ブログ

部活引退前でもできることはある!引退前に初めてくべき勉強!

こんにちは!

武田塾鳥取校です!

 

もうすぐ部活の最後の大会がある!

という方に向けて今回は記事を書きたいと思います。

 

部活が終わった後にすぐに勉強を始められるように

しっかりと準備しておきましょう!

全統マークの結果が悪かった方は (2)

 

科目を絞って勉強するならば英語!理系なら数学!

勉強をする時間が限られているなら科目を絞って勉強しよう!

私も部活を最後まで一生懸命やっていましたので

気持はわかります。

この最後の大会を前にして、部活にどんどん熱が入っていきますよね。

 

でも受験はどんどんと近づいていくという焦りもあるでしょう。

そんな方は寡黙を絞ってできるところから始めていきましょう!

 

全ての科目を少しの時間だけ均等に進めていくよりも

一つの科目に絞ってきっちりとやっていく方が良い結果になると思います。

 

そして科目を絞るなら

〇英語

〇理系数学

が無難でしょう。

 

もちろん志望校の配点によって異なりますが、

基本的に文系は英語の配点が一番高いですし、

理系は英語・数学・理科の配点が高くなっています。

 

限られた時間だからこそ

最も効率的に合格に近づくために

科目を絞って最も配点の高い科目を勉強していきましょう!

英語を勉強するならまずは単語と文法!

一か月あれば基礎文法と基礎単語は覚えられる!

例えば武田塾のペースですと、

英単語は1日100ずつ進めていきます!

復習日を設けるので一週間では400ずつ進めていきます!

1月あればシス単の1200単語までは、

2周くらいできます。

 

またそれと同時に文法を進めて

入試問題に取り組む前の基礎的な文法を一か月のうちに習得しておくことをお薦めします。

単語帳はシステム英単語・ターゲット1900がベター

王道のシステム英単語

最終的には2000単語+αの全ての単語を覚えていく必要がありますが

一先ずは1200までをきっちりと覚えましょう!

単語の勉強はまさに基本中の基本です。

もし効率の良い勉強方法が知りたい方は受験相談にお越しください!

 

文法は「大岩」か「肘井」から始めるのがオススメ!

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

「大岩」も「肘井」もどちらも良い参考書ですので、

書店で手に取ってみて自分の感覚に合いそうだなと思った方を進めて行けば良いと思います!

ただ単に読んでいくだけでは成績は上がりませんので、

受験相談や武田塾チャンネル等を活用して、

効率的に進めていきましょう!

数学は基礎問題精講で!

チャートを使いたいという方がよくいるけど・・・

おススメするのは基礎問題精講です。

チャートはかなり網羅性が高く、

一冊で受験に必要な知識をかなりカバーできますが、

問題が多すぎます。

 

それよりは必要な問題がかなり選定されている

基礎問題精講をおススメします

基礎問題精講1

例題のみで構いませんので

1ヶ月で1周することを目標に頑張ってみましょう!

こちらも勉強方法がわからなければ受験相談でお答えしますので、

どうぞご連絡ください!

受験の悩みがある方は『無料受験相談』!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ上記でも述べたように武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

受験相談画像

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またここから受験までの

カリキュラムをお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介まとめ】武田塾鳥取校の超優秀な講師陣をご紹介!

こんにちは! 武田塾鳥取校です! 武田塾鳥取校にはとても優秀な先生が揃っています! 今回は講師の紹介をします! &nbsp; 目次 リーダー講師の佐々木先生 リーダー講師 上田先生 リーダー講師 田中 ..

マーク模試の成績が悪かったあなたへ。手遅れになる前に始めよう!

こんにちは! 武田塾鳥取校の濵田です! &nbsp; 全統マーク模試は受けられましたか? 毎年、第一回のマーク模試は皆さん苦戦されるものです! ただみんなここから成績をどんどん伸ばしていきます! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる