ブログ

武田塾津校はココがスゴイ!校舎長・講師・自習室を一挙公開!!

こんにちは!

武田塾津校の校舎長をしております藤原と申します!

IMG_20220513_214924[867]

 

自分が言うのもなんですが、

武田塾津校は自信を持って

「素晴らしい校舎」と言い切れます。

 

でも、そんなことを言われたって、

武田塾津校を全く知らない人は

いまいちピンと来ませんよね。。。

 

自分で言ってるだけじゃない?

どこがスゴイの?

なんて声があってもごもっともだと思います。

 

ということで今回は

そうした声にお答えすべく

武田塾津校ってどんなところなんだろう??

自習室ってどうなってるのかな?

どんな人が教えてるんだろう?

この塾は何を強みにしているのかな?

といった声にお答えして、

武田塾津校の中身について余さずお伝えしていこうと思います!!

 

 

 

津校の強み①:宿題さえやれば合格できる「特訓」

特訓

これは津校に限らず、

武田塾としての最大の強みでもあります。

 

武田塾は「授業」をせずに

「特訓」をして生徒の成績を伸ばします。

 

武田塾について

あまり聞いたことがない方だと、

特訓って何なの??

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますので、「そもそも特訓とは?」について説明しておきます。

 

特訓でやることは

①宿題管理

②確認テスト

③個別指導

以上の3つです。

 

それぞれ説明していきましょう!

①宿題管理:受験勉強をすべて宿題に!

武田塾では、

受験勉強をすべて宿題にしちゃいます。

宿題のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

 

つまり

宿題をしっかりやれば

合格点が取れる

ようになるのです。

 

武田塾では、生徒一人一人に合わせてカリキュラムを作成します。

武田塾は参考書を使って

受験勉強を進めるので、

生徒さんの志望校に合わせて

どの参考書をどの順番で

やれば一番合格しやすいか

を一人一人作成します。

 

通称「ルート」と呼ばれるものですね!

早慶ルート

地方国公立大ルート

MARCH・関関同立ルート

のように志望校別に作られており、

それを入試日から逆算して間に合うように「1日分の宿題」を設定します。

 

何をやればいいか

わからなかったから、

それを塾が作成してくれるのは助かる!

 

と思ってくれた方!

まだまだこれだけではありませんよ!

 

武田塾ではペースだけでなく

勉強の仕方もしっかり教えます!

 

英単語を1日100個覚えるやり方

文法問題集の勉強の仕方

数学の問題集の進め方

などなど、

 

1日のやるべき勉強だけでなく

どうやってやるかまで具体的に教えます。

 

つまり

どの参考書を

どれだけの量

どうやってやれば

合格できるか

について悩むことは一切必要なくなります!

 

②確認テスト:やりっぱなしにさせない

内申点や受験にも影響が出る!!中学校の定期テストで点数アップを ...

宿題管理でやるべきことが明確になり、それをしっかりやってもらえたとしましょう。

ではそれだけで合格できるのでしょうか?

 

答えはNoです。

 

いやいや!

宿題をやれば合格できるって言ったじゃないか!あれは嘘だったの??

 

いいえ、それは決して間違いではありません。

ではなぜNoなのか?

 

それは、

やったつもり

できたつもり

になっている可能性があるからです。

 

それを確認し、

本当にできるようになっているか

を確かめるのが確認テストです。

 

確認テストは、

宿題と全く同じ問題をランダムで問題作成したものです。

 

全く同じ問題ですから、

きちんと宿題に取り組めていれば

100点が取れるはずです。

 

これを解いてもらうことで

ちゃんとできるようになっているか

を確認します。

 

③個別指導:覚えただけ・わかったつもりにさせない

アドバイスをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

最後に個別指導です。

 

宿題は言われたペースで言われた通りにやってきた。テストも満点だった。

 

じゃあもうやることないんじゃないですか??

 

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

 

でもここまででは完璧になっていないケースもあるのです。

それは

理解をせずに

答えを丸暗記しただけ

というケースです。

 

だからこの個別指導は

単に「わからないところを教える」ということはしません。

 

正しい勉強法で進められたか

覚えただけではなく理解できているか

 

といったことを確認し、必要があれば修正していきます。

 

 

ちなみにですが、

武田塾って何をする塾なの?

 

という内容について、

YouTubeの武田塾チャンネル

でも解説がありますので、

動画で見てみたい人はこちらからどうぞ!!

 

津校の強み②:難関大学への合格実績

合格実績津写真

受験のための塾ですから、

津校の卒塾生はどんな大学に進学しているの?

という情報は極めて重要なポイントですよね!

 

武田塾津校では、

毎年多くの難関大学合格者が出ています。

例えば本年度の2022年は

三重大学医学部医学科(藤原さん)

三重大学人文学部(Hくん)

茨城大学理学部(Iくん)

金沢大学医療保健学域(Mくん)

早稲田大学商学部&経済学部&人間科学部(櫻本くん)

早稲田大学教育学部(Kさん)

東京理科大学経営学部(Kくん)

関西大学システム理工学部(Sくん)

など他多数の卒塾生が難関大学へ進学されました!!

 

また、2017~2021年度まで毎年武田塾本部から難関大学の合格実績にて表彰して頂いております。

IMG_20220513_191504

このように、信頼できる確かな合格実績が最大のウリとなっています!!

 

津校の強み③:講師は全員国公立大学!!

武田塾津校の講師は、

なんと全員が三重大学など国公立大学に在籍あるいは卒業の講師です。

しかも、そのうちの半数が医学部医学科です!

全員が難関大学に合格した経験があるからこそ、難関大学の受験指導に自信を持っています!

 

武田塾津校 自慢の講師紹介記事まとめ

川原傑先生(三重大学 医学部医学科)

 

梶田葉月先生(三重大学 医学部医学科)

 

藤原麗先生(三重大学 医学部医学科)

 

山口誠先生(名古屋大学大学院 医学研究科)

 

戸塚菜月先生(三重県立看護大学 看護学部)

 

貝谷駿介先生(三重大学 医学部医学科)

 

津校の強み④:自習室が毎日10時から利用可能

自習室②

武田塾津校は祝日関係なく

月曜日~土曜日は10時~22時

日曜日は10時~18時

で開校しています。

 

受験勉強で一番大事なのは「勉強量」!

家でなかなか勉強できない。。。

という人も午前中から開いている自習室でしっかり勉強に集中できます!

 

また、自習室については毎朝清掃&消毒を行っていますので、衛生面もバッチリ対策済みです。

 

津校の強み⑤:飲食&休憩スペースも完備

飲食スペース

長時間勉強したからちょっと休憩、、

なんて時間も受験勉強には必要です。

そのため、武田塾津校では飲食&休憩スペースも用意しています。

 

近くにはコンビニなどもたくさんありますので、軽食を買って腹ごしらえするなどメリハリをつけて勉強に取り組むことができます!

 

津校の強み⑥:年3回の進路相談&進捗報告

面談

武田塾津校では、

春(2~3月)

夏(6~7月)

冬(11~12月)

に年3回の3者面談を行っています。

 

ここでは、日々の塾での勉強の進捗状況の共有と、志望校や今後の勉強の方針等の相談をさせて頂きます。

 

普段塾に来て勉強するのは生徒さんのみですので、保護者様が

「息子がどれくらい勉強が進んでいるのか」

「娘が進路についてどんな相談を先生にしているのか」

「今後塾ではどのように指導が進んでいくのか」

「今の学力状況だとどの大学を受けるのがベストなのか」

「直前期に親としてどう関わるべきなのか」

など把握できる機会となっています。

 

津校の強み⑦:津駅から徒歩2分の好立地

アクセス

武田塾津校は、

津駅(JR/近鉄)から徒歩2分

のアクセス抜群の場所にあります!

 

いくら自習室が使いやすいと言っても、

駅から遠かったり通いづらい場所にあると不便ですよね。

 

その点、

武田塾津校はアクセスも抜群ですので、快適に通って頂けます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私なりにできる限りわかりやすく、武田塾津校そして武田塾の魅力をお伝えしたさせて頂きました。

 

武田塾ってこんなことをしてくれるんだ!

ということを少しでも知って頂けていれば非常に嬉しく思います。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる