ブログ

【受験生必見】共通テスト数学の神参考書紹介【豊田校】

2023年11月11日(土)

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

【受験生必見】 共通テスト数学 おすすめ 神参考書紹介

 

夏のような暑い日々が続いたと思ったら、突然気温が下がり寒いそれこそ冬の入り口のような日々となっていますが、受験生のみなさんは変わらず勉強を頑張っているでしょうか。

風邪や、インフルエンザなどがまた流行り始めている時期でもありますから体調管理にはしっかり気を遣って残し2ヶ月最後まで走り抜けていきましょう。

さて、今回は共通テスト数学に伸び悩んでいるあなたにおすすめの参考書をご紹介させていただきます。

無料受験相談

 

 

 

「短期攻略」は神参考書

「短期攻略 共通テスト 数学ⅠA・ⅡB」をご紹介していきます。

この参考書の凄さはみなさんご存知でしょうか?

共通テストで数学を使う人、特に国公立志望の方は必ず使うかと思いますが、そんな方に向けたものになります。

共通テスト専用の参考書は今までの記事でも、散々言ってきていると思いますが、数学の参考書について、詳しくお話したいと思います。

今、巷の書店では売り切れも続出しているほど人気の参考書となっております。

そんな神参考書を今回は、徹底的に解説していきます。

 

71a-gtpzhyL._SL1500_

 

51yfzNUSX3L._SL1000_

 

数学基礎問題精講のあと

数学Ⅰ・A基礎問題精講

 

武田塾でおすすめしている数学の参考書といえば、基礎問題精講だと思います。

しかし、基礎問が終わった後に、マーク模試を受けて点数が取れる人もいれば、取れない人もいます。

どちらかというと取れない人の方が多いのではないでしょうか。

基礎問の欠点としては、問題量が絞られていることにあります。

つまり、演習不足と言えるわけです。

青チャートでは、同じ分野で何問と用意されていますが、基礎問は1、2問ほどです。

なので、基礎問は問題数を絞っているので早く終わる分、少ない問題数で習得しないといけないというわけです。

それだと、模試などでみなさん基礎問の問題を思い出しながら解くので、時間が足らなくなってしまって共通テスト形式の問題に通用しないです。

数学の共通テストで安定して、点数が取れる人は、思い出さず、深く考えずに問題に対して迷わず方針がしっかり思いつく、という特徴があります。

そのためには、演習をたくさんこなす計算の経験が必要になってきます。

数学の共通テストは、先でも言ったように思い出しながら解くのではなく手に覚えさせないと点数は安定して取れません。

簡単にいうと頭で覚えるのではなく、身体に染み込ませるまで問題を解きまくろうということです。

そうでないと、共通テストでは通用しないわけなので、共通テスト形式の問題がたくさん載っている「短期攻略」の出番です。

 

「短期攻略」の凄さ

まず、短期攻略には、目標時間が載っています。

この目標時間は少し厳しいですが、この目標時間までに解き終わるように繰り返し演習を重ねることによって、計算力も強くなりますし、共通テスト型の問題に強くなることができます。

他の参考書では、基礎から標準レベルほどの問題もありますが、かなり難易度の高い問題もあります。

この短期攻略では、共通テストレベルのちょうどいいレベルで計算もできるし、その難易度の問題を考えることもできるのでとてもいいといえます。

この参考書を全て丸々やり込むには、かなり時間もかかりますし今からやっても間に合わない可能性もあります。

なので、この参考書をやる場合は、分野ごとにやり込むことにおすすめします。

ベクトルであったり、微分・積分であったり見ただけでわかるような分野を作り込むことによって、共通テストの数学は攻略ができます。

その分野を一つ一つ作り込むことによって、共通テスト数学の点数がいま全然取れていない人も70、80点を臨めるようになります。

 

最後に

今回は、「短期攻略 共通テスト 数学ⅠA・ⅡB」を紹介していきました。

基礎問で基本的な公式や解き方、考え方を学び終わって、共通テスト数学に伸び悩んでいるという人は、圧倒的に演習量が足りていない可能性が高いです。

なので、この短期攻略を使って、頭で覚えるのではなく、身体に染み込ませるほど問題量をこなしてください。

そして、進め方は、分野ごとに見た瞬間その時方がわかるというところまで突き詰めてひとつひとつ極めていくことをおすすめします。

もし、勉強の仕方がわからないや、今どうしたらいいかわからないなどあればぜひ、武田塾にお越しください。

 

関連動画

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【受験生必見】今から間に合う共通テスト英語の勉強法【豊田校】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!     朝夕とだいぶ冷え込んできて秋も終わり冬の訪れを感じる季節に ..

【受験生必見】おすすめ共通テスト予想問題集【豊田校】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!     皆さん、共通テストまで残り90日を切っていることを以前、書 ..

【受験生必見】12時間勉強をしても落ちる人の特徴【豊田校】

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!     最近は、空気が冷たくなり、季節の移ろいを感じるようになりま ..

【受験生必見】共通テストのやったらダメな勉強方法

豊田市周辺にお住いの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは! 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   ついに夏休みが終わりましたね。 夏休みが終わって、学校に行ったらあるもの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる