塾生の声

受験直前1月まで部活と受験勉強を両立!?見事立命館大学に合格!!

スクリーンショット 2023-02-25 135731

 

こんにちは!"逆転合格"の武田塾豊中校です🌻

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

立命館大学 経済学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

T・Rさんのプロフィール

名前:T・Rさん

出身高校:履正社高校

合格校:立命館大学経済学部/京都産業大学文化学部

 

T・Rさんの合格体験記

 

20230225135226_page-0001

武田塾に入る前の成績は?

8月 

進研模試3年生7月記述3教科偏差値52.3

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeでたくさんの人の逆転合格体験談が紹介されていて、自分も逆転合格できるんじゃないかと思ったから。成績が伸びるしくみを武田塾がわかりやすくYoutubeで解説していて、これを実行したら、自分も成績が上がると思ったから。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

一日単位でやることが明確化されていたので、それに従っていれば、成績が上がっていた。参考書学習がベースなので、しっかりと実戦問題を解くことが多かったので、アウトプットすることができた。

20230225135226_page-0002

担当講師はどうでしたか?

担当してくださった熊手先生はとてもやさしく、分かりやすかったです。

部活で忙しくて、1週間の課題を予定通りに進められなくても、優先順位をしっかりと付けてくれて、

bestでなくともbetterな進行で1週間、学習することができたので、入試に自身を持って挑むことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分は1月までサッカーをしていて、あまり勉強時間を確保することができなくて、受験に対して不安がありましたが、

部活が終わりいざ受験勉強!という感じになると、なかなか勉強を朝から晩までする習慣がなくて、とてもしんどかったです。

13時から21時くらいまで自習室にいましたが、集中力が長続きせず、かろうじて自習室にいるって感じでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生のThe Rules

文構造の解説があり、音読もしやすく入試で扱われやすいテーマの長文問題なのでとてもおススメです。

スクリーンショット 2023-02-27 215425

第2位:肘井学Solution

300語前後の長文なので音読がしやすく速読できるようになるのでオススメです。

スクリーンショット 2023-02-27 215523

 

第3位:赤本

志望大学の問題を15年くらい解きました。傾向を把握できるので、オススメです。

スクリーンショット 2023-02-27 215629

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

部活を現役でやってる時期にこそ差がつくと思います。強い意志を持って悔いのないようにがんばってください。

 

担当講師よりメッセージ

T.Rくんの最後の追い込みは圧巻でした、、、 大学ではやりたいことを全力で楽しんで下さい!!

 

T.Rくんを担当した講師についてはこちらから!

 

校舎長よりメッセージ

合格おめでとうございます!!

最初は浪人覚悟で、入ってきてくれましたが、

最終的には自分の志望する大学に受かってくれたこと、一番嬉しかったですし、驚きもありました!

本当に1月まで、部活があり受験勉強をする時間もない中、

最後の追い上げが本当に素晴らしいと感じました。

もちろん、最後の追い上げだけではなく、受験期本番からきちんと危機感を持って

勉強をし続けてくれていた結果だとも思っております。

彼のひたむきな姿勢と、追い上げる力に関しては本当に素晴らしいものを感じました。

大学に入っても高校でやっていたサッカーを進めると聞いていますので、

そちらでも沢山活躍してください!

いつか、テレビでその名前を見るのが楽しみです!!

 

ピックアップ記事

関連記事

京大合格!東北大合格!豊中校:2023年度入試合格速報!!

2023年度入試、武田塾豊中校から見事逆転合格を果たした生徒さん達の結果を日々更新していきます!

武田塾推奨!英文法参考書「Nextstage」vs「ポラリス1」

  みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^) さて、今回の記事の内容についてですが、、高1~高2生向けの記事となっています! 英文法の参考書について、「◆◆と〇〇は、どっちの参考書の方 ..

日本史・世界史おススメ参考書!「時代と流れで覚える」シリーズ! 武田塾豊中校

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です! 今回の記事では、日本史・世界史選択の皆様に超おススメしたい参考書「時代と流れで覚える」シリーズをご紹介します。 ・歴史の流れがつかめていない・・ ・用語の暗記 ..

共通テスト対策★1カ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング

みなさん、こんにちは!!武田塾豊中校です。本日の記事では、武田塾おススメ!共通テスト英語リーディング対策の参考書をご紹介します(^^) 共通テストの対策をスタートさせる高3・既卒生はもちろんですが、早 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる