2020年武田塾徳島校合格速報vol.4 徳島大学合格!Oさん

徳島校・

徳島市の皆さんこんにちは!

 

コロナの影響で、楽しみにしていた旅行がなくなりました

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

さあ今日も、2020年武田塾徳島校合格体験記、第4弾です!

何と今日は、医学部医学科!!!

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

合格者プロフィール

本日の合格体験記は、高3の11月に入塾し、徳島大学医学部医学科に逆転合格した、Oさんのご紹介です!

S__17653764

<名前>
O
.Y さ

<出身高校>
城東高校

<合格大学>
徳島大学医学部医学科

 

3年生の夏休み前に受験相談に来てくださったOさん。

もともとセンター試験で7割台は安定してとられていましたが

センター試験本番で85%以上が必要な国公立医学科を目指すには

まだまだ実力が足りない…という感じでした。

 

しかし彼女は怒涛の追い上げを見せ

なんとセンター本番で自己ベストを更新!

センターあり推薦で徳島大学の医学部医学科に合格を果たしました!

 

逆転合格を果たしたOさんのインタビューです!どうぞ!

 

合格インタビュー

ここからは、実際に塾に来ていただきOさんにインタビューを行った内容をすべてご紹介していきます!!!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の8月1週目
当時の成績:徳島大学医学部医学科D~E判定

国公立医学科を目指していましたが、センターの点が足りませんでした。

国公立医学科はセンター勝負なので、このままでは危ない点数でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

夏になって受験に本腰を入れないといけない時期に、母親が武田塾を勧めてくれました。
 
性格上、勉強効率を求めたいとずっと思っていましたが
 
最も効率がいい勉強方法は何なのかずっと模索したままでした。
 
そんな中、単に勉強を教えてもらう塾ではなく
 
勉強スタイルや勉強方針まで一緒に考えてくれることに
 
魅力を感じ、行ってみようかなと思いました。
 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

もともと、何をやったらいいかわからなかったら何もやらないタイプだったので

宿題範囲を指定されることにより嫌でも勉強をしないといけなくなりました。

しかもそれを来週までに仕上げないといけない環境なので

問題を解く量は以前より確実に増えたと思います。

自分では伸びている実感が正直なかったのですが

センター試験では合計点が自己ベストを更新していました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からない問題、その中でもどんなに難しい問題を質問しても

それを次の週までに調べて来てくださって、ちゃんと

解答解説をしてくださるのがとてもよかったです。

物腰穏やか~に指導してくださったので、こちらも

リラックスして指導を受けさせていただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験生活後半、なにかストレスのようなものが

うっすらと湧いてきたので、愚痴をひたすら聞いてもらっていました。

2月末が近づくにつれて、愚痴の割合が増えていきました。笑

 

(以下景山)

正直入塾したての頃は「物静かそうな子だなあ」と思っていたのですが

後半になるにつれてどんどん愚痴による口数が増え

個人的に「あっ、いっぱい喋ってくれるようになった…」

と、すごくうれしかったです。

それまで静かそう~にしていた生徒さんだったので

毒舌炸裂が本当にツボでした。

(ここまで景山)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

システム英単語

シスタン2

頻出度順に前から単語が並んでいるので

覚えるたびに力が伸びていく実感を得られました。

ここまででセンターレベル、ここまでで二次レベル、と

段階別に分かれていたものよかったです。

 

第2位

頻出漢字マスター3000

頻出漢字マスター3000

これだけやっておけば、センターに出てくる漢字が問題なく解けます。

最低限の漢字だけが集まっているので、得点に直結します。

これ1冊を完璧にやればセンターが10点保証されると考えたら、最強です。

 

第3位

リードα(生物)

リードα

A~Dで難易度がレベルわけされていて

自分が目指すべきレベルに合わせて問題に取り組むことができました。

無駄な勉強はしたくない、効率厨なので

こういう分け方をされているの、すごい好きです。笑

 

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

定期テストの点数は受験に関係ないとは言いますが

これまでの定期テストをもっとしっかりやっていれば

わざわざ3年生になったときに1年生の範囲からやり直すことはなかったなと振り返って思います。

 

学校にしても、塾にしても

目の前に与えられたことを当たり前にやる

という経験の積み重ねが、受験対策に直結するのではないかと思います。

 

後悔する前に、まずはやってみること。

これが1日でも早いほど、受験後に笑えているんだろうなと思います。

頑張ってください!

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

このように、武田塾の勉強法を実践することで短期間でも結果につなげることができます!

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談では、個別にカリキュラムのご提案もさせていただきます!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

S__17612907

徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   早速ですが今日も、合格体験談です! 今回は1年間武田塾徳島校で浪人をされた生徒さんのお話。 2020年武田塾…

thumbnail

徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日は惜しくも受験で思うような結果をだすことができなかった人、特にその中でも、来年を見据えてもう1年がんばろ…

thumbnail

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談