塾生の声

【'22合格体験記】国立総合型選抜で東北大学工学部に現役合格‼

2022年度合格体験記

苦手な英語を基礎から完璧に!

2月から始めて6月には英検準1級も合格!

そして総合型選抜を活用して難関国立大学に合格した体験記です。

国公立の総合型や推薦を考えている方は是非ご覧下さい。

合格体験記和田君

東北大学工学部電気情報物理工学科 合格
和田隼輝君

 

Q.入塾を決めたきっかけはなんですか?

英語が苦手なことや周りに置いていかれる危機感を感じたときに、
武田塾に通っている友人がシステム英単語を完璧に覚えていて、
自分も本気で受験勉強に臨みたいと考えたからです。

Q.入塾時期と当時の成績を教えて下さい!

■入塾時期・・・2021年2月

■当時の成績・・・英語 偏差値50くらい

Q.入塾前、一番困っていたことは何ですか?

学校から家に帰るとすぐに寝てしまい、
勉強時間が全く確保出来ていませんでした。

Q.入塾前の1日の過ごし方/勉強習慣を教えて下さい!

■平日の勉強時間(学校を除く)・・・1時間

■休日の勉強時間・・・2時間

■入塾前、自学自習するときに意識していたこと・・・眠い時は寝てしまっていました。

Q.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

友達と毎日22時まで自習室に残るということを決めて、
とにかく勉強時間の確保を優先しました。

Q.武田塾に入塾後の1日の過ごし方を教えて下さい!

■平日の勉強時間(学校を除く)・・・5時間

■休日の勉強時間・・・10時間

■入塾後、自学自習するときに意識していたこと・・・
分からないことを見なかったことにするのではなく、
付箋を貼っておいて特訓の日に先生に質問をするようにしていました。

Q.苦しかった時期と、どう乗り越えていったか教えて下さい!

■苦しかった時期・・・夏休み(勉強時間の確保)

武田塾が開いている時は、常に自習室に籠ることで乗り越えられました。

 

Q.武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

自習室が明るく、また机が広く綺麗で広々と使えてとても自習しやすかったです。

image1

Q.受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは?

学校の宿題や行事についても考慮してくれて、
自分に合った計画を立ててくれました。

Q.「この参考書なら誰にも負けない!」という思い出の参考書は?

システム英単語です。

どうしても覚えられない単語は語呂合わせなどを用いて無理矢理覚えました。
シスタン

Q.武田塾に入塾前と入塾後で1番変わったことを教えて下さい!

■入塾前は…
学校から帰ってきてお風呂に入りご飯を食べたあとにすぐ寝てしまい、
次の日は7時に起きて学校に行くという生活を繰り返していました。

■入塾後は…学校が終わったら必ず塾の自習室に行き、
22時まで勉強しました。

Q.来年度以降の受験生たちにアドバイスをください!

勉強し始める時期が遅くても「合格」したいという気持ちがあれば、いくらでも「逆転」出来ます!
諦めずに目の前にあることをコツコツと片付けていきましょう!

Q.武田塾戸塚校のPRを可能な限り全力でお願いします!

講師の先生や校舎長と話しやすく、
生徒一人ひとりのことをしっかりと見てくれます。
受験勉強をしたいと思っているのに、
なかなかやる気が出ない人におすすめです。

和田君

 

校舎長より

和田君は毎日最後まで残って勉強をしている生徒の一人でした。
そのおかげで苦手だった英語は、

2月からスタートして
6月に英検の準1級に合格という快挙も達成しました。

出された課題をしっかりとこなすには勉強の質も大事ですが、
完璧にするには勉強量も大事です。

質と量のバランスを見事にやりきったことが
今回の合格の決め手でしたね。

国立のAO入試ということで書類作成、学力テスト、面接対策と準備が忙しかったですが、
早め早めに計画を立てて行動し、積極的に相談してくれてことも合格に繋がったと思います。

これから大学生活を精一杯楽しんで下さい。
合格おめでとうございます。

国公立の総合型選抜を検討している方へ

東北大のような旧帝大でも総合型選抜が盛んになっています。

今回の和田君のケースでは、あくまで一般受験を前提としてチャンスを増やすために準備をしました。

準備としては書類と面接練習をそれぞれ1か月前頃から始めており、学力テストは一般受験の勉強の延長で対応出来ます。

今後も益々総合型選抜が拡がっていきますので、大学のHPで募集要項等を確認されることをオススメします。

気になる方は是非校舎にもご相談下さい。

国公立大学の総合型選抜、学校推薦型選抜について

上記リンクにも詳細を載せています。

 

大学受験のご相談は武田塾へ!随時受験相談受付中です!

逆転合格を実現するのは、生徒ひとりひとりの強い思いです。

「自分でもできるのかな……?」

「E判定だからムリじゃないか」

「進学校じゃないから……」

それでも合格したい!!
そんなあなたを武田塾は応援します。

受験の悩み、どんなことでも、受験相談で承ります。

私たちと一緒に志望校合格を実現しましょう!!

 

 

問合せボタンneo

 

武田塾戸塚校

日本初!逆転合格専門塾【武田塾戸塚校】

〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町481-1
八恍ビル 5階

(戸塚駅より徒歩5分)

Tel : 045-861-3611

バナー道案内

関連記事

国公立大学のAO(総合型)、学校推薦型ってどういう仕組み?

こんにちは! 戸塚駅から徒歩5分 武田塾戸塚校です! 国公立志望の高1・高2生は漠然と一般受験をすることを考えていませんか? 旧帝や難関と言われる国公立大学でも受験方式が多様化してきています。実は前期 ..

2022年度の合格実績速報‼武田塾戸塚校の逆転合格の秘密は・・・

こんにちは! 戸塚駅から徒歩5分 武田塾戸塚校です! これから塾を探している方向けに今年度の合格実績の紹介です。 ※2022年追記版 どういう塾が自分に合っているんだろう…受験について全 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる