ブログ

基礎固めに必須!!『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』の進め方

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

いよいよ新学期を迎え、勉強の方は順調に進んでいることでしょうか。
現役生、浪人生は勉強を始めていることを強く願っています。
(※現役生といえど、部活と両立しながら始めてくださいね!!)

 

一方、この春から進級進学した高校1~2年生も、部活や学校の勉強と並行して、
徐々にレベルの高い勉強を始めていってもらいたいと思います。

 

今回は、そんな「勉強を何から始めようかな…?」と迷っている人に向けて、

めちゃくちゃおすすめしたい参考書をご紹介します。

 

東進ブックス『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』です。

大岩英文法

無料受験相談

 

『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』とは

この本は、東進ハイスクールで講師をしている大岩秀樹先生による文法の解説書です。
「超基礎文法編」とついている通り、中学レベルの知識があれば十分読み進めることができます。

このシリーズの特徴としては、参考書の帯に記載されている通り、
「全国の受験生を合格へと導く 東進講師陣の授業を紙上に再現!」というコンセプトであるため、

多くの説明は授業を聞いているような口語体(「~~を見てみよう!」など)で書かれています。

 

この本のお値段は、税込み1,100円となっています。

授業を再現した参考書がこの価格で購入できるのはかなり破格ですね!

 

授業との違い

実際に授業を受講した人がこの本を手に取ったとき、

「授業で言っていたことがそのまんま載っている…!」

というように感じたそうです。

 

この感想やこの本の触れ込み通り「授業が紙面に再現」されているとしたら、
実際に授業を受けた場合と、自分でこの参考書を進める上でどのような違いがあるでしょうか。

 

授業を受ける場合

・視覚だけでなく、聴覚や感覚(板書をノートに写すなど)を駆使して覚えられる。
・臨場感(良い意味での迫力)があってモチベーションが上がる。
・大事なところをめちゃくちゃ強調してくれるのでわかりやすい。
・比較的高価(数万円)

 

参考書で進める場合

・復習がしやすい(前のところにすぐにさかのぼれる)
・SVOCがカラーで見やすい(これは勉強が進むにつれめちゃくちゃ効いてきます)
・いつでもどこでも自分のペースで進められる。
・比較的安価(1,000円+税)

 

と、それぞれにメリットがあります。

 

 

『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』をやってほしい人

Youtubeの「武田塾チャンネル」では、数年前からこの参考書の必要性が繰り返し強調されています。

2018年4月24日アップ

「『大岩』『ネクステ』を人に説明できるくらい理解」…武田塾で指導に使っているテクニックを高田先生が紹介!!(昔のオープニング追憶回)|受験相談SOS vol.1229

 

それくらい重要な参考書なので、多くの受験生にマスターしてもらいたい内容です。

 

 

最近では、この本の内容がどれだけ理解できるかを問う動画も作られています。

2022年4月5日アップ

英文法の完成度チェック【何問解ける?】|受験相談SOS

 

この動画から抜粋したので、文法の基礎がついているかどうか確認してみましょう。

 

1.「形容詞」と「副詞」についてそれぞれ説明しよう
2.「自動詞」と「他動詞」についてそれぞれ説明しよう
3.「第2文型」「第4文型」「第5文型」についてそれぞれ説明しよう
4.「大過去」の意味と、英語でどのように表現するか説明しよう
5.「原型不定詞」について説明しよう
6.「分詞」について説明しよう
7.「分詞構文」の作り方について説明しよう
8.「関係代名詞」と「関係副詞」の使い分けの説明、区別するポイントを説明しよう
9.仮定法について「現在のもしも話」「過去のもしも話」「未来のもしも話」についてそれぞれ文の書き方を説明しよう

これらのうち、もし2つ以上間違えた場合は基礎の定着が危ぶまれてしまいます。

そうすると、その先で行う文法の問題集『Nextstage』や『英文法ポラリス』などの問題集を本当の意味で理解するのが難しくなります

ネクステージ

 

 

特にこれから勉強を始める現役生、浪人生は基礎から復習する大事な時期です。

2~3週間でマスターできる内容なので、躊躇なく戻っておさらいすることを強く推奨します!!

 

 

『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』の進め方

武田塾では、1冊の参考書を完璧に理解して覚えてもらうということを前提に進めていきます。
全ての受験生が、この「1冊を完璧に」という方針を必ず守って進めてもらいたいと思います。

 

その上で、この参考書をどう完璧にするかというと

講義部分を他人に説明できるようにする

という観点で勉強していきましょう。

 

そのためには、

1.解説部分を読み込む

2.読んだ部分を見ずに説明してみる(特に太字のところが言えているか)

3.言えなかった部分には線を引いて、再度読み直す(音読するのも有効)

 

といったように、参考書を深く読み込む、印をつけながら進めるといった方法が有効です。

目だけでなく、口や手も使って覚えていきましょう。

無料受験相談

 

これ1冊で英検2級の文法まで対応可!しっかり理解して覚えよう!!

この『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』は、
本の帯に「中学レベルからの超基礎」と書かれているために、軽視されがちな参考書です。

しかし、内容を理解して人に説明するとなると、
これまで自分がどれだけ感覚だけで文法を認識していたのか浮き彫りになります。

「人に説明する」ということは、「再現性をもって理解している」ということに他なりません。

 

この後に行う参考書は、文法の問題集や解釈、長文問題集と続きます。
いずれも「基礎を理解した上で、解答の根拠を示すことができる」ことが必須です。

その「基礎を理解した上で、解答の根拠を示すことができる」という勉強の仕方を固めるためにも、
この参考書はおススメです。

 

また、高校で習う英文法を一通りマスターできますので、
高校卒業程度のレベルとされている英検2級にも十分対応できます。

 

 

英語の偏差値が55より下回っている受験生は、
まずこの参考書から始めてもらいたいと思います!!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

今から受験勉強を始める人が最初にしないといけないこと3選!

いよいよ春真っ盛り!新たに勉強を始めるのに良いシーズンです。本記事では受験生がまず取り組むべきこと3つをご紹介します。

春の入会&体験キャンペーンでプレゼントしたい参考書はこちら!

今回は「春の入会&体験キャンペーン」でプレゼントする参考書の中でも、特におすすめなものをピックアップしました。

MARCH志望の人必見!英語の難易度ランキング!

今回は、首都圏難関私大であるMARCHの英語の難易度についてお伝えしていきます!

英単語の覚え方決定版!武田塾式「1週間で1,000語覚える方法」

武田塾が指導する勉強方法のうち、単語の覚え方について解説しました。誰でもやれるやり方なのでぜひ取り組んでみてください

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる