塾生の声

【国公立志望向け】プロが見るボーダー、合格者最低点、合格者平均点の見方教えます。

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

徳島市の皆さんこんにちは!

 

受験生の皆さんは恐らく、国公立の受験校を決定し

二次試験に向けた勉強をされているかと思います。

これまでは5教科7科目をまんべんなく勉強されていた人も

二次試験は2,3教科、という人が多いのではないでしょうか。

 

1日の勉強計画をもう一度見直し、2,3教科に集中して

学習に取り組む習慣をつけるとともに

体調管理をしっかりとできる生活リズムを

身につけるようにしてくださればと思います。

 

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

今日のブログはボーダーの見方についての記事になります。

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

プロが教える!ボーダーラインの見極め方

早速ですが皆さんに質問です。

センター試験の自己採点を終え、国公立二次試験の出願をするにあたり

どんな要素を基準にして出願校を確定していますか?

 

センターリサーチの判定?

各予備校が発表しているボーダー?

大学の合格者最低点?

business_woman3_1_question

 

恐らく多くの方がこれら3つを主に参考にしながら

受験校を確定しているのではないでしょうか。

 

しかしこれら3つの要素、どれも重要なのですが

これらだけを基準にするのは、極めて危険です。

 

これらに加え、他の要素を付け加えて総合的に判断することで

より精度(=合格可能性)の高い受験校選びができるのです。

 

今日は「自称★受験のプロ」である、わたくし校舎長景山が

受験校決定におけるボーダーラインの見方について

大暴露しちゃおうという、そんな記事になります。

これだけを見ると危険!間違ったデータの見方

ここからはまず、皆さんが当たり前のようにしているも

実は危険なボーダーラインの見方をまず説明していきます。

 

その前に前提としてお伝えしたいのは

どのデータも受験校決定には大切な要素だということです。

 

以下でお話しする、ボーダーも、合格者最低点も

受験校決定において見逃してはならない要素に違いありません。

 

しかし、これ「だけ」を見ると危険ですよということ。

 

そしてこれ「だけ」を見て判断している人が

実際におられるため、その注意喚起としてここからはお話していきます。

センターリサーチの判定(ボーダー)

センターリサーチの判定やボーダー点数だけを参考に

出願校を決定している方も多いのではないでしょうか。

 

これは、極めて危険です。

 

なぜなら、自己採点をもとにしたセンターリサーチを受けて

そこから心理戦が行われるからです。

ライアー

例えば岡山大学志望でセンターリサーチを出した生徒の

判定がD判定だったとします。

そして第二志望の香川大学がB判定だったとしたら…

彼は香川大学に出願する可能性が十分にありますよね。

 

しかしセンターリサーチの時点では彼の志望校は岡山大学であり

香川大学第一志望者のランキングには入っていないのです。

つまり、センターリサーチ時点での判定、ボーダーは

1ランク上の実力者たちが下りてくることを考慮していないのです。

 

見かけ上はC判定でも、状況によっては上のランクの大学志望者が

雪崩のように押し寄せてきて実際はD,E判定…

なんてこともありえるのです。

 

このように、センターリサーチはそのまま出願者順位に

繋がらない、ということは覚えておきましょう。

そんなわけで、センターリサーチのみを参考に出願校を選択するのは危険ということなのです。

 

センターの合格者最低点

志望大学の過去の合格者最低点を見て、

それに達しているかを基準にしている人が多くいるようです。

 

しかしそれも、かなり危険です。

kinshi_hashiru

なぜなら、合格者最低点で合格している人は

二次試験で大大大逆転を起こしている、という事実があるからです。

 

センター試験で合格者最低点を取ったのにもかかわらず

二次試験で逆転合格をしている人の多くはズバリ

本来十分な実力がありながら何らかの理由でセンター試験で実力が発揮できなかった人

だといえます。

 

実際に

センターと二次の合計合格最低点-センター試験の合格者最低点

をしてみてください。

 

センター試験で合格者最低点をとっている人は

二次試験で考えられないくらい高い点数を取っている

ことがわかると思います。

business_woman2_2_shock

また、もう1つの理由として

合格者最低点は年度によって大きくブレがある

ということも覚えておいてください。

 

昨年度の合格最低点だけを見る人も多いかもしれませんが

過去数年の合格最低点を見れば一目瞭然です。

 

徳島大学総合科学部の過去3年間合格者センター最低点だけを見ても

2019年:555.7/900
2018年:544.7/900
2017年:515.8/900

このように、約40点の開きがあります。

 

過去の合格最低点を見て

「この年なら合格しているから大丈夫!」

と自分に言い聞かせるのは、正直かなり甘い考えです。

 

プロが教える!もっとも参考にすべきデータとその見方

それでは、最も参考にすべきデータはなんでしょうか。

スタート地点

それは、合格者平均点です。

 

合格者平均点はその名の通り

合格した人がセンター試験で平均して何点とっていたか

を表す数値です。

 

そしてこの合格者平均点は、合格者最低点と異なり

年度によって大きくブレることがないのです。

 

また、二次試験での大逆転が前提である合格者最低点に対して

合格者平均点は、二次試験で人並みの点(⇒平均点)

をとれば合格することのできる、一般的な目安となります。

 

つまり、合格者平均点を指標とすれば

何点なら安全圏なのか

を安心して知ることができるのです。

 

この合格者平均点を軸の参考データとしながら

センターリサーチによって相対順位やボーダーを確認し

出願校を決定することが、プロの出願方法です。

 

おまけ:合格者平均点から見る二次試験勉強のススメ

最後に、合格者平均点から見る二次試験勉強のススメ

と題しまして、出願時および二次試験勉強の開始時に

やっておいたほうがいいことをご紹介します。

 

それは、ごく簡単な計算をするだけです。

 

近年の合格者平均点(セ+二次合計)-自分のセンター自己採点

 

これを行ってください。

この計算により導き出される答えは

合格するために自分が二次試験でとるべき点数なのです。

 

二次試験においては、センター試験と異なり

全問で完答を狙うのではなく部分点を拾う

というやり方で点数を稼いでいくスタイルがあります。

武田塾_定期試験_期末考査

 

そしてその際には、捨て問を作るこもひとつの作戦としてあり得るのです。

すべての問題に均等に時間をかけるのではなく

確実に完答すべき問題に多くの時間をかけるとともに

解答が難しい問題を解かない、という手法ですね。

 

では、自分はどれくらい問題を捨てられるのか?
=何点までなら落とせるのか?
=何点をとれば合格できるのか?

これを知っておくことが非常に重要なのです。

そしてこれを手っ取り早く行うことができるのが、上記の数式なわけです。

 

出願前のご参考および二次試験勉強を行う前に

この計算を行うことが非常に重要です。

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

今日は出願校決定におけるデータの見方についてお話していきました。

 

このようにデータの見方を間違えてしまっている人が多く、正しい見方をすることによってより確実な出願校選択が可能となります。

 

そして、いくらデータが万全であっても

合格点をとること、そのために勉強すること、は変わりません。

今できることをすること。

自分に厳しく、最大限の努力をすること。

 

最後まであきらめず、合格へ向かって頑張っていきましょう!

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

校舎長が実際に解いて分析!徳島大学:英語の傾向と対策

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブロ ..

【徳島・香川・高知・愛媛】2020年センター試験各社ボーダーまとめ【東進・河合・駿台】

四国の国立4大学、2020年センター試験ボーダーまとめ!今回は、河合塾・東進・駿台が公開している、2020年センター試験

【受験生向け】2020年度に浪人をするデメリット・メリット

「浪人」それは人生における最大の決断のうちのひとつです。来年度は大学入学共通テストの導入が決まっているため、浪人に対して

「暗記科目は直前でいい」は間違い!?理社はいつから始めるべき!?

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは! 月が替わって9月になりました。 夏休みも終わり、受験生の皆さんはまた一つギアを切り替えたように見えます。 徳島校の生徒さんと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる