塾生の声

2020年武田塾徳島校合格速報vol.2 明治学院大学合格!Aくん

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校です!!!

 

早速ですが今日も、合格体験談です!

今回は1年間武田塾徳島校で浪人をされた生徒さんのお話。

2020年武田塾徳島校合格体験記、第2弾をお送りします。

 

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

合格者プロフィール

本日の合格体験記は、高校卒業後の3月に入塾し、明治学院大学に逆転合格した、Aくんのご紹介です!

S__52674670

<名前>
A
.S く

<出身高校>
城ノ内高校

<合格大学>
明治学院大学社会学部社会福祉学科

 

現役時代のすべての入試を終え、次年度の入試を見据えて3月に入会されたAくん。

塾の開校時間から閉校時間までほぼすべての時間を自習室で過ごされたAくんは

現役生からも自習室の主として崇められていました。笑

 

そんなAくんはメキメキと成績を伸ばし

偏差値40台前半から夏にはすでに50台後半に!

そしてそのまま明治学院大学に逆転合格!

 

逆転合格を果たしたAくんのインタビューです!どうぞ!

 

合格インタビュー

ここからは、実際に塾に来ていただきAくんにインタビューを行った内容をすべてご紹介していきます!!!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校卒業後の3月2週目
当時の成績:日東駒専全落ち、偏差値40台前半

国語と英語に関しては模試で半分の得点もありませんでした・・・

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役のときに一般受験に全滅し、浪人先を探していた時に目に留まったからです。
 
自分自身、授業形式のスタイルには疑問を感じており、実際に学校の授業や以前通っていた塾で授業を受けたにもかかわらず受験は失敗しました。
 
そんななか、武田塾では授業ではなく自習をベースとして学習を行うことができ、自分のやるべきことができるようになるまで先に進まない、という方針に納得できたため、入塾しました。
 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

与えられたことを言われたとおりにやっていたら成績が上がっていったので、特に特別なことをしていたという意識はありません。笑

自分の場合基礎が完成されていなかったのが最初の敗因だと思います。そのため、日々の単語や文法のテストは特に真剣に取り組み、確認テストでも満点を狙うようにしました。

 

単語を覚えた結果、長文演習をそんなにしていないのに、夏ごろには英語の偏差値が60弱になっていました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語:すごく表現が難しいんですが、「考え方を引き出してくれる」のがとてもよかったです。

わからない問題に対して、どうしてそうなるのか、何を根拠に答えを出すのかを一緒に考えてくださったので、より記憶に定着しました。

なにより、話しやすいのがいちばんよかったです。毎週特訓をうけるたびに、モチベーションがあがっていきました。

 

国語:答えの導き方を自分の経験を交えて教えてくださいました。

それまで現代文を「なんとなく」で解いており、点数にも波がありました。

しかし先生と一緒に、設問と本文を見比べながら根拠探しをしているなかで、感覚をつかむことができ、点数も安定していきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強に疲れたときに自習室から出て先生と話すようにしていたのですが、その輪がどんどん広がり友達が増えていきました!

浪人生の友達もできましたし、現役生とも話すようになり、お互いを意識して勉強のモチベーションにすることができました。

また、自分と志望校が近い友達と赤本を競い合って解いたのもいい思い出です。

 

周りの人たちのおかげでメリハリをつけて勉強をできたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

山川詳説日本史

山川日本史

高校の時から使っているので、もうボロボロです。

結局日本史のインプットは教科書が最強最速だと思います。

 

第2位

システム英単語

シスタン2

英語は単語です。単語をやればまず伸びます。

単語テストでは毎回満点を取るつもりで勉強をしていました。

 

第3位

英文法ファイナル問題集

ファイナル

受験期後半にやりこみました。

これをやったあとに、できていない分野を復習することで弱点を補っていきました。

先生と勝負したのもいい思い出です。

 

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

英単語をやらない日は1日たりとも作らないこと。

何があっても365日英単語の勉強は絶対に欠かさないようにしてください。

どうしても長文演習をしたくなる気持ちはわかりますが、まずは単語を完璧にしましょう。

 

また、私立志望の皆さんに向けて…

AO、公募推薦、指定校推薦など、合格のチャンスはたくさんあります。

 

これらは自分で調べて手をあげないと受けられません。

つまり、情報戦です。知っている人だけが得をします。

志望校に向けて最大限に情報収集を行い、合格可能性を1%でもあげていってください。

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

このように、武田塾の勉強法を実践することで短期間でも結果につなげることができます!

 

この記事を読んでいただいて

少しでも武田塾にご興味をいただけましたら

ぜひ無料受験相談にお越しくださいませ。

 

生徒様の受験合格に向け

なんでも相談に乗らせていただきます。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996

関連記事

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは ..

【浪人を決意した受験生へ】徳島での浪人期間を、武田塾徳島校で過ごすという選択肢。

【浪人を決断された皆さんにお伝えしたいこと】浪人、それは人生最大の決断。今回は浪人を決断された皆さんに、予備校を決める前

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる