ブログ

「私のセンター点数は、なかったことになりました。」センター無効、最強の国立大学!?

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

徳島市の皆さんこんにちは!

最近は、自炊にハマっています。

塾から家に帰ると23時前になるのですが

そこからスーパーに行って料理をして

自分で作った料理でゆっくりと晩御飯を楽しんでいます!

食べ終わることには、1時前になりますが…

 

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

今日のブログは、国公立大学二次試験で大逆転をしたい人

に向けての記事になります。

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

センター試験を、なかったことに。

センター失敗した…

business_woman2_2_shock

 

1/18,19に、最後の大学入試センター試験が行われました。

今年のセンターは、新テストを意識してか

ところどころ形式がマイナーチェンジされており

問題量も増えたため時間が足りなかった人が続出。

 

なかにはプレテストから大きく点数を落としてしまった生徒さんもおり

センター試験をなかったことにしたい…

なんて思われる人も少なくないでしょう…

 

それが、あるんです!!!

センター試験が「なかったことに」なる方法が!!!

 

私のセンターの点数は、無効になりました。

何を隠そう、XX年前のわたくし校舎長景山のセンターの点数が

「なかったことに」なったのです!!!

無効化

高校3年生当時の校舎長景山、冬の模試では第一志望校に

堂々のA判定が出ており、記述模試の判定も良好でした。

「普通にやれば受かる」と自他ともに考えていた高3、冬。

そして私は、無事、センターをミスりました。

 

想定点数のマイナス60点!!!

自己ベストのマイナス75点!!!

センターリサーチの結果は、E判定でした…

 

しかし、18歳景山は、焦りませんでした。
※嘘ですメッチャ泣きました。

 

なぜなら、センター試験の結果を無効にするすべを知っていたからです!!!

そして私は無事、E判定のセンター成績を無効化。

神戸大学経営学部への合格を果たしました!

 

センター試験の点数が無効になる大学

皆さんご存知のように、ほとんどの国公立大学は

センター試験+二次試験

の合計点によって合否判定がなされます。

しかしこれまでお話したように実は国公立大学でも

センターの点を無効化する大学=二次試験一発勝負の大学

が存在します!

 

今回はそんな、センター試験を「なかったことに」できる大学を紹介していきます。

東京工業大学(全学部)

東工大

センター試験 5教科7科目(備考)
【国語】国語(200)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】物・化・生・地学から2(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](250[50])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・「倫理・政経」から選択(100)
 ※理科は、基礎科目の選択不可
●選択→地歴・公民から1
個別学力試験 3教科(750点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(300)
【理科】「物基・物」・「化基・化」(300)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(150)
個別(2次)
配点比率
100%

東京工業大学は、センターの点を基準点とだけ定めています。

つまり「足切りにしか使わないよ!」ということです。

基準点は偏差値のわりに600点と低く、完全に二次試験勝負となります。

 

神戸大学経営学部

武田塾_徳島_神戸大学

センター試験 5~6教科7~8科目(375点満点)
【国語】国語(75)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(75)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50)
【外国語】英[リスニングを課す](75[15])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
 ※理科は、「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民から2
個別学力試験 3教科(350点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(漢文を除く)(100)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II・英語会話(備考参照)(150)
個別(2次)
配点比率
48%
備考

募集は前期のみ。募集人員の約30%はセ試の成績の合計点による高得点者を、同じく約30%は個別の成績の合計点による高得点者(セ試の選抜者を除く)を優先的に選抜する。
個別…英語はコミュニケーション英語基礎も課す

神戸大学経営学部は、少し特殊な合格の出し方を採用しています。

基本の配点は375:350のほぼ1:1なのですが、備考欄に注意です。

 

まず約30%、センター試験の成績上位者が合格し

次に約30%、二次試験の成績上位者が合格し

最後に残りを、センター試験と二次試験の合計点で争うのです。

 

つまり、二次試験優先枠を狙う場合、センター試験の得点に関係なく合格することができるのです!

実際に私はセンター試験の得点がE判定でしたが、この二次優先によって合格を果たしています。

 

目安はセンター優先なら770点

二次優先なら7割弱といったところでしょうか。

 

センターで不本意な結果になったとしても、二次試験で7割をとれるのならば出願する価値アリなのです!!!

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

今日はセンター試験の得点を無効化する裏技についてお話していきました。

 

今回は極端な例のみご紹介しましたが、このようにセンターの傾斜配点や二次試験との比率によっては、可能性のある大学が存在する場合があります。

 

センターの結果はいま一喜一憂しても変わりません。

今できることをすること。

そして、合格可能性が高い大学の情報収集をすること。

 

最後まであきらめず、周りの人に相談できる場合は存分にお願いして、合格へ向かって頑張っていきましょう!

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは ..

武田塾徳島校が分析!vol.3 ~河合塾マナビスの評判・口コミ・料金・実績など~

徳島の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校です!   秋といえば読書の秋ですよね! 実は、秋の気温は快適で集中しやすい時期なので、読書するのにぴったりだから「読書の秋」と言われるよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる