ブログ

心理学を学べる大学・学部 ~関西編~|武田塾豊中校

 

こんにちは!逆転合格の武田塾豊中校です。

今回のブログは「心理学を学べる大学・学部 ~関西編~」についてです。

 

クリーム 赤紫 誕生日 Instagramの投稿

生物体の意識や行動を研究する学問。古くは形而上学の中に含まれ、精神や精神現象を問う学問であったが、19世紀以降実験的方法をとり入れて実証科学として確立。一般心理学・動物心理学・発達心理学・社会心理学・臨床心理学など、多数の分野がある。

 

つまり、心理学とは人や動物の思考や行動のメカニズムを実験や調査をして解明していく学問です。

最近、心理学に対してスポットライトが当てられかなり人気を博してきましたね!

心理学に対しての世間の評価も変わってきたので認知されてきました!

では心理学を学べる大学はどこにあるのでしょうか?

今回は関関同立・産近甲龍のレベルで学べる大学をピックアップしましたので

気になっている方は必見です!

人の心の仕組みやコミュニケーションやメカニズムを知りたい人は是非チェックしておきましょう!

 

関関同立レベル

立命館大学

スクリーンショット 2023-03-03 210052

総合心理学部

偏差値:57.5~60.0

キャンパス:大阪いばらきキャンパス

 

こちらは大学院に進んだ際に公認心理士の資格取得ができるコースもあるようです。

本格的に資格取得と心理系での就職を考えられるようであれば、検討しておきたい大学になりますね!

また、心理学を学びたいのであれば、総合心理学部はもちろん「文学部の人間研究学域」や「産業社会学部」でも学べるようです。

心理学を様々な視点からアプローチできるのは、立命館大学が一番といっても過言ではないでしょう。

総合心理学部であれば、京都の衣笠キャンパスではなくいばらきキャンパスになるのでそこは注意しておきましょう。

 

同志社大学

スクリーンショット 2023-03-03 210139

心理学部

偏差値:62.5

キャンパス:京田辺キャンパス

 

歴史と実績があり、更には最新鋭の実験設備を整えているようです。

資格取得のためのカリキュラムも豊富かつ、様々な分野の領域に合わせて心理学を学べるようです。

最新鋭の実験や研究をメインでしてみたいのであれば、同志社大学は外せないでしょう!

こちらも、立命館大学と同じく本キャンパスの今出川と違い、京田辺になるのでそこだけは注意が必要です。

 

関西学院大学

スクリーンショット 2023-03-03 210326

文学部 総合心理科学科

偏差値:52.5

キャンパス:西宮上ケ原キャンパス

 

文学部の中に位置付けているので、1・2年次は文学部として人文演習など総合的にアカデミックな内容の勉強も同時にしなければいけないですが、

1・2年次から心理学の実習が必修になっており、心理学の基礎を実践で学ぶことができます。

早い段階から心理学を学びたい人は検討しましょう!!

 

関西大学

スクリーンショット 2023-03-03 210229

社会学部 心理学専攻

偏差値:55.0~57.5

キャンパス:千里山キャンパス

 

関学と違い、社会学部に位置付けられてはいますが、社会学部としての勉強は少なく、

1年次から心理学に集中して学ぶことができるようです。

心理学としての資格だけではなく、中高の教員免許や博物館学芸員、図書館司書の資格なども取れるようになっているようです。

 

まとめ

心理学は認知度も上がって来てかなり人気のある学部となってきました。

なので昔と違い、レベルもかなり上がってきました。

偏差値で60は必要になってきますので、本腰を入れて勉強する必要があるでしょう。

しかし、それだけ勉強を頑張れば充実した心理学を学ぶことができる場所が待っています!

 

 

産近甲龍レベル

甲南大学

文学部 人間科学科

偏差値:50.0~52.5

キャンパス:岡本キャンパス

 

こちらの学科では、人間を総合的に理解するため、心理学だけではなく、芸術学や哲学、文学などそれぞれの領域から

様々な知識を身に着け、「人間とは何か」を探求していきます。

心理学として総合的な学びを深められる一方で、教育的な面での心理学に対するアプローチは少ないようです。

 

龍谷大学

心理学部

偏差値:52.5~55.0

キャンパス:1・2年次 深草キャンパス / 3・4年次 大宮キャンパス

 

心理専門職の資格取得を目的としたカリキュラムや、社会の諸問題に対して心理学を通じて対処する力を学べる大学です。

根幹には、心理学の考え方がありますが、学んだことを社会に活かすところまでを龍谷大学では中心の考えとしているようです。

心理学を活かした就職実績もあり、学びたいだけではなく実地でも心理学を使いたい人にとってはおすすめの大学です。

 

京都産業大学

該当する学部は無いですが、全学部共通教育として心理学の講義もあるようです。

心理学を本格的に学ぶことは難しいかもしれませんが、基礎となる部分はこちらでも学べるでしょう。

 

近畿大学

総合社会学部 心理系専攻

偏差値:52.5~55.0

キャンパス:東大阪キャンパス

 

社会犯罪に対する心理学から、教育、いじめ問題、高齢者、医療、対人関係のコミュニケーションに関して等、

幅広い分野において心理学を学べる大学です。幅広さにおいては、産近甲龍レベルでは随一ではないでしょうか。

心理系専攻を選べば、しっかり心理学を学ぶことができます。

心理学は興味あるけど、何を詳しく勉強したら良いか分からない!という方は近大で心理学を学ぶのをおすすめします!

 

考察

産近甲龍レベルでも、偏差値は50以上となっており、

最近の心理学人気も相まって、レベル感はかなり高くなっています。

心理学といっても、学べる幅や領域が異なるので、実際に入ってみて気になる領域が無かった!

とはならないようにしておきましょう。

 

公認心理士を目指せる大学

 

心理学を学ぼうと考えている人は同時に「公認心理士」の資格についても聞いたことがあるのではないでしょうか?

2017年に日本で初めてできた、「心理学」に対する国家資格です。

こちらがあれば心理学を職業として使うこともできますし、今まで勉強したことが目に見えるので

心理学に関して興味があるのであれば、こちらも要チェックです!

 

公認心理士とは

2017年より施行となった、日本には存在していなかった心理職に関する初めての国家資格です。

公認心理士は、心の問題を抱える人々に対して、心理学の知識と技術を使い解決に向けてアドバイスしたり、支援したりします。

スクリーンショット 2023-03-03 210645

 

公認心理士になるには

公認心理士カリキュラムを持つ4年生大学の学部を卒業後、特定の期間で2年以上の実務経験を積むか、

公認心理士カリキュラムを持つ大学院に入学・修了し国家資格に合格する必要があります。

 

公認心理士を目指せる大学

・甲南女子大学

・京都ノートルダム女子大学

・武庫川女子大学

・大阪経済大学

・甲南大学

・佛教大学

・追手門学院大学

・京都橘大学

・梅花女子大学

・帝塚山大学

・関西学院大学

・京都女子大学

 

他にも関西で公認心理士のカリキュラムを採用している大学もあるので、

是非是非確認してみてください!

 

まとめ

今回は、関西で心理学を学べる特に有名な関関同立・産近甲龍の大学について

大学と学部、その特徴をピックアップしてご紹介いたしました!

 

ネームバリューがあると就職には確かに有利ではありますが、

やはり勉強したい内容が伴っていないと大学の4年間を棒にふってしまいます…

 

自分の興味がある心理学とは何か、どの分野と合わせて心理学を学びたいのか

しっかり考えて選んでみてください!

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

京大合格!東北大合格!豊中校:2023年度入試合格速報!!

2023年度入試、武田塾豊中校から見事逆転合格を果たした生徒さん達の結果を日々更新していきます!

古文の「読み方」の参考書徹底比較~富井vs岡本~

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^) さて、今回の記事の内容についてですが、、高1~高2生向けの記事となっていまして、 「古文の読み方の参考書徹底比較!」というテーマでお送りします★ &nb ..

高1・高2必見!「正しい」英語の勉強手順を伝授!

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^) さて、今回の記事の内容についてですが、、高1~高2生向けの記事となっていまして、 「正しい」英語の勉強手順についてご紹介していこうと思います。 ・英語の ..

関関同立志望必見!各大学の入試傾向・対策を解説★

みなさん、こんにちは!武田塾豊中校です(^^) さて、今回の記事の内容についてですが、、関関同立志望の方は必見となっております★★★ 「関関同立」と一括りで呼ばれることが多いですが、実は大学ごとに入試 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる