ブログ

武田塾を見なくていいんですか?88%が偏差値11以上アップ!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお送りします!

 

これから受験生になる皆さん!

 

予備校や塾を探す時期になりましたね!

受験生の皆さんは最後まで頑張り抜きましょう!

 

ありがたいことに武田塾鳥取校にも多くのお問い合わせをいただいております。

 

そこで改めて皆さんにお伝えしたい!

 

武田塾を見ずに、予備校を決めていいんですか!?!?

 

予備校選びの参考に今回の記事を書いていきたいと思います!

塾生の88%が 偏差値11以上UP!

 

武田塾と予備校の違い

武田塾は『日本初、授業をしない塾!』です!

武田塾と予備校の一番の違いは『授業』をしないことです。

 

ここが本当に大切な所です!

ではなぜ授業をしないのか?

 

簡潔に言うと

『授業は効率が悪いから』です!

これは実は

科学的に証明されていることなんですよね!

 

そこをしっかりと説明していきます!

 

『わかる』と『できる』『覚える』は違う!

これは勉強だけでなく、

スポーツや音楽等の他のことにも言えることですが、

『わかる』『できる』は違います!

 

勉強に関していうと、

『覚えている』と『できる』は一致する場面もあります。

暗記しているだけで解ける知識問題もありますからね!

 

実際の入試では、『できる』『覚えている』状態になっていなければ成績は伸びません。

 

これは皆さんのこれまでの経験からも理解できる部分はあるのではないでしょうか?

解説を聞いてみると分かったけど、実際に問題を解いてみるとどうすれば良いかわからない。なんてことありますよね。

 

『授業』は『分かる』ためのツールである。

授業は『分かる』ためのツールに過ぎません。

記憶の定着には授業は極めて非効率的なのです。

それは科学的にも証明されています。

 

こちらは勉強方法別に学習した内容がどれだけ記憶に定着しているかを図式化した『ラーニングピラミッド』というものです。

 

learning_pyramid-1

 

学習定着率という観点から言うと

『講義』という形態だと、たった5%の情報しか蓄積されません。

 

さきほども言ったように、わかるだけではだめなのです。

しっかりと覚えないと『できる』ようにしなければならないのです。

 

『できる』という状況にするためには

『自ら体験する』という作業が必要です。

 

また授業ではすでに分かっている問題も扱われるので、

その点でも非効率的です。

 

ではどうするのが効率的なのか。

 

『自ら体験する(自学自習)』と『他の人に教える』を中心に勉強するのが最強

『わかる』という状況にするためには、『授業』を受ける必要はありません。

参考書を用いた独学の方が効率的です。

 

授業で受動的に『多くの人が分からない問題』を講義してもらうよりも、

自学自習で能動的に『自分が分からない問題』を発見して、そこを勉強するほうが何倍も効率が良いんです!

 

そして『自分が分からない問題』を発見したら、そこを『自分で参考書で理解』して、『人に教える』

この流れが最も合理的な勉強方法です。

 

 

武田塾は授業をしないで何をするのか!?

上記の科学的な根拠を踏まえて、武田塾では、

・自学自習の徹底管理(質・方法・量)

・確認テストで勉強内容の理解度の確認

・個別指導時間に、『勉強した内容を人に教えられるか』をチェック

 

この3点を徹底的にやっていきます。

『講義のみで学習を定着させる場合』

『人に教える場合』では、

効率が19倍も異なります。

学校の先生や塾の先生って知識方法で賢いですよね。

それは『人に教えている』からです。

授業を受ける側よりも、授業をする側の方が賢くなっていくというのは皮肉ですよね。

 

もちろん集団授業のメリットもあります。

それは、

決められた予算の中で『多く』の人にある程度の知識を提供できることです。

 

義務教育で生徒一人につき一人の先生を付けたら、

国の予算がいくらあっても足りないですよね。

 

そのため集団授業が主流になっていますが、

あなたの成績の伸びを最大化させるためには、

個別指導が最も有効なのです!!

 

武田塾の勉強方法は宅浪でも実践できる

これまでに述べた勉強方法は一人でもできます!

別に宅浪する人でもできるんです!

 

もっと言うと他の予備校に通う人でも実践できます!(授業をサボれば・・・笑)

 

私は受験相談の場でも武田塾に入塾してください!とは絶対に言いません。

しかし武田塾の勉強方法は多くの人にお伝えしたいと思っています!

 

それはこれまで10年以上教育業界に携わってきて、

武田塾の勉強方法が最強だと信じているからです!

 

無料で勉強方法や年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ上記でも述べたように武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】2023年度合格者喜びの声をお伝えいたします!

こんにちは! 鳥取駅より徒歩10秒、武田塾鳥取校です! &nbsp; 今回は2023年度合格者喜びの声をまとめてお伝えいたします! 合格を掴みとった皆さんの熱いメッセージを是非ご覧ください😄 &nbs ..

【合格体験記】実力テスト270位から第一志望に合格したFさん!

鳥取駅より徒歩10秒!  大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾鳥取校」です! 本日は濱田がお送りします! &nbsp; 今回は鳥取東高校から現役で、 第一志望の龍谷大学に合格した Fさんの合格体験イ ..

武田塾鳥取校の合格実績!現役生だけで関関同立完全制覇!

こんにちは! 武田塾鳥取校です! &nbsp; 私立大学の合格発表が出そろってきました! 今年度も多くの生徒さんが第一志望を勝ち取ってくれました!🌸 &nbsp; 国公立の発表はまだですが、 私立大学 ..

武田塾で浪人した生徒の共通テスト得点アップ状況をご紹介!

こんにちは!武田塾鳥取校の濵田です! &nbsp; 共通テストが終わり、出願校ももう皆さん決まったことだと思います! ただ不本意な結果になり、 浪人を決めた方もいらっしゃるでしょう! &nbsp; そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる