【オンライン特訓について】新型コロナウイルスの影響を受けての武田塾徳島校の取り組み

徳島校・

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

来る日も来る日も、新型コロナウイルスのニュースばかりな今日この頃。

Stay home、おうち時間、密を避ける…

 

ということで、高校生にとっては

自宅で、自分で、自学自習をする

そんな能力が求められている、そんなこの頃なわけです。

 

そんな中、武田塾徳島校はどうしているのか!?

今回は皆さんに、休校期間中の武田塾徳島校の取り組み

についてお話していきたいと思います!

 

学校が休校の間、武田塾徳島校は?

(以下の内容は、5/7時点での最新情報となります。開校情報は、行政などの判断により変更となる場合がございます。随時、本記事およびトップページに最新情報を記載いたします。)

 

さて、県立高校が5/21まで休校を延長したところですが

武田塾徳島校は、感染予防に十分配慮しながら、通常通り開校しております。
※日曜日の自習室のみ、期間限定で閉校しております。

 

緊急事態宣言が延長され、公立高校の休校も続いておりますが

武田塾徳島校としましては

「自分で勉強を進めなければならない今だからこそ、生徒さんに学習の場を提供し続けたい」

という思いから

県より学習塾に対する休業要請が出されない限り、通常通りの開校を続けていきます。

※休業要請が出された場合は、後述するオンライン特訓に移行します。

 

しかしながら、通塾(通常の対面特訓)に不安をもたれるかたもおられるかと思います。

武田塾では、そのような方々に向けて

ビデオ通話を用いたオンライン特訓

を実施しております!

 

オンライン特訓とは?

武田塾のオンライン特訓とは文字通り

武田塾の特訓をビデオ通話を用いてオンライン上で行うこと です。

オンライン

 

そもそも武田塾で行っているサービスは

➀宿題ペース管理

➁確認テスト

➂個別指導

これらの3つです。

 

ここからは、これらのサービスについて説明したあと

どのようにオンラインで行っているか説明していきますね。

 

➀宿題ペース管理

武田塾では、日々の学習ペースを一定に保つべく

日割りで宿題を出します。

S__18965210

高校生が勉強で悩むことランキングにおいて確実にトップ3には入るであろうお悩み

「いつなにをすればいいかわからない!」

に対し、日割りで宿題を出すことによって

やるべきことの明確化を行うのです。

カレンダー

宿題ペース管理、実はこの「日割り」に意味があります。

例えば1週間で100個の単語を覚えるよう宿題が出されたとします。

すると生徒さんたちは

➀毎日100個確認する人
➁20個ずつに区切って確認する人
➂週末にまとめてやる人

などなど、人によって全く違うやりかた、区切り方で取り組んでくることが多いです。

 

しかし勉強には「最適な取り組み方」が存在します。

 

ちなみに100単語を1週間で覚える方法は①~➂のどれも不正解です。

正解は25個ずつ4日に分けて取り組み、あとの2日で復習を行う、です。

 

正しいペースかつ、正しいやり方で宿題に取り組んでほしい。

 

そんな思いから、日割りの宿題出しおよび

それぞれのテキストのやり方説明まで徹底的に行います。

これが宿題ペース管理です!

 

通常の特訓ではこの宿題ペース管理を個別指導終了後に行っています。

 

それがオンライン特訓だと、zoomを用いた1:1ビデオ通話で行います。

もちろん宿題を出す際には、校舎長も同席し、確認を行います。

➁確認テスト

出された宿題を正しい方法で1週間行っていただいたあとは

確認テストが待っています。

武田塾_定期試験_期末考査

校舎長や講師が、あらかじめ皆さんの先週の宿題から確認テストを作っておきます。

それを1教科1時間、個別指導の前に解いていただきます。

 

この確認テストの意味は

宿題でどこができていてどこができていないかを確認!

ではなく!!!

テストがあることによって皆さんにちゃんと宿題をしてきていただくこと、なのです。

 

もう一度言いますが、この確認テストは

あらかじめ皆さんの「先週の宿題から」確認テストを作っています。

 

先週の宿題から、そのままなのです。

数学は数字を変えずにそのまま出します。

英語は先週読んだ長文がそのまま出てきます。

つまり極端な話、100点をとれて当たり前のテスト、それが確認テストです。

 

そんなの意味ないんじゃないの?と思われるかもしれませんが

これでいいのです。

 

もう一度いいますが確認テストの目的は

テストがあることによって皆さんにちゃんと宿題をしてきていただくこと、です。

 

一度やった問題だからできて当たり前!

100点取れるのが普通!

武田塾の確認テストはこのスタンスです。

 

いちど見た問題だから、絶対に高得点がとれますよね。

逆に言うと、これが高得点でなかったら…

あれ、宿題で〇日前に見た問題じゃないの?となります。笑

 

というわけで、確認テストがあることで

皆さんに正しく毎日宿題をしてきていただく、ということなんです!

 

オンライン特訓では、事前にPDFなどで確認テストをお送りします。

それを印刷もしくはファイルを見ながら指定された時間に解いていただき

解答データを送信していただくかたちで確認テストを行っています!

 

➂個別指導

確認テストが終わったら、ついに個別指導です。

「授業をしない」武田塾なので、この個別指導は

先生が一方的に説明をするような授業ではありません。

個別 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

もちろん不明な問題の解決も行いますが

・できている問題の口頭確認を行い、答えの丸覚えになっていないかチェックしたり

・正しく勉強ができているか一緒にノートの作り方を確認したり

・来週の勉強計画を一緒に考えたり

個別指導&カウンセリング、というイメージをしていただければと思います。

 

そして、この個別指導は完全マンツーマン1:1で行います。

1人1人すべきことは皆違います。

1人1人に寄り添った指導をすべく、武田塾では1:2や1:3の指導は行いません。

 

オンライン特訓ではもちろん、この個別指導もビデオ通話で1:1にて行います。

相手の顔を実際に見ながら、対面の個別指導と同じ時間同じ内容で行うことができます!

 

オンライン個別指導の強み

ここまでは、武田塾で提供しているサービスを説明し、オンラインだとどうなるのか?というお話をしていきました。

ここまででお分かりの通り、オンライン個別指導の強みは

おうちにいながら、対面と同じ内容、クオリティの特訓が受けられるということです!

 

すべての特訓内容を、同じ時間に同じだけ受けることができます。

実際に徳島校の生徒さんも、すでに何人かオンラインに移行されていますが

問題なく特訓が進み、満足頂いております。

 

高校休校期間、いつもより時間があるからこそ

その過ごし方が合否を左右するといっても過言ではありません。

受験生の勝負は夏とよく言いますが、今年に関しては

いままさにこの時期が一番の勝負ではないかと考えております。

 

そんな時期だからこそ、徹底的に学習管理を行い

毎地に正しく勉強する習慣を身につけることができること

これこそが武田塾徳島校オンライン特訓の強みだと考えております!

 

今日はここまで!!!

本日は緊急事態宣言下における、武田塾徳島校の取り組みをお話いたしました。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

 

無料受験相談に関しましても、対面 or オンラインビデオ通話のどちらも承っております。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

thumbnail

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブログは、将来の夢がなかなか決まらない人に向けての、志望校選択、学部選択、…

thumbnail

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは…

thumbnail

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブロ…

thumbnail

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは! 徳島校では本日より、主に既卒生の塾生さん向けにセンター試験願書の配布を開始…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 徳島校へ