ブログ

※再掲【生徒紹介】入塾3か月で偏差値が23.9もアップしたM君

鳥取駅南口より徒歩10秒!

モスバーガーさんの上の階にある

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします!

 

今回は武田塾の勉強方法をしっかりと実践して、

成績が伸びた生徒のご紹介をします!

※こちらのブログは2020年6月に執筆したブログを加筆修正したものです。

 

今回は4月に入塾した鳥取校の生徒さんの模試結果が返ってきたのでご紹介します!

その他の生徒さんの成績はこちら↓↓

【生徒紹介】入塾2か月で偏差値が5.3アップ↑↑!高校3年生Aさん

勉強を一生懸命している写真

 

全統共通テスト模試で5教科偏差値がなんと23.9もアップ!

入塾前の成績

今回、ご紹介する生徒は4月に入塾したM君です。

 

M君は再受験することを決めて、武田塾鳥取校に入塾しました。

 

一度受験勉強から離れていることもあり、入塾当時の偏差値は51

 

理系教科は得意としている一方で、文系科目については現役時代から感覚で解いていました。

 

そのため、文法問題などは落としてしまっても構わない!くらいの気持ちで問題を解いていたようです。

 

語学系の科目と数学をしっかりと固める必要があるため、武田塾では英・国・数の3科目を受講しています。

 

4~5月はまずは日大レベルのルート参考書をひたすら演習して、暗記事項の完全習得と基礎事項の徹底的な定着を進めてきました。

 

6月の模試成績

6月の模試の成績がこちらです!

科目      偏差値

リーディング  84.6

リスニング   51.5

数学①     72.3

数学②     69.7

国語      72.6

物理      76.8

化学      70.9

地理      63.2

 

理系総合    75.4

英数国     75.2

 

入塾してからの偏差値は脅威の23アップ↑↑です!

 

 

『すごい』の一言です。。。

 

国語については、古文・漢文の文法事項をきっちりと抑えて論理に基づいて解答できるようになったことで点数が伸びました。

また数学についても共通テスト特有の長い文章問題についてもきっちりと対応できています。

 

武田塾の勉強法がなぜ効率的なのか!

武田塾の勉強方法は『逆引き』

 

『どうやったら成績が伸びるのか?』と悩んでいる受験生の方も多いと思います。

 

でも、成績を伸ばす理屈は簡単です。

 

解けない問題を少なくしていけばよいのです。

 

そのためにはどうすれば良いのか。

 

解けない問題をしっかりを中心に演習して、解ける問題にすればよいのです。

 

まずは『解いてみる』、そして解けなかった問題を『解けるようにする』

この2ステップをしっかりとやっていきましょう。

 

すべての問題や単語を勉強していくのは、非効率的です。

 

『逆引き』方式で、分からなかったものをどんどん塗りつぶしていきましょう!

 

なぜ武田塾では授業をしないのか?

 

武田塾で授業を行わないのは、最も効率的に解ける問題を増やすためです。

 

授業ではわかっている問題も扱われたり、聞いているだけで『わかった』としても実際には解けないなんてことがあります。

 

でも学校の特性上、それは仕方ないことです。

 

学校では、みんながある程度のレベルまでしっかりとできるようになることを目的としています。

 

例えば野球に例えると

学校はクラスのみんなにバットの持ち方からしっかりと教えてくれます。

これでみんなで『最低限野球ができるよう選手』になります。

 

でも塾や予備校は違います。

野球で『ヒットをたくさん打てる選手』を育てるために指導します。

同じ試験を受ける人の中で、上位の成績を収めないといけないのですから当然ですよね。

そのためには効率をしっかりと求めていく必要があります。

 

受験の場合は、それが先ほど紹介した『逆引き』方式の勉強法です。

 

武田塾では88%の塾生が偏差値11アップ↑↑

しっかりと相談したい方は無料受験相談にお越しください。

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

そして武田塾鳥取校では、無料受験相談を行っています。

 

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

 

多くの皆さんのお越しをお待ちしています!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる