ブログ

~今週の数学part4~『偏差値40~60の数学の勉強法!!』


みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

 

高校の時、数学部の部長を務めていた私が、毎週数学に焦点を当てた記事を挙げようと思います。

重要なポイントやちょっとしたコラムまで様々なことを書こうと思っているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

第四回となる今回は

~今週の数学part4~『偏差値40~60の数学の勉強法!!』

です!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

77cbf1fff7f2f12cea59f2dc4c38ca4d_t

 

 

前回のおさらい

まだ前回の記事を読んでいない方、覚えていない方は下のリンクへ!!

~今週の数学part3~『数学の内容・オススメ参考書 前哨戦!!』 - 予備校なら武田塾 所沢校 (takeda.tv)

「数学を勉強する全ての人」編!!

 

数学の偏差値をあげるのに一番大事なのは

『何から勉強するか』です!

 

数学の勉強で最初に抑えるべき問題を単元別にざっくりとまとめました。

 

これらを

『一通り説明できる』

ようになることが、

数学の成績を伸ばすための第一歩になります!

 

 

スクリーンショット (442)

 

 

 

オススメ参考書

【数学 入門問題精講】

 

 

この参考書は、主流問題に的をしぼって細かい解説までしてくれている、

問題集かつ教科書的な参考書になっています。

 

この参考書に乗ってあることを一通り知っておければ、

次回以降紹介する参考書の解答解説も理解しやすくなります。

 

81CnqB+H7WL

 

 

 数学偏差値45〜54の勉強法

 

数学偏差値45を超えても、

 

なかなか55を超えることができない…

 

数学偏差値が50前後で止まっている人の原因は

 

前回の記事の『数学の最初に抑えるべき内容』のなかで、

 

「何となく理解した”つもり”で終わらせている単元がある。」ことが原因だと思われます!

 

「理解できる」から「相手に説明できる」レベルまで知識や解法を定着させることが、一番の近道です。

 

オススメ参考書

【数学 基礎問題精講】

 

この参考書は、標準的な入試問題を集めた問題集です。

ここに乗ってある知識を全て活用できる様にすれば、入試問題で9割の得点を狙う事もできます!!

 

この偏差値帯の人であれば、一通り基礎問題精講をやって見て

 

わかりづらい部分を【入門問題精講】で復習しましょう。

前段階として【入門問題精講】をしっかり仕上げておかないと、この参考書を活用しきれません。

034706

 

数学偏差値55〜59の勉強法

数学偏差値55は超えるが、安定して60以上がでない…

そんな人の多くの原因は『苦手単元』が存在する事です。

 

主流問題を抑えられれば偏差値55は到達しますが、

その先はちょっとした応用を効かせた問題(基礎知識の組み合わせ)を取れる様にならなければなりません。

 

ここの偏差値帯にいる人にやってもらいたい事は

単元を絞った勉強』をする事です。

 

オススメ参考書

【基礎問題精講】※『数学偏差値46〜55』のオススメ参考書にも記載。

 

知識的には基礎問題精講で十分。

 解けなかった問題は全てこの参考書のどこに書いてあったかを確認する様に!

 

【センター過去問】

 

「え⁉︎センター試験?」

と、思う方も多いと思います。

 

共通テストに変わってしまったので、やる意味が無いと思う人もいるでしょう。

しかし、ここでのセンター過去問は”目的”が違います。

 

センター試験は基本的な内容満遍なく出題してくれています。

 

自分がどの単元が苦手なのかを見つけるために、センター過去問はとてもいい教材として使えます!

 

安定して75%以上を取れる様に、

過去問演習→基礎問題精講対応→過去問演習…

を繰り返していきましょう!!

71LlwPj7IHL

最後に

いかがでしたか?

「勉強しても数学の偏差値が上がらない」は、この記事の勉強法を実践してみてください!!

次回は『偏差値60以降の数学の勉強法!!』を予定しています!

お楽しみに!!

オススメ記事

~今週の数学~『誰でも数学で点数が取れるようになる方法』 - 予備校なら武田塾 所沢校 (takeda.tv)

 

~今週の数学part2~『数学の勉強を実際にやってみよう!!』 - 予備校なら武田塾 所沢校 (takeda.tv)

 

~今週の数学part3~『数学の内容・オススメ参考書 前哨戦!!』 - 予備校なら武田塾 所沢校 (takeda.tv)

オススメ動画

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる