ブログ

【千葉大学受験者必見】千葉大学って実際どうなの?

こんにちは!武田塾取手校講師の野木です!

オープンキャンパスなどでもわからないような実際に通学したからこそわかる素の千葉大学について紹介したいと思います!

line_oa_chat_211007_151717

 

 

キャンパス内や大学周辺の雰囲気について  

まず、大学全体の雰囲気を大きく決めるキャンパス内の雰囲気や大学周辺について紹介します!

千葉大学には工学部、理学部、法政経学部、教育学部が集まる西千葉キャンパス

医学部、薬学部、看護学部が集まる亥鼻キャンパス

園芸学部がある松戸キャンパスの3つのキャンパスがあります。

今回は誰もが一度は通うことになる西千葉キャンパスについて紹介したいと思います!

西千葉キャンパス

西千葉キャンパスJR中央総武線各駅停車の西千葉駅京成線のみどり台駅から歩いてすぐの場所にあります。

bnr-4

キャンパスは国立大学ならではの広々として自然豊かなキャンパスで、毎日通っても心が休まる空間です。p10004081

西千葉キャンパスは正門側に文系学部の棟

南門・北門側に理系学部の棟

中央に図書館や総合校舎と呼ばれる教養展開科目など1年生の時にやる授業を受ける棟があります。

20160325_1602580

そのため、面白いぐらいに文系学部よりのところと理系学部よりのところで男女比が違います(笑)。

ただ、理系だけの大学や文系だけの大学に比べてバランスが取れていて静かすぎずうるさすぎず、どんな人でも過ごしやすい雰囲気になっていると思います。

大学の図書館

大学の図書館内は、みんなと会話しながら勉強できるスペースの場所

声を出す必要がある同時双方向型授業を受けられる場所

黙々と文献を調べたり勉強をしたり出来る場所と明確に区画が決まっていて、どんな時でもとても使い心地のいい図書館で、私もかなり使いました!

study1

zentai

ちなみに、この図書館はデザイン賞を受賞している建物なのでかなり見た目も内装もシンプルでかっこいいですよ!ぜひ行ってみて下さいね!

大学周辺にはなにがあるの?

大学周辺は飲み屋さんンドカレー屋さんラーメン屋などすぐには全部回り切れないくらいたくさんの飲食店があります!

特にラーメン屋はいろんな傾向のラーメン店が駅の近くにたくさんあるので、お昼や夜についつい行ってしまいます。

original-500c59645523227e6de00f45714ba1d87bd76665

o0320024013990549571

C6ZpHHmUsAESiLc

また、あまりカラオケやボウリングなどの大きなアミューズメント施設が周辺にはないため、メリハリを付けた生活がしやすいいい環境が整っています!

 

学年ごとの授業や履修の流れについて  

1年生の一般教養科目

千葉大学では1年生の時に体育や英語、教養コアなどの一般教養科目を履修します。

その一般教養科目西千葉キャンパスで実施されるため、園芸や医学系に入学した人も西千葉キャンパスを利用します。

3d_map_nishichiba

ほとんどの学部は1年生で一般教養科目や学部ごとの基礎的な教科を学び、2年生から本格的に各学部ごとの専門度の高い勉強をし始める流れになっています。

そのため、いきなり専門度が高まって勉強についていけなくなる心配はしなくて大丈夫です!

そのかわり私の所属していた工学部系の理系の人たちは、1年生の時の基礎的な数学などをしっかりやっていないと専門度が高まった時に大変なことになったのでメリハリをつけてやるようにしましょうね…。

無料受験相談

サークル活動と失敗しないサークル探しについて  

千葉大学のサークルってどうなの?

大学に入ったあと一番楽しみだし心配でもあるのはやっぱりサークル活動ですよね!

千葉大学のホームページにも学校に認められているのサークルがいくつか載っていますが、実は認められているものでさえすべては載っていません!

認可されていない同好会なども含めると何でもあります!

千葉大学のサークル全体として言えるのは、みんなが心配するような飲みが激しい飲みサーなどは私が知る限り存在しません!

私自身お酒に強い人間ではありませんが、大学になると急にと悪名高くなるテニスサークルでさえ節度ある活動をしています。

そのため、安心して新刊活動などに参加して自分にあうサークルを探せると思います!

friends7

失敗しないサークル探しの方法

失敗しないサークル探しの方法について少し教えたいと思います!

それは、はじめに気になるサークルにいったん所属しておくということです!

大体のサークルが最初の半年間などは体験期間としてサークル費などを取らない期間を設けているため、最初にたくさん兼サーして自分が居心地がいいと感じるサークルが決まったら他のサークルをやめるという方法が出来ます。

大学のサークルは途中で入るのは少し難しいですが、途中で抜けるのは驚くほど簡単です。

やめる旨を連絡した方がいいですが、申請などをしなくも普通に行かなくなるだけで抜けられるくらい緩いため、失敗したくない人やたくさん友達を作りたい人ははじめにたくさんサークルに入ってみましょう!  

無料受験相談

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【早稲田大学受験者必見】常に最下位争いから早稲田大学へ

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります! ..

【青山学院大学受験者必見】私の青山学院大学合格勉強法

こんにちは。講師の入山です。 &nbsp; 受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し 「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり 「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。 そこで今 ..

【早稲田大学受験者注意⁈】私リアルな早稲田大学を告白します!

こんにちは!講師の富永です! 今回は私が通う早稲田大学についてです! 実際に経験したことや周りの先輩から聞いた、本やネットでは分からないリアルな情報についてお伝えしたいと思います。 &nbsp; 目次 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる