ブログ

【暗記が苦手な人必見】誰でもできる英単語の効率的な勉強方法は?

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です❕

 

今回は英語の勉強法について考えていきたいと思います。受験生の皆さんにとっては避けて通れない英語ですが覚える量が多いし、一番時間のかかる科目の一つではないかと思われます。

 

今日は英単語の勉強法を3つ紹介していきたいと思います。

英語には go や make や have などの基本単語にはたくさんの意味があり、これらを用いた熟語もたくさんあり、覚えるのに苦労すると思います。負担を少しでも軽減するために、次の覚えるためのポイントをいくつか挙げてみました。

 

単語の意味を覚えるのではなくイメージをつかむ

22713912

いろいろな意味がある単語は全然バラバラな意味で使われているのではなく、その単語の固有のイメージから派生した意味になっていることがしばしばあります。

 

例えば、getという単語は「手に入れる」と覚えてきたと思いますが、イメージとしては「動いて手に入れる」という感じでそのようなイメージが派生して、「到着する」や「するようになる」などの意味をを持つようになりました。

 

このようにネイティブが持っている特有の単語に対するイメージを考えていくことが単語の理解の助けになります。また、イメージで覚えるときに自分の手などを使って身振りを付け加えて覚えるとさらに覚えやすいです。

 

 

例文を覚える

22511404

単語を覚えるのに例文を覚えていたら暗記量が増えるじゃないかと思うかもしれません。しかし、例文をしっかり頭に入れることでその単語の使い方等が分かるようになり、例文をヒントに元の単語を記憶できるようになります。

 

これはすごく大切なことです。辞書を引けば必ずその語句の例文が書いてあるのと同じように単語を覚えるのには例文が不可欠です。

 

もう一つ例文で覚えることのメリットをご紹介します。

例えば、「confine」という単語を覚えないといけないとします。覚えるときに、頭の中で

confine-閉じ込める

confine-閉じ込める

confine-閉じ込める

confine-閉じ込める

confine-閉じ込める

と何度も意味なく繰り返して覚えたり、書き出したりしたとしてこの単語がどのように文章の中で使われるのかわかるでしょうか…どのような場面を表すのによく使われる単語なのかただ英語と日本語を交互に機械的に繰り返すだけじゃつかめませんよね!

 

全部の単語を例文で覚えようとするとかなり時間がかかってしまうので(本当は全て例文の中で覚えるのが理想的ですが)自分が本当に覚えられない単語に関しては例文ごと覚えて、その単語が文中でどのような使われ方をしているのかまで一緒に覚えてしまいます。

 

  • A storm confined them to the house.
    (嵐は彼らを家に閉じ込めた=嵐で彼らは家を出ることができなかった)
  • He confined himself to his room.
    (彼は彼自身を部屋に閉じ込めた=彼は部屋から出なかった)

参照:https://www.ei-navi.jp/dictionary/content/confine/

 

このようにネットで探しても辞書で探しても例文を容易に探すことができますし、単語帳にも例文は載っています。

こうやって調べてみると、「confine」がいつも「to」とセットで使われていることも分かってきます。

confine A to B (AをBに閉じ込める)

 

それから、先ほど「イメージで覚える」という話もしましたが、例文を使うとさらに単語をイメージでとらえることが容易になります。覚えるときは、嵐が来て家から出られなくなった状況をイメージしながらconfineを覚えておきます。

 

覚えたい単語を声に出す

22690542

あたりまえのだろうと思いますが音読が大切です。音で頭に記憶させることで五感をフルに使えます。アクセントも覚えることができ、英語のリズムがよくわかってきます。

 

また、発音の仕方が分からない単語を覚えるのは無謀です。「なんて読むか分からないけどこういう意味だ」と覚えてもあまり意味がありません。確かに長文はそれでクリアできるかもしれませんが、仮にそれがリスニングで出てきたときに自分の知っているはずの単語(読み方が分からない)と一致させることができるでしょうか

 

もし今発音の仕方が分からない単語があるのなら、今すぐに調べてみてください。

 

以上が大切なポイントです。参考にしてみてください。

 

この記事を書いた武田塾豊田校はどんなところ??

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる