塾生の声

【生徒紹介】3か月でマーク模試が20%アップ!高校3年生Oさん

鳥取駅南口より徒歩10秒!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の佐々木がお届けします!

 

今回は8月に入塾した鳥取校の生徒さんの現状をご紹介します!

前回の記事がこちら↓↓

【生徒紹介】入塾3か月で偏差値が23.9もアップしたM君

高校生(女の子)

 

マーク模試が総合20%アップ!!

夏休みに入塾したOさん

今回、ご紹介する生徒は10月に入塾したOさんです。

 

高校         八頭高校

学年         高校3年生

入塾時期       8月途中

受講科目       英・数・国・現社・生(基礎)・化(基礎)

入塾前得点率     355/800 (約44.4%)   【第1回河合マーク模試】

 

入塾前は部活を頑張っていたOさん。夏に部活を引退し、そろそろ受験勉強に取り組もうということで受験相談にお越しいただきました。

「とりあえず勉強方法を知りたい!」ということだったので、はじめは夏休み1か月間だけの「夏だけタケダ」で武田塾に通うことになりました。

1か月通ってみて武田塾の良さを実感していただき、「夏だけタケダ」終了後、そのまま正式に入塾することになりました。

現在は苦手な数学の対策を重点的に行う!ということで数学1科目を受講しています。

 

そして入塾後3か月で・・・

Oさんは私が担当する生徒なのですが、

入塾から4ヶ月の間、いつも宿題をしっかりこなして来てくれる真面目な生徒さんです。

授業前に宿題の理解度をチェックする「確認テスト」では、ほぼ毎週合格点を取ってくれます!

そんな努力家Oさんの11月のマーク模試の結果」は…

 

11月マーク模試得点率  64%!!

 

なんとたった3ヶ月で得点率が20%もアップしました!

 

数2Bに関しては、入塾前は模試でいつも30点台だったのですが、

今回は66点も取ることができました!!

 

共通テスト対策に入ったばかりでこの伸び率なので、

これからさらに点数が伸びていきます!

本当に本当に今後がとても楽しみです!

どこまで伸びていくのでしょうか!

 

自己分析が得意で努力家のOさんの勉強方法

数学

 

数学は基礎問題精講ⅠA、基礎問題精講ⅡBを完璧にした後、

 

学研の「[決める!共通テスト]数学Ⅰ・A&Ⅱ・B」で分野別に共通テスト問題を演習し、

 

現在は河合塾の

「2021 共通テスト総合問題集Ⅰ・A」

「2021 共通テスト総合問題集Ⅱ・B」

で実戦的な演習を重ねているところです。

 

とても努力家のため毎週の確認テストで不合格になることはほとんどありません。

 

週1回ある特訓では、

宿題で分からなかったところの解説を行うのですが

Oさんはいつもたくさん質問してくれます。

 

たくさん質問があるということは

それだけしっかり宿題に取り組み、

問題を深く考察しているということです。

 

おそらくこれからもこの調子でどんどん伸びていくので、万全な状態で入試に向かってくれることだと思います。

 

 

受験生の皆さんはOさんをお手本にして欲しい!

毎日計画的に勉強する!そして「分かったつもり」をやめる!

 

Oさんの成績がなぜ伸びるのか!?

 

1つ目の理由はしっかりと毎日計画的に勉強を継続しているからです。

 

『今日は調子が良いから数学の問題を10問解くぞ!』

とか

『今日は英単語をまとめて200個覚えるぞ!』

ではダメです!

 

行き当たりばったりの勉強を続けていると長期的には、勉強量が少なくなってしまいます。

 

しっかりと自分の学力と受験までの時間を考慮した上で勉強の計画を立てていきましょう!

 

 

そして、2つ目の理由は絶対に問題を「分かったつもり」のままにしないからです。

 

Oさんは他の生徒さんよりたくさん質問をしてくれるのですが、

 

質問の際はいつも、「ここまでは理解できていて、ここのこの部分が何でこうなるのかがわからない。」と、

 

自分の「分かる」と「分からない」の境目をしっかり自己分析した上で質問してくれます。

 

一見普通のことのようですが、これはかなり大切なことです。

 

たいていの場合、間違えた問題は、解説を見て「なんとなく分かったかも」というだけで終わってしまいがちです。

 

「どこが」「どのようになってるから」解けなかったのか、を的確に自己分析するためには

 

解説の文章を一文一文「本当に」理解しなければなりません。

 

Oさんはこの作業を行うことで、一度出会った問題は完璧に理解してから次の問題に進むことができているのです。

 

 

武田塾の勉強法がなぜ効率的なのか!

武田塾の勉強方法は『逆引き』

 

『どうやったら成績が伸びるのか?』と悩んでいる受験生の方も多いと思います。

 

でも、成績を伸ばす理屈は簡単です。

 

解けない問題を少なくしていけばよいのです。

 

そのためにはどうすれば良いのか。

 

解けない問題をしっかりを中心に演習して、解ける問題にすればよいのです。

 

まずは『解いてみる』、そして解けなかった問題を『解けるようにする』

 

この2ステップをしっかりとやっていきましょう。

 

すべての問題や単語を勉強していくのは、非効率的です。

 

『逆引き』方式で、分からなかったものをどんどん塗りつぶしていきましょう!

 

なぜ武田塾では授業をしないのか?

 

武田塾で授業を行わないのは、最も効率的に解ける問題を増やすためです。

 

授業ではわかっている問題も扱われたり、

聞いていて『わかった』としても実際には解けないなんてことがあります。

 

でも学校の特性上、それは仕方ないことです。

 

学校では、みんながある程度のレベルまでしっかりとできるようになることを目的としています。

 

野球に例えると

学校はクラスのみんなにバットの持ち方からしっかりと教えてくれます。

これでみんなで『最低限野球ができるよう選手』になります。

 

でも塾や予備校は違います。

野球で『ヒットをたくさん打てる選手』を育てるために指導します。

同じ試験を受ける人の中で、上位の成績を収めないといけないのですから当然ですよね。

そのためには効率をしっかりと求めていく必要があります。

 

 

武田塾では88%の塾生が偏差値11アップ↑↑

しっかりと相談したい方は無料受験相談にお越しください。

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

そして武田塾鳥取校では、無料受験相談を行っています。

 

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

 

多くの皆さんのお越しをお待ちしています!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる