ブログ

学年別の春休みの効果的な過ごし方 1年生・2年生・3年生|武田塾豊中校

【全生徒必見】学年別の春休みの効果的な過ごし方 1年生・2年生・3年生

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「学年別 春休みの効果的な過ごし方」です。

春休み 大学

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

春から年明けまで!ざっくり年間計画の立て方!!|武田塾豊中校

 

学年別 春休みの効果的な過ごし方

学校生活も春休みに入り、これが終われば学年が1つ上がります。

この春で中学を卒業した方はいよいよ高校生活が始まり、1年生だった方は部活も勉強も全力で取り組む新2年生へ、そして2年生だった方は受験の年が始まります。

勉強に関してもこの春休みを境に3学年それぞれが新しいステージへ進みますので、この春休みの期間を利用して復習や先取りを行い、周りよりも一歩進んだスタートが切れるよう工夫しましょう!

 

高校新1年生

高校新1年生の春休みでやっておくべきことは数学と英語の2科目に関して「中学内容の復習」と「高校内容の先取り」の2つだけです。

この2つをきっちりとやっておくだけで高校生活の始めに最高のスタートダッシュを切ることができます!

復習や先取りのやり方、使用する参考書などは前記事の『高校新1年生がやっておくべきこと』をご参照ください。

〇高校新1年生がやっておくべきこと

また勉強だけでなく、この時期に入りたい部活を考えたり、運動を再開して高校受験の間に落ちてしまった体力を取り戻しておくと良いでしょう。

 

高校新2年生

高校2年生になると学校の定期テストで点数を取るだけでなく、それとは別に自分のペースで受験のための勉強を始めておくと受験生になった時に有利です。

そのためにも特に英語と数学に関しては参考書に取り掛かり基礎を固めておきましょう。

英単語や英文法なら『システム英単語 basic』『システム英単語』『大岩のはじめかあらはじめる英文法』、数学なら『数学Ⅰ・A基礎問題精講』がオススメです。

英数が日大レベルまで進み基礎が固まっている方であれば、日本史や世界史など他の科目も講義系の参考書を使って学校の授業より先取り学習する形で進めていきましょう。

新2年生の春休みから受験を意識して勉強できていると、それだけで他の高校生に対して非常に大きなリードを取っていることになります。

自分のペースで無理なく進められる程度で十分ですので、少しずつ勉強習慣をつけていきましょう。

 

高校新3年生

いよいよ受験生の年となる高校新3年生。

受験のことも考えつつ部活動も最後の大会が近づいて最も忙しい時期かとは思いますが、4月から新学期が始まってしまうと引退までは受験勉強に割ける時間が激減してしまいます。

ですのでこの春休みの期間を利用して少しでも受験勉強を進め、夏や秋の本格的な受験勉強開始につなげましょう。

目標としては「最低限何か1科目だけでも日大レベルまで伸ばしておくこと」です。

英語なら英単語は『システム英単語 basic』の全範囲、もしくは『システム英単語』の1200番までの範囲、英文法なら『大岩のいちばんはじめの英文法』を終わらしておきましょう。

数学なら『数学Ⅰ・A基礎問題精講』を4月中に完璧にしておきたいです。

またこの時期に1度「受験生としての生活」を経験しておくことにも意味があります。

部活の練習前後だけでも勉強時間を確保して、自分が1日何時間なら集中して勉強できるか、何単語覚えられるか、参考書を進めるペースはどれくらいか、受験生としてどれくらい勉強できるかなど試してみてください。

また、それを元に武田塾のルート表などを参考にして「○ヶ月あれば〇〇レベルまで進められる」のか計画を立ててみましょう。

このように心理的な面で「受験生モードに入る」ことも春休みにしておくべき課題です。

いろんな大学について調べてみると受験へのモチベーションも上がりやすいかと思います!

 

高校新3年生(難関大学志望者)

難関大学を志望する方は高校2年生が終わるまでのうちに英語か数学どちらか1科目、二次試験の対策、もしくは応用問題の対策に入っている状態を作っておきたいところです。

まずは英語か数学どちらかで共通テスト8割取れるレベルまで伸ばしておく、

それが達成できていれば、春休みのうちに応用レベルや二次試験対策の問題集までやっておくようにしましょう。

※もしこのペースに間に合っていない人でも焦ることはありません。まだまだ受験は1年間ありますので、焦らず基礎にはじっくり時間をかけて勉強してください。

 

おわりに

今回は各学年の春休みの過ごし方について紹介いたしました。

貴重な春休みですので、勉強しない日を作ったり、ダラダラ過ごしてしまうともったいないです!

この期間も勉強を継続して、新学期に向けて良い準備ができるよう頑張ってください。

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

校舎案内 武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介 こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校で ..

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

12月に入塾し、仮面浪人で大阪女学院短期大学から立命館大学に逆転合格!

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる