逆転合格講座!名城大学英語対策!(薬学部編)【豊田 塾】

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

芝すべりのイラスト(ダンボール・男の子)

 

 

まだまだ残暑が続く中いかがお過ごしですか?
学校が始まり勉強の時間が上手に取れなくなってきていると思います。
学校での勉強時間の確保、バランスを上手にとり、計画通り勉強できるよう行動しましょう。
人によっては中々勉強時間の確保ができない方もいるかと。
そんな方は一度受験相談に来て下さい!
あなたが何をすべきか答えます!
受験相談はコチラから↓
無料受験相談

 

 

 

さて、そろそろ過去問に取り掛かる方も多いと思います。
でも中々1人では過去問対策を行うのは難しいのでは?
そんなみなさんのために過去問から見た大学入試対策を行いたいと思います!
今回は名城大学・英語対策(薬学部)です

過去問から見た問題傾向や対策、それを参考にした勉強ルートを紹介します!
名城大学についての紹介はこちらから!
理系の新星!愛知県の大学紹介-名城大学

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

目次

文法問題
長文読解
対策ルート表
総括

無料受験相談

文法問題

大問.1 四択問題

問題数:4

基本的には語法を聞いてきます。
適切な名詞や動詞をメインに語彙問題を混ぜてくるので語彙を覚えながら語法を抑えていきましょう。

 

大問2 会話問題

問題数:4

文章に合わせて適切な選択肢を選ぶ問題。
同じ選択肢から選ぶので1つ間違えると続けて間違える可能性があります。
基本的な会話表現は必ず抑えて下さい。

会話文を見る中で意識して欲しいのは前後の文です。
話の流れからどの様な応答すべきかを予測し選択肢を絞りましょう。
会話表現が曖昧だと選択肢で惑わしてきます。
特筆して難しい表現は出てこないので基礎をしっかり固めてから演習を行いましょう。

 

大問3 並び替え問題

問題数:4

文法知識+構造の把握能力が必要。
空欄前後の単語と和訳からどの様な表現をすべきかを予測しましょう。
もし何を入れていいか分からないという人は文法知識が曖昧な可能性があります。
文法知識を抑えてから問題に挑みましょう。
文構造が取れない人も同様に構造の取り方を学んでから問題に挑んでください。

 

 

大問45 記述問題

各問題数:4

大問4は基本的な挿入問題。
同値表現を抑えることで得点源に変えられます。
文法を学ぶ際は同値表現を意識しながら暗記をしましょう。

大問5は品詞変換があるので難しいです。
文構造がわかっていることが前提で聞いてくるのでまずは文構造を取れるようにして下さい。
また、普段から単語の品詞を理解して下さい。
この手の問題は難易度が高い分、問題の対策がしやすいです。
全体の対策が終わったのち大問.5の対策を行えると良いでしょう。

 

 

問題数は文系よりも減りますが、その分形式が多様になり混乱する人が多いです。
特に記述が苦手な学生も多いので記述で空欄が埋められる様、普段から演習を行うようにして下さい。

大問.4は同値表現を意識することでかなり得点しやすくなります。
大問.5も問題の対策が取りやすいので点数は取りやすいです。
一通りの対策が終わったのちに大問.4・5の対策を行う様にしましょう。

 

 

 

長文読解

大問.6   総合問題

語数:700語〜
問題数:8
テーマ:心身、生物関係

文構造問題が頻出です。
段落の構造と論理を意識しながら精読を行わないと失点するため、この問題が出てきたら前後の段落→選択肢の文→内容を意識し、並び替えて正解を選びましょう
テーマが生体関係なので難しく感じるかもしれませんが、問題内容は決して難しくありません。
難しい単語が出てくることもほとんど無いで、聞かれている内容を見逃さない様に精読して問題を解いていきましょう。

 

 

 

大問7 総合問題

語数:900語〜
問題数:7
テーマ:心身、生物関係

 

上記同様に文構造問題が頻出です。
語数が増えますが、その分文章の内容は易しくなります。
その分冗長な箇所が増えてきます。
必要に応じて速読と精読を使い分けましょう。
文章のまとめを作れると文章を読むのが非常に楽になります。
正誤一致問題が出ることがあり、この問題が出ると難易度が上がるので一度問題を確認して下さい。

 

長文に関してはまずは以下のことを意識してください。

1.段落ごとに何を言っているかを簡単にまとめる。
2.空欄前後の文の関係性を把握する。
3.選択肢を確認して、段落と前後文章から選択肢を選ぶ。

その上で文章のまとめて正解を探していきましょう。

 

語数も問題数も非常に多いです。
テーマも生体に関するものがよく出てくるので内容によっては読みにくくなります。
確実に時間を取られるので時間を計測を行い、読解にどれだけかかるかを把握して下さい。内容、問題、単語に関しては難しく無いので問題演習を重ねて文章に慣れていきましょう。

また、問題によって難易度に変化があるので一度問題の確認をすることをお勧めします。

 

無料受験相談

対策ルート表

AFF399E1-B4BA-48D3-BAA8-6E36B0E8B118

 

 

 

 

第1問以外は武田塾の日大レベルで対応が可能です。
特に文法の問題数が多いのでNextStageの演習を欠かせない様お願いします。
長文に関しても日大レベルの長文読解、演習参考書と過去問で大方は対応可能です。
もし演習量に不安があればMARCHレベルのハイパートレーニング3ポラリス2を追加して下さい。

 

総括

薬学部年々問題の難易度が上がっており高い読解力が求められます。
大問によっては1000語近いものも出てくるので英文の速読ができる必要があります。
毎日英文を読み、英語に慣れることを怠らないでください。
単語や内容で難しいものはありません。
知らない単語があった問題の意図が掴めなかった時は必ず対策を行い、できる様にしましょう。

文法はNextStageを完璧にすることでほとんどの問題に対応できるはずです。
大問.4・5に関しては今すぐできる必要はないので年末、年始から対策を行い、得点源にしましょう。

 

単語空欄問題は中央大学慶應義塾大学・商学部、並び替え問題は中京大学が頻出です。また、文構造問題は京都産業大学がよく出題するのでそれらの大学の過去問で演習すると効率的です。

過去問はコチラから!→大学受験パスナビ:旺文社

 

 

無料受験相談

 

 

カメラで写真を撮る人の後ろ姿のイラスト(男性)

今回は名城大学・薬学部の英語対策を行いました。
他学部の対策も行っているので興味があればこちらから!
逆転合格講座!名城大学英語対策!(文系学部編)
難しい問題ではないので毎日問題演習をこなしていれば必ず合格できます!
日々諦めず努力を続けましょう!
他にもいろいろな大学についての入試対策記事をあげています!
気になる方は関連記事にて!

「もっと詳しい事を聞きたい」「細かいルートの変更などどうしたらいいか分からない」
等など、受験で困っていることがもしあるなら受験相談に来ませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

武田塾豊田校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない」「そもそも勉強が続かない」「どこの大学に行くか迷っている」「どうやって塾を選ぶのか」など、

受験にまつわることなら何でも相談にお乗りします。

button

「授業をしない武田塾」が何をしているのか気になる人はここをクリック!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

武田塾 豊田校

〒471-0025

豊田市西町4丁目25-13

フジカケ鐵工ビル 3F

 

TEL 0565-41-8558

Email toyota@takeda.tv

武田塾豊田校ホームページ

 

電話受付時間

月曜日ー土曜日 13 : 30 -- 21 : 30

日曜日 休業日

 

関連記事

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 雨と暑さに揉まれるなかいかがお過ごしでしょうか!?悪状況の中勉強するのはとても大変だと…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   春がやってきて暖かさから穏やかな気持ちをお過ごしですか?花粉症も相まって…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 寒さも厳しくなり、鍋が恋しくなる季節ですが皆さんいかがお過ごしですか?運動が億劫になる…

寝落ちのイラスト(スマートフォン・女性)

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   全国で雪が降り、なかなかに冷え込んだ日々が続いていますが、勉強ははかどっ…