ブログ

目標の立て方!大谷翔平選手の成功から学ぼう!(=目標達成シートの作り方)

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校です!!!

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

 

目標ってどうやって立てる?大谷翔平選手の成功に学ぼう!

よく「将来の夢を持とう」「目標を持とう」と言われませんか?
・・・でも、どうやって夢や目標を立てたらよいのかということについては、教わる機会は少ないように思います。

一般的に言われるのは、

数値で具体的に表すこと
期限を決めること
ワクワクする内容であること
紙に書き出してみる

などが挙げられるのではないでしょうか?

 

目的達成シートとは・・・?

皆さん、目的達成シートって聞いた事はありますか?

目標達成シートは、大谷翔平選手が花巻東高校時代に野球部の監督である佐々木監督から教えてもらい、将来の夢(目標)を達成する為に作っていたものが有名です。

目的達成 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

目標達成シートの構成は、縦3マス×横3マスの合計「9マス」の表が基本になります。

「9マス」の中心に実現したい「目標」を記入し、その周囲の8つのマスに目標を実現するために必要な「8つの要素」を書き出します。

さらに「8つの要素」を細分化した、縦9マスx横9マスの合計「81マス」の表に展開すると、より効果的な目標達成シートの完成です。

この表を見れば、目標達成のために必要な行動が明確になり、目標に到達するまでのステップがイメージしやすくなるため、行動意欲も湧いてくるのです。

目標達成シートは別名「マンダラート」・「マンダラチャート」などとも呼ばれています。
仏教の曼荼羅のように見えるからです。

中心に描かれたものとその回りに描かれた複数のものが互いに影響しあって世界が構成されるという仏教の教えを絵で表現したものが曼荼羅なので、そこから由来しています。

大きな目標を達成する為にはそれに付随するいろいろな要素が必要であり、またその要素はそれぞれ密接に関わっていますよね。

マンダラチャート(マンダラート・目標達成シート)は曼荼羅の世界も中心部分とその周りは繋がっているので、その世界観を取り入れたものだそうです。

 

目標達成シートの作り方

 
実際に大谷選手が作成した目標シートを再現しながら説明していきます。

1.まずは9×9の表を作成します。
ExcelでもPowerPointでもなんでも構いません。
もちろん手書きでも大丈夫です。

f:id:keita-agu-ynu:20170101022701p:plain

 

2.シートの真ん中のマス:テーマ(目的 or 高い目標)の設定

「目標達成」ではなく、「目標設定」です。

なぜ「設定」が重要なのかというと、適切な「目標設定」ができれば、「目標達成」は実現したも同然だからです。

ちなみに、大谷選手はここに「ドラフト1位で8球団から指名されること」=「ドラ1  8球団」という目標を書き込んでいました。

f:id:keita-agu-ynu:20170101022546p:plain

3. シート中心の3×3のマス:テーマを達成するための要素(項目)の設定

中央の目標を達成するために必要な8つの要素を細分化して灰色のマスに書き込みます。

大谷選手は「ドラ1 8球団」という目標を達成するための要素として、「体づくり」「コントロール」「キレ」「メンタル」「スピード160km/h」「人間性」「運」「変化球」をあげていました。

実際に作ってみるとこんな感じ・・・

f:id:keita-agu-ynu:20170101023538p:plain

 

4. シート外側の各3×3のマス:②の8つの要素を達成するために求められる具体的な項目を設定

この作業を行うと夢を叶えるための必要なアクションが明確になり、あとは具体的な64項目のアクションを実行していく流れになります。

これで目標達成シート完成です!

実際に大谷翔平選手が作っていた目標達成シートはこちらっ!

大谷2 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

大谷翔平選手の大きな目標である「ドラフト1位 8球団」がシートの中央に記入されています。

その周りの8マスにそれを達成する為に必要「メンタル、人間性、運、変化球、スピード160km、キレ、コントロール、体づくり」が記入されています。

更に、その8つの要素に必要なものを更に8つ記入しています。

大きな目標である「ドラフト1位 8球団」を達成するためには、「メンタル、人間性、運、変化球、スピード160km、キレ、コントロール、体づくり」の8つの要素がが必要だと考えた訳です。

この8つの要素を達成するために、さらに8つの要素は何かということを考えて記入しています。

大きな目標を達成するための8つの要素の中には野球に関することだけではなく「メンタル」・「運」・「人間性」と野球の技術面だけでなく、人間としての精神面や礼儀なども重視していたことがよく分かります。

 

最後に・・・

みなさんはネルソン・マンデラという人物をご存じでしょうか?

南アフリカ共和国第8代大統領で、悪名高かった南アフリカの「アパルトヘイト(人種隔離政策)」の完全撤廃に尽力をつくしたことで、ノーベル平和賞を受賞した人物です。

大谷3 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

ネルソン・マンデラ氏は様々な言葉を残していますが、中でも次の言葉は、「成功」と「目標」を考える上でとても示唆に富んだものになっているように思います。

「成功するために大切なのは、どこから始めるのではなく、どれだけ高く目標を定めるかである」 

 

目標とはそもそもどんな意味を持つのでしょうか?

目標とは、人生のビジョンを実現するための「道しるべ」なのです!

「なぜ、なんの為にこの目標を実現したいのか?」という、自分自身への問いかけは忘れてはなりません。


また、“真似るは学ぶこと”というフレーズを試してみるのも自分自身が成長する第一歩なのではないでしょうか?

試しに、皆さんも“目標達成シート”を作ってみてはいかがですか?

 

 

今日はここまで!!!

 

 

人気のブログ

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

【武田塾徳島校合格速報】12月入塾からセンター本番で自己ベスト更新!そのまま第一志望校に合格!

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

武田塾徳島校が分析!地域の塾・予備校紹介vol.1 ~東進衛星予備校ってどんな塾?~

 

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

今回は大谷翔平選手の作った“目標達成シート”について調べてみました。
よかったら参考にしてみて下さい。

 

当校舎では、“頑張る受験生に寄り添う塾でありたい”をモットーに、ブログをはじめ様々なかたちで、少しでも生徒たちの“なぜ?”“どうしよう”の解決の糸口になりたいと考えております。

 

ブログにてお伝えできる内容には限りがあり、実際に1年間どう勉強を進めていくのか?勉強方法はどうしたらいいか?などは個別にお伝えする必要があります。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

 

関連記事

★入会金無料★かけこみタケダ(高3)、冬だけタケダ(高1,2)のご案内

★入会金無料でお試し★今年も「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」の季節がやってまいりました!毎年逆転合格を生んでいる冬の季

【塾探し中の高1・高2必見】今すぐ勉強を始めるべき理由3選

徳島の高1・高2生へ!今から受験勉強を始めるべき理由3つをお話します。塾に行っている方も、そうでない方も、1年後2年後…

大学入試、過去問のススメ~秋の時期の過去問について~

今回のテーマは、「秋からの過去問について」過去問、やらなきゃな~と思うけども、いつから始めるべきか…とお悩みの方に向け…

徳島駅周辺の塾の口コミサイトを徹底比較!評判や口コミの調べ方は?

【塾の比較サイトの比較サイト、作ってみました。】徳島で塾・予備校をお探しの皆さんのために、塾比較サイトを比較してみま…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる