ブログ

⏰勉強する時間が足りない人必見!こうやって時間を確保する!🕛

こんにちは!

武田塾豊洲校です。今回は勉強していて絶対に避けられない時間不足をテーマに悩みを解決しましょう!

vlcsnap-2023-02-25-17h42m50s564

勉強時間を見直してみませんか?

皆さんは勉強時間足りてますか?

足りているという人はかなり少ないんじゃないかなと思います。

そこでぜひやってほしいのが1日の生活を見直して勉強時間を作ることです!

勉強時間がないと今思っていても意外と作ることができるかもしれません。

その前に 今残されている時間を確認しよう!

時間を作る方法を考える前に、時間を作るための前提となる1日の時間を確認しておきましょう!

まず1日が24時間であるということはみんな変わりありませんよね!

その中で自分の持っている時間がどれだけあるか?これをまず確かめてから具体的な1日のスケジュールを考えていきましょう。

ここで考えたスケジュールは必ず目で見てすぐわかるものにすることが重要です。

円グラフにして見やすくしておけば今やることがすぐ把握できます!

最近出ているアプリを使うと、円グラフで1日のスケジュールを簡単に作れるのでおすすめです。

ここまでがわかったら今度は具体的にどう時間を作ればいいかを解説します!

その1 通学中

ここは絶対に外せませんね!人によって通学手段は違いますが、電車、バス、徒歩なら絶好のチャンス!!

今その時間を何に使っているかを見直して、その時間を勉強時間に入れられないかを検討しましょう。

実際に勉強するなら単語帳などの暗記や覚えたものの確認が中心になってくると思います。

満員電車だとちょっときついと思いますので、英語リスニングをはじめとした聞くやつを積極的に使うのがおすすめです!

歩きながらリスニングの練習をすると集中して取り組めるのでこちらもおすすめです。

自転車通学の場合はなかなか難しいのもあるのでそこは無理してやる必要はないです。

勉強はできませんが気持ちを切り替える練習だったらできるので、そのつもりで通学するというのでも十分です!

その2 学校の授業が始まる前(始業前)

学校が始まる時間、だいたい8時半か45分あたりの学校が多いと思いますが、

その前の時間をぜひ有効活用してほしいです!

多くの方は始まる時間の10分前くらいには学校に着いているんじゃないかなと思います。

ここの時間を勉強しないのはもったいない!

睡眠をとって脳内で覚えたことが整理された状態になっていて、考え事をするには最適な時間です!

疲れた時に比べたら何倍もの効率で勉強を進めることができるんです!

短い時間でも大丈夫です!たとえば1日15分だと短く感じるかもしれないですが、積み重なれば大きな時間になりますよ!

さらに早めに学校に行ければこのゴールデンタイムを増やすことができるので早起きできる人はおすすめです!

その3 休み時間

次は休み時間です!皆さんはどう過ごしていますか?

授業の合間なら10分、昼休みなら30〜40分くらいでしょうか。

ゲームをしたり、友達とおしゃべりしたりする時間になっていませんか?

時間がもっと欲しいならここも使いましょう!

昼は夜に比べて集中力が維持しやすい時間帯です。

昼休みを中心に科目1つを仕上げられるのがベスト!

友達と一緒に勉強すれば楽しみながらできますよ。

逆に午後に集中するために昼寝をするのも手です!

どうしても午後は眠くなるものですよね。

その4 放課後

次は放課後の時間です!まとまった時間が取れる時間帯ですよね!

でも部活が終わった後に部活の仲間や友達とつるんで結局あまり勉強できなかったというのはよくある話なので、

絶対に集中できる場所を作ることがおすすめです!

おすすめの場所は学校や塾の自習室や図書館などの静かな場所。しゃべることができる場所だと逆に効率が落ちやすいです。

ここならできる!という場所ができれば、まとまった勉強をまとまった時間で効率よく進めることができますよ!

その5 早めに帰るなら家で勉強!

今度は早く家に帰る場合、つまり家で勉強するならどうするかを考えていきましょう。

家で勉強が集中してできるならもちろん一番いいのですが、

Youtubeなどの動画だったりの誘惑が多いので注意!

1つだけなど見る数を決めてモチベーションが上がったらすぐ勉強に入りましょう!

勉強時間は見直してかき集めることでけっこう取れる!

勉強時間の作り方の紹介はここで以上になりますが、

今回紹介したものをフルで使うことができれば多ければ7時間もの時間を作ることができます!

今やっている勉強を見直して少しでも時間を作って、より多く勉強できるようにして差をつけられるようにしよう!

vlcsnap-2023-02-25-17h41m34s839

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に、勉強法だけ、受験の相談だけでもご相談なども承っております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 豊洲校

東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 徒歩1分

ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩1分

〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 6階

 

 

◆特集記事◆

【全国400校舎突破】武田塾で成績が伸びる3つの理由

 

 
 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる