ブログ

【高校2年生必見】あなたは今英語の受験勉強どこまで進んでますか?

高校2年生の皆さんこんにちは!

もうすぐ受験生です!

そこで今回は、武田塾生のリアルな勉強の進捗状況と、どのように考えながら勉強を進めていけばいいのかを紹介します!

 

高校2年生武田塾生のペース

まず、勉強の進捗状況は受験勉強をいつから始めたのかによって大きく変わりますが、早い人だと武田塾で言うと日大レベルを突破してMARCHレベルの英語長文に着手していたり英検準1級取得のための勉強をしている人がいます。

昨年の夏から始めた人だと日大レベルの段階突破テスト目前で長文を読める段階に来ている層が多くなっています。

51XZFdY39OL

ブログ用カリキュラム素材

最近受験勉強を始めた人のペースだと

しかし、最近受験勉強を始めたという人がほとんどで単語や文法をやっているという人が多いのではないでしょうか。

41v113triqL._SX355_BO1204203200_61iDJeIGv6L

 

早い人たちを見て焦った方がいいんじゃないか!?と思う人もいると思います。

ただ、勉強を始める時期が早かった人たちは早いだけ進捗があるので、最近始めたからと言って焦って参考書を進める必要はありません!

ペースの考え方

勉強の進捗が順調なのかそうでないのかで考える必要があります!

自分が勉強にかけた時間に対してやるべきことが出来るようになっていればいいのです!

1月頭から勉強を開始した場合、1日2時間英語の勉強をした場合、2月末までに単語と文法を仕上げられているのが武田塾のルートでの理想的なペースです。

DSC_1555

しっかり身についているかが重要

ただし、習得速度には個人差があるので自分がどれくらいの時間を使えばどれくらいの内容を身に着けられるのかを早めに把握して、志望校から逆算して着実に進めるようにしていきましょう!

line_oa_chat_211123_184320

焦って進めても参考書の完成度が落ちてもう一度やり直す時間がかかるだけになってしまいます。

中期的な目標を設けてそこに向けて勉強

をしていくようにしましょう!

また、単語はどれだけ覚えているかを自分で確認するのが比較的簡単ですが、文法は理解して使えるようになっているかが大切です!

しっかり身にについているかどうかの確認をしながら勉強を進めていきましょう!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【高校2年生必見!】高校2年生の3学期は受験生の0学期!

みなさんこんにちは!武田塾取手校です。 本日は高校2年生のみなさまに大切なお知らせがあります。 入試本番まであと1年です! もう1年しかありません。 3年生の春になってからでは1年ではありません! 受 ..

【高校2年生必見!】高2のうちにやっておきたいこと6選

こんにちは!武田塾取手校です! 今回は、高校2年生の間にやっておきたいことを6つ紹介していきたいと思います! 特に最後の6つ目は絶対にやるべきことです!! &nbsp; 目次 最新年度の共通テストの問 ..

【塾・予備校探しで迷っている方向け必見】武田塾の特徴・強み

みなさん、こんにちは! 今回は塾・予備校探しで迷っている方向けに、武田塾の違いについて紹介します! &nbsp; 目次 主体的な勉強が出来るから、成績があがる 一人の生徒に一人の先生が付き、入塾から合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる