ブログ

【新富大生必見】どこに住みます?現役学生が教えるおススメエリア!

こんにちは、武田塾富山校講師の藤村です。

春から富大五福キャンパスに通う皆さん、アパートはもうお決まりですか?

地図だけ見てもどの辺にアパートを借りれば生活しやすいかわからない、みんなどの辺に住んでいるんだろう...わからないことだらけだと思います。

そこで今回は、五福キャンパス周辺の各地域のメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。ぜひアパート選びの参考にしてみてください!

 

どこにアパートを借りたら暮らしやすい??

五福キャンパス周辺情報

五福キャンパスの周辺で学生の生活を支えている施設を紹介します。

スーパーやコンビニ、ドラッグストア、主要駅は生活に欠かせない施設なのでアパート選びのキーポイントにしている人が多いのではないでしょうか。

gohuku-map2

★1,2…五福の学生がよく行くスーパーです。1はショッピングセンターアリス内10:00~21:00営業、コインランドリーや100均が入っているのでこちらを使う学生が多いです。2は以前まで大阪屋ショップがありましたが、現在営業しておらず、新たな店舗の予定地とされているので要注意です。

★3,4…五福の学生がよく行くドラッグストアです。3は9:00~23:00営業、4は24時間営業です。

位置記号…コンビニです。

緑の囲…主要駅です。西富山駅は1時間当たり上下線各1本、本数は少ないですがファボーレなどには行きやすいです。富山大学前駅は富山行が1時間当たり6本

青の囲…部活やサークル終わりにみんなでご飯に行こう‼そんな時はたいていこの2つの交差点付近になります。1には丸亀製麺やカレー屋、ラーメン屋、大学生が行きやすい居酒屋、カラオケなどがあります。2にはすき家、王将、カフェ、ラーメン屋などがあります。

 

どんな生活をしたいかが重要‼

アパートを探す際に重要視すべきは、そこで生活する当人のみなさんが何を面倒くさいと思い何をしたいと思っているかです。

例えば富山駅前でバイトしたいという人が西富山駅付近にアパートを借りた場合、電車に1分でも遅れれば1時間待って次の電車に乗るか40分歩くか、という方法ととることになります。

そこで、地域毎にどんな人に向いているかをしたいこと面倒くさい感じることに焦点を当てて書いていこうと思います。

【五福末広町】アリス周辺 

こんな人にオススメ!!

〇毎日自炊をしたい人→スーパーが近い、そのままです。雪や雨が多い富山県で毎日自炊したいなら、近ければ近いほど続きやすいと思います。

〇富山駅前でバイトしたい人→トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅が近いです。富山駅まで歩いても30分かからない!

〇車を持たずに4年間過ごす予定の人→駅までは歩いても、市内電車を使っても、行きやすい場所です。

〇工学部、都市デザイン学部の人→この2つの学部の人のうち、学部等までの近さを優先する人は寺町や五福9区を選びがちですが、こちらもなかなか近いんです。むしろスーパーが近く交通の便もいいので結構穴場ですよ。

妥協点

〇場所によっては学校まで少し遠回りしなければいけない→五福公園を挟むので、距離は近くても道のりは…

〇コンビニが近くない→10分を遠いと感じるか、近いと感じるか。

〇意外と住んでいる人が少ない→便利なのに友達が見当たらないのがこの地域。それでも家に友達を招くにはとても便利ですよ。

 

【五福6区】富山大学正門の正面 

こんな人にオススメ!!

〇朝起きるのが苦手な人(工学部、都市デザイン学部の人は正門側に住むと2年生以降遠くなるので要注意)→なんといっても正門前に住んでいれば学校まですぐ着く!!富山大学の1限は8:45からですが、8:30に起きてしまっても間に合いますよ。

〇富山駅前でバイトをしたい人→大学前駅が近いので駅まで行きやすいです。

自炊にだんだんと慣れたいと思っている人→スーパーもコンビニもご飯処も同じくらいの距離にあります。

〇車を持たずに4年間過ごす予定の人→駅までは歩いても、市内電車を使っても、行きやすい場所です。逆に車を持つ予定の人は、一方通行があったり行き止まりが多かったりするので最初のうちは苦戦するかもしれません。

妥協点

〇アパート内で友達を作るのが厳しい→利便性が高いことから昔から人気のエリアのため、新しいアパートが少ない!ということは、同じ学年の人が集まるというのはなかなかラッキーなこと。

〇ごみの分別が最も厳しい地域→地域によっては燃えるゴミ以外の分別がきちんとされていないと家を突き止められて玄関前に置かれることもあるとかないとか…不動産の方に聞いてみると教えてくれるかもしれません。もちろん基本的な分別さえできていれば問題ないですよ!

 

【五福5区】丸亀製麺の奥 

こんな人にオススメ!!

〇激近じゃなくてもある程度の施設があってほしい人→大阪屋が営業すればスーパーもドラッグストアも行きやすいです。

〇どこでバイトしたいか検討中、バイトをしなくてもいい人→バイト先を呉羽にしても駅前にしても遠いと感じない距離です。

妥協点

〇大学まで少し遠くなる→交差点の対角になるので、仕方がないですね。それでも歩いて15分かからないので、相当なお寝坊さんでなければ支障はないでしょう。

〇街灯が圧倒的に少ない→夜遅くのバイトをする女の子、暗いしところどころに墓地があるし、お父さんは心配することでしょう。

 

【寺町】西富山駅周辺 

こんな人にオススメ!!

〇ファボーレまで行ってバイトしたい人→大学前駅よりも西富山駅を使いたいという人にはとてもおすすめです。ただし、友達同士でご飯に行ったり飲みに行ったりするときには大学前駅で待ち合わせて富山駅前に行くことが多いということだけは頭に残しておきましょう。

〇静かな夜を過ごしたい人→大学生が集まるような場所がないので外がうるさいことはほとんどありません。線路が近いので騒音を心配されている方、通る電車の本数も少ないのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。

〇工学部、都市デザイン学部の人→工学部棟、都市デザイン学部棟に近いです。

〇医・薬学部だが五福に住む人→杉谷まで行きやすいです。車を持つ人もここなら通勤ラッシュにつかまらない、車を持っていない人も自転車で行くのに苦しい距離じゃない!!(もちろんバスも出ています)

〇自動車学校に通う人→自動車学校、コマが取りにくいんです。不人気の時間にすると朝が早かったり…。4年間のうちの一部ではありますが、そこを重要視した友達も少なくありません。

妥協点

〇街灯が圧倒的に少ない→夜遅くのバイトをする女の子、暗いしのでお父さんは心配することでしょう。

〇あまり騒げない→まあ、騒ぐこと自体よろしくないのですが。この地域は一軒家が多いことも特徴なので、夜中に友達とわいわい帰ってくることには抵抗があります。

〇スーパーが遠い→あまり自炊しない人なら問題ないでしょう。大学からの帰り道を想定すればコンビニもドラッグストアもあります。

【五福9区】寺町よりも五福キャンパス寄り 

こんな人にオススメ!!

〇自動車学校に通う人→自動車学校、コマが取りにくいんです。不人気の時間にすると朝が早かったり…。4年間のうちの一部ではありますが、そこを重要視した友達も少なくありません。

〇ドラッグストアとコンビニに近い→あまり本格的な自炊生活を求めていない人はドラッグストアのカット野菜や野菜コーナーで十分かと思います。また学食に一番近いのもこの地域です。学校に行ってご飯を済ませることもできると思えばここが過ごしやすいのかもしれません。

〇大学前駅も西富山駅も遠くない→どちらに行くにも10分程度です。呉羽側にも行きやすいです。

妥協点

〇自動車学校の練習中の車が多い→気にする人は気にしますよね。車もちでせっかちの人はお勧めしません。

〇街灯が圧倒的に少ない→夜遅くにバイトをする女の子、暗いのでお父さんは心配することでしょう。

 

最後に

人によって需要が違います。親はスーパーの近くを選んだけど、僕はそんなことより工学部棟の目の前に住んでぎりぎりまで寝たいんだ!そんな人もいることでしょう。間取りや距離も大事ですが、このブログを読んで少しでも大学生活の流れを意識出来ていただければ幸いです。

生活するのは自分です。家賃やバストイレのこだわり以外にもぜひ目を向けてみてください。

春から楽しい生活が始まることを願っています!!

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

夏から受験勉強初めて間に合いますか?高3夏からの逆転のポイント

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

武田塾富山校から逆転合格したユニークな生徒たちを紹介します!

富山 塾 法政大学 呉羽高校から現役逆転合格!武田塾富山校

富山 逆転合格 国際教養大学 おめでとう!塾、予備校なら武田塾富山校!

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山県富山市新富町2-4-25

カーニープレイス富山6F

TEL:076-471-5406

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる