ブログ

武田塾で成績が伸びる3つのポイントを【徹底解説】

武田塾で成績が伸びる3つのポイント

こんにちは! 武田塾豊洲校の川井です。

塾をご検討いただくとき、「結局どこの塾が合っているのだろう?」と迷われることが多いと思います。

今回は武田塾で成績が伸びる仕組みを、三つのポイントに絞ってご説明致します!

a

「授業をしない」から成績が伸びる!

武田塾は授業をしません。なぜなら、授業に合わせるよりも、参考書を使うほうが勉強の進みが早いからです。

学校や予備校では、年間を通してカリキュラムが組まれています。毎週1コマずつであれば、前期後期で40~50回程度。これに合わせて勉強をしていくことになります。つまり、授業を受ける場合、その進度が学習の限界を決めてしまうことになります。

一方で、参考書学習ならば、自分が進められる限界まで進めることができます。目標から逆算したペースで進めるから、学習が早く進むのです。

 

「復習を徹底する」から成績が伸びる!

武田塾では暗記を徹底するために、宿題に二回の復習日を入れています。

記憶は何回も思い出すことで強化されていきます。復習回数が定着度に反映されるのは実験的にも確認されていますが、経験的にも納得がいくと思います。例えば料理だったり、道順だったり、三回(つまり復習を二回)やれば大抵のものは覚えられるはず。

さらに、武田塾では宿題を出して終わりではなく、毎週の確認テストで定着度合いをチェックしています。身についていないのに先に進めることはなく、必ず躓きや暗記できていない原因を分析しながら進めています。

 

「何をやればいいか明確」だから成績が伸びる!

武田塾のカリキュラムはすべて参考書で組まれています。そのため、自分が目標に対していまどれだけのことができているかが明確になります。

そして、参考書一冊ずつ、どう勉強するかを確認しながら進めていくので、自分の勉強内容に納得しながら取り組むことができます。

 

よくある質問

武田塾をご検討いただく場合によく伺う質問にもお答え致します!

本当に成績は上がるの?

上がります。

武田塾は特殊な勉強法を指導しているわけではなく、「わかるまでやり直す」「覚えるまで繰り返す」という当たり前の勉強法を徹底しています。

学校の成績も頑張った分だけ上がり、部活も努力をした分だけ上手く行ったはず。

楽に成績を上げる方法はありませんが、やり方さえ間違えなければ努力の分だけ成果は出てきます。

 

部活をしながら通塾できるか不安

時間が限られているほど、お役に立てるかもしれません。

武田塾は学校や部活のスケジュールもふまえて宿題を組んでいます。無理な量の宿題を出すのではなく、目標を達成するための戦略を一緒に組んでいきます!

学校も部活も受験も、一人で全部をやり切るのは難しく感じると思いますが、時間が限られているほど計画を立てることが重要になります。「自分では一杯いっぱいだったけれども、指摘されてみると実は使える時間が多い」、なんてこともよくありますので、ぜひ体験指導などもご利用ください。

 

授業がないと理解できるか心配

武田塾でカリキュラムに採用している参考書は、どれも自学自習に向いています

イラストや図説されているものも多いので、「授業を受けたときにはわからなかったけど、自分で読んで理解できた!」という声も聞きます。

また、指導時間外でも質問は随時対応していますので、わからないときのサポートもばっちりです。

 

もっと知りたい!という場合

勉強の仕方をもっと具体的に知りたい! という方は、ぜひ無料の受験相談にお越しください。ご入塾を前提にされていない場合でもご相談を承っておりますので、お気軽にご利用ください。

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に、勉強法だけ、受験の相談だけでもご相談なども承っております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 豊洲校

東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 徒歩1分

ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩1分

〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 6階

 

 

◆特集記事◆

【全国400校舎突破】武田塾で成績が伸びる3つの理由

 

 
 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる