ブログ

逆転合格講座!名古屋市立大学薬学部・英語編!【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

春がやってきて暖かさから穏やかな気持ちをお過ごしですか?
花粉症も相まってボケーっとしてしまう事も多いかと思います。
ゆっくりしたい気持ちが大事です。メリハリをつけて勉強をしていきましょう!

受験生は後期受験を控えている人も多いでしょう。とても難しい戦いになります。
それでもあきらめない限り希望は消えません。
折れずに前に進んでください!

今回は一度紹介したことのある名古屋市立大学、その薬学部・英語対策を解説します!
他学部とは違い簡潔な作文能力、文法などが重要視されます。
しっかりと対策を立てていきましょう!

他にも大学の英語対策を解説しているので興味のある方はご覧ください!

逆転合格講座!愛知教育大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋工業大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋市立大学・英語編!
逆転合格講座!名古屋大学・英語編!
逆転合格講座!愛知県立大学・英語編!

 

また、YouTubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルでもいろいろな大学の対策をしているので是非ご覧ください!

 

 

 

目次

配点比率
大問.1:長文読解(英作)
大問.2:長文読解(説明)
大問.3:文法問題&読み取り問題
総括

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

配点比率

薬学部は共通テスト500点(5教科7科目)個別試験600点(3科目)で、配点比率大体4:6になっています。
合格平均点が7割弱なので共通テストであまり稼げない場合は少し厳しい戦いになりそうです。
薬学部は学科によって平均点の点数に差がある年があるので、もし厳しいと感じたら学科選びも考えるとよいです。
大きく3パターンに分けられます。

・共通テストが点数が平均点(430点)以上の場合

基本的には7割取れればほぼほぼ合格できるでしょう。7割安定を目指してください。
もし何かの教科で7割取れないのならば他の科目で点数を補いましょう。
近年では化学の平均点が上昇しており、英語が比例して下がっていっている傾向にあります。
そのため、英語で取れない場合は化学で補うのが無難です。

・共通テストが平均点以下最低点(400点)以上の場合

まずは全体平均の7割辺りを目指してください。
その後確実に合格するために1教科9割、もしくは2教科を8割取れるようにしましょう。
すると合格確率が安定します

・共通テストが最低点以下の場合

合格最低点は700~800の間にあることが多く、ここが合格するための最低条件となります。
まずは全体で7割取れる努力をしましょう。
数学は年によって点数の幅が大きいですが、過去5年で満点を出ている年もあります。
自信のある方は数学を得点源としましょう。
そうでない場合は7割を安定させてください。
また、化学は近年得点率が上昇しているため、8~9割辺りが最高点になることが多いです。
この点数を目指しましょう。
英語は時間が当てられないなどで中々得点するのが難しくなっています。
高得点を目指すよりも点数7~8割で安定させることを目指してください。

英語の点数をどれくらい稼げるかでアドバンテージが変わってきます。
得点を安定させられるよう対策を練りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大問.1:長文読解(英作)

テーマ:現代の問題に関係したもの
語数:約800語

ここ2年で出題形式が変化し、長文問題が問題が難化しました。

少し前まで和文英訳問題だったものは並び替えに変わり、解きやすさはかなり上がりました。
品詞前後の文章関係からある程度の形を作れるはずなので確実に解答できるようにしましょう。

大問1では自由英作文が出題されます。50語の短文英作文で、基本は本文に対する個人の見解を聞いてきます。
50語と少ないので基本的には結論→理由という流れ文章を構成しましょう。
この問題の厄介な点が本文の引用を禁止していることです。他の大学では本文を利用しながら書き上げることが可能であるのに対し、ここではそれが出来ません。
もし知識が足りない場合は言い換え能力で文章を構成していくしかありません。
言い換え能力(パラフレーズ)を強化しましょう。
特に化学関係は名称が固定されるため、基本的な用語(例:薬→medicine、drug、tablet、pill)の言い換えで表現を変えれるようにしましょう。
例えば、感染病を「infectious disease」と表します。
この表現を感染の意味を持つ「contagious」「病気」の意味を持つ単語「illness」を使って、「contagious illness」と表したり、
疑問詞「what」と文章を使って「what suffer from illness」と表すなど、
単純な語彙力を強化して下さい。

固有名称に関しての引用は大丈夫なので固有単語はそのまま使用してください。(例:コロナウイルス→COVID-19)

空欄補充の問題もあり、品詞関係、前後文章との因果関係である程度推測できます。
常に文章の関係は意識してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

大問.2:長文読解(説明)

テーマ:科学(Nature誌頻出)
語数:約800語

科学雑誌からの文が問題として出題されるため、基本知識を知っておかないと対応できないことが多々あります。(例:2017年度、BPAの化学構造)化学に関する出題もあるので化学の英語表記は押さえておいてください。

大問1と比べると和訳が多めです。並び替え問題も同様に出てくるのでこの箇所で得点できるように対策をしておきましょう。

大問2の問題で厄介なのが字数制限のある説明問題です。ここの対策が合格につながるので対策は絶対に行いましょう。基本的には下線部の段落の内容もしくは全体の内容を含んだ解答を求めてくるのでまずは下線部がどう訳が出来るか段落ごとの関係性から必要なものを選んで解答してください。
この問題は長文が読めているかどうかにも直結しているのでかなり重要です。

大問2でも空欄補充の問題があります。説明問題の役に立つので同様に文章の関係は意識しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大問.3:文法問題&読み取り問題

基本的な問題である4択問題言い換え問題だけでなく、長文空欄補充問題正誤問題様々な形式を取ってきています。
基本文法の暗記ではなく、文法に対する深い理解が試されます。
長文での差が付きづらく、文法問題での失点が致命傷につながるので、無駄な失点をしないよう気を付けてください
あまり触れない表現が出てくることもありますが、センターレベルの問題も多いので最低7割は取れるようしましょう。
もし正誤の対策が間に合わない場合は諦めて長文の精度を上げてください。

読み取り問題が出題されることもあります。(2019年度、会話文)
しかし、文章・問題共に簡単な問題なのでケアレスミスなので落とさないように気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

総括

・長文は化学の専門的なものが出てくるので、知識は押さえるように。

・並び替え・簡単な文法問題では失点しない。

・短文英作文・説明問題で差が付く。

・化学とつながるような勉強が重要!

参考書ルートはコチラ!

名市大薬英語 対策

名市大の他学部よりも文法の完成が必要になります。
Scrumbleなど演習問題集やForestの総合文法参考書を使って完成度を高めてください。
最近形式が変わったため、赤本のみでは長文の演習が心もとないです。
国公立形式に対応するためのCampass、テーマ強化のポラリス2を利用してください。
短文英作の強化をしたい場合は名工大の過去問を上手に利用するとよいと思います。
他にも長文空欄補充では南山が良く出すので他大の過去問を併用するのも1つの手です。

過去問が無料で手に入るサイトはコチラ!

東進過去問データベース
パスナビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?今回の記事があなたの役に立つことを願っています。
他にも「数学はどうしよう」「化学の対策はどうしたらいいの?」など過去問の対策や勉強法をお悩みのあなた。
一度武田塾に来てみませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

逆転合格講座!名古屋市立大学・英語編!【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   肌寒さもそろそろ慣れてきたこの頃いかがお過ごしですか?2月初旬は2月でも ..

逆転合格講座!名古屋大学・英語編!【豊田 勉強法】

名古屋大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる