強時間の偏りがなくなったと思います
その後徐々に模試の成績を安定してくるようになり内面の変化だけでなく結果として現れ嬉しかったです。」

 

 

〈担当の先生はどうでしたか?〉

中里「担当の先生はどうでしたか?」

 

坂本「担当の先生はどの先生もやさしく分からない問題でもわかりやすく丁寧に教えてくれました。
そして教えて下さった先生たちは私が行きたい大学に通っていたので大学に入ってからのことなど勉強以外のことも聞くことができて、自分が合格することをイメージできて良かったです!」

 

好きな参考書TOP3!

第1位:古文単語ゴロゴ
コメント:語呂合わせになっていてすごく頭に残りやすく覚えやすかった

100000009001922441_10204 (2)

第2位:シス単
コメント:これのおかげでほとんどの文章の内容が理解できるようになった

無題
第3位:Canpass
コメント:難しい文章や単語が多くあるので自分の受ける大学の過去問が簡単に感じた。

QuickOperationイラスト写真(国公立標準問題集CanPass)

 

武田塾の授業をしないってぶっちゃけどうですか?

「じゃあ、講師と生徒の両方を経験している坂本さんからして、武田塾ってぶっちゃけどうです??(笑)」

 

 

坂本武田塾って基本的に、参考書を一冊一冊完璧にするんですけど、その参考書を完璧にするやり方まで、ひとり一人に指導してくれるので良いなって思います。カリキュラムに沿って参考書を進めていくんですけど、その参考書のレベルも、丁度良くて…(笑)

 

例えば、本屋さんに行って『今のレベルから、志望校のレベルまでの参考書を、5冊ぐらい段階別に選んでみて』って言われたら、普通できないじゃないですか?カリキュラムには、それが上手く載っていて、私自身、挫折すること無く、進める事ができました。」

 

 

中里「確かに、厳しいですよね(笑)ある程度の高校生なら、背伸びして難しい参考書をやりたい!って思う事も多いでしょうし(汗)最終的に、その参考書を攻略するために、まずは基礎から積み上げていこうという考え方なんですね!」

 

 

坂本「そうなんです(笑)

あと実際、武田塾でも、学校で配布されるのと同じ参考書を使うことがあるんですけど、普通の高校生ってそこを何となくで終わらせてしまっているんですよね。

よく使われる『シス単』っていう英単語帳あるじゃないですか??ほとんどの高校生って、アレをテスト前に一夜漬けして覚えて、あとは忘れていくと思うんです(笑)

 

実際に今、進めた範囲の中で単語テストをしたら、正答率4割あればスゴイ!って言われるのが普通だと思うんです。

やった範囲を完璧に覚えて、何処から出されても100%答えられるって状態の人って、むしろ超人扱いじゃないですか??(笑)武田塾で言う、一冊を完璧にするというのは、そういう事なんだと思います。

 

その参考書を完璧にする勉強法というのも、教えてくれたので凄くやりやすかったです!」

 

 

中里「シス単ですか!?僕も高校生の時やってましたよ!(笑)駿台のヤツですよね!?

言われてみれば、シス単の覚え込み度合いは、頭いいって言われる人で5割とか??そんな感じだったと思います。意外にみんな疎かになっている部分ですよね…。」

 

 

坂本「そうなんですよ(笑)そこを完璧にできるようになったのが、凄く大きかったと思います。

 

あと、武田塾のひとり一人、自分のペースで進められるっていうのは、よく言えば、やる気次第ではドンドンスピードアップして、志望校を上げられるという事なんですけど…。

逆を言えば、結局は『自分自身で、勉強を頑張ろう!』って思えるかどうかなので、やる気が無ければ、全然進まない。何度も確認テストに落ちてしまう。という事になるんですよね(汗)私もそうでした。」

 

 

中里「自分次第ってことですね。」

 

 

坂本「私も元生徒だったので、勉強のモチベーションの浮き沈みは分かるんですよ(笑)でも、この自学自習をして勉強を進めていくっていう力は、大学以降にも役立っているんですね。実際。

 

だから、講師の立場としては、私の経験を活かして、勉強のやり方、生活面でもサポートしていければなと思っています!」

 

 

中里「なるほど!生徒の”今後の可能性”も広げていけるように指導していきたいんですね!

   本日はありがとうございました!」

 

坂本「こちらこそありがとうございました!」

 

 

あなたも武田塾で逆転合格をしたい?まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる