ブログ

個別指導の夏期講習料金は高い!!相場はいくら?元責任者が語ります

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

今回は、高校生(既卒生)だけでなく、小学生中学生にも参考になるかと思います!

既に入塾している生徒に対して、5~6月にかけて夏期講習の提案があります。
個別指導塾の責任者をしていた経験から、個別指導塾の夏期講習についてお話をしていきます。

 

無料受験相談

 

1.夏期講習の位置づけ

夏期講習は生徒や保護者、塾側のいずれにもメリットがたくさんあります!

 

生徒側から

普段の塾の授業は学校の予習で進むことが多いです。
それはなぜかというと、予習型で進んだ方が成績の向上が大きいという
調査結果があるからです。
しかしながら、理解不足で積み残した単元もある程度出てきてしまいます。

「1学期で習った英単語や数学の公式を全部覚えていますか?」
と聞かれて、「はい!」と自信をもって答える人は多くないでしょう。

このようなことを振り返り、再度覚え直すのが季節ごとの講習になります。

つまり、

学校があるときの授業:学校の予習
学校が休みのときの授業:これまでの復習(+受験生は受験対策)

が中心となっています。
(「個別カリキュラム」なので生徒の状況で多少の変動はありますが、
大体このように進むことが多いです)

夏休みは1年で最も長い休暇になるので、
これまでの苦手を克服するには絶好の機会です!!
また、普段受講していない科目を教わることもできるので、
勉強方法や覚え方のコツなどを指導してもらうと自主学習にも生かせます。

4159830_s (1)

保護者側から

お子様が長期休暇に入ると、よく耳にしたのが
「家にいて学校と塾の宿題以外何も勉強しない!」ということです。

朝は適当な時間に起き、チャチャっと宿題を済ませ、
後はぐうたらしているということをよくお聞きしました。

そんな生徒のために、個別指導塾の夏期講習はおススメです!

1回ずつ受講できる塾が多いので、
朝に1つ授業を入れることで、早起きの習慣が維持できます。

また、学校の代わりとして塾を利用することで勉強習慣の維持ができます!
午前中の涼しい時間帯は塾の授業と自習室を利用し、
午後は友人らと遊びにでかけても良いと思います。

塾側から

生徒の学習面と、売上面から述べていきます。

生徒の学力向上

1学期は基礎基本的な内容が多いのですが、2学期に入ると内容が難しくなっていきます。
しかも、1学期に習ったことの定着が前提となって進んでいきます。
そのため、夏休み中に1学期の積み残しが無いように復習しておきたいのです。

また普段の授業では、英語と数学を中心に受講している方々がほとんどかと思います。
長期休暇中には他の科目も集中的に勉強できるので、
受験生であれば受験に必要な全科目、受験生以外でも国語の読解や作文の書き方について
まとまった期間でしっかり取り組むと後々かなり役に立ちます。

4681377_s

売上面

今回お話したいことのメインがこちらです。

どこの個別指導塾でも、夏期講習の売上は非常に重視されています。
会社であれば、昇給や昇進、ボーナスの査定にも響きます。
目標(ノルマ)として、夏期講習で月謝の2~3か月分を売り上げるように求められます。

非受験学年は月謝の1~1.5か月分の受講の生徒が大半(中には断る人もいます)なので、
売上の大半を占めるのは受験生(中学・高校・大学受験)となります。

それら受験生への提案については、先生方の意気込みが違います。

説得力を持たせる提案のために、
生徒の現状把握(模試結果や定期テスト結果など)は言うまでもなく、

1.昨年度の受験のデータ資料
2.大学入試改革の状況
3.今後の指導方針のまとめ
4.その他塾ごと・生徒ごとの資料

などそれぞれの詳細な資料をご用意し、その見せ方や伝え方を猛練習しています。
(偏差値や学年順位などの数字を根拠に、不安にさせたり希望を持たせりするなど感情に訴えます)

いよいよその後の提案では、
非受験生であれば、1日1コマ以上取って毎日来れるよう、
受験生であればほぼ毎日、朝から夕方まで塾にいるような
学校にいるのと同じくらいの時間割になる量の授業数を提示されることがあります。
(繰り返しになりますが、生徒の状況によって異なります

その場合、1日当たりおよそ1万円以上、お盆を除いても30万円以上の見積もりとなります。

そこで、保護者様が渋い表情をすると、
次善の策として「第2案」が登場したり、
最初の提案の一部を「自習でやってもらいます」などと削っていきます。

あるいは、
「○○くん(さん)にとって一生に一度の受験なので、精一杯応援してもらませんか?」
という情への訴えかけもあります。

それだけ先生方も必死なのです。

582424_s

夏期講習の追加料金の相場について

受験生と受験生ではない生徒によって異なります。
また、指導形態(1:11:21:4など)でも変わってきます。

 

私が以前所属していた教室では、1:2指導の生徒が大半でした。

中学受験、高校受験、大学受験生には、生徒によりますが15~30万円程度
中1~2、高1~2はおおよそ5~8万円程度
小学生は2~5万円程度

の追加料金をお願いしていました。

塾によっては50~100万円以上の講習料金を提案されることもあるようです。

 

もちろん、ご家庭の状況(予算、旅行など)によって増減がありました。
(どちらかというと減らすことを希望される方が多かったです)

 

 

2.夏期の三者面談に臨む際は

ここまで個別指導塾の内情を書いてきましたが、
実際生徒にとっても保護者様にとっても、
先に書いた通り夏期講習を受けるメリットはかなり大きいです。

夏期講習は、苦手克服と学習習慣の維持のために不可欠です。
特に個別指導塾に通う生徒の多くは、ほっておいたら勉強しない生徒が多いです。

ただし、塾の言いなりにならないことが大事です。

その為に、
1.面談前に子供とご両親で夏休みの過ごした方について話しておく
2.自習する時間の約束をする(勉強が苦手な生徒ほどほっておけば勉強しません)
3.夏期講習の予算を決めておく
4.三者面談にお母様だけで参加しない(お父様も同席してください)
5.即決しない(家で家族会議してください。子供は事前に塾から言い含められています)

という対策が必要となります。

3.夏期講習で膨大な提案を受けてしまった!

本当に全部こなせるかな?

面談のときに「一旦家で相談します」と切り返した後。
提案書を前に「本当にこんなにできるのかな…?」と不安になることもあることでしょう。

そのときは、具体的にカレンダーを使って書いてみたり
1日のスケジュールを作ってみて可視化すると、考えがまとまりやすくなります。

それで「大丈夫そうだ!」と思ったら受講しましょう。

予算が厳しい!

もし予算的に厳しい場合、素直に塾に対して「予算オーバーで…」とは言いづらいものです。
塾の先生の熱意に対しても申し訳なさが出てくるでしょう。

その時の方策としては、
1.科目数を絞って申し込む
2.部分的に申し込めるか聞いてみる

ということをしてみるとよいです。

 

本当にこんなに必要なのかな?

もしも「高い講習をふっかけられた!」と感じた場合。
その直感は当たっていることが多いです。

「こんなに必要ですか!?」と言ったときに、
すぐに慌てて減らしてきたら大体ふっかけられています。

こんなときは、
1.第三者に相談する(武田塾ときわ台校でも相談に乗ります!)
2.塾生の親御さんの間でどれくらい提案されたら共有する(個別カリキュラムなのにみんな同じだったらおかしい!)
3.家で冷静に子供と話し合う
4.他の塾の夏期講習を受ける
5.退塾する

ということで、慎重に考えることが必要です。

4456550_s

個別指導塾の夏期講習まとめ:その講習、本当に必要ですか!?

一人ひとりに合わせて個別に進めてくれるというのが、個別指導の最大のメリットです。

苦手の克服や、2学期以降の予習、志望校に合わせた入試対策など、
個々の生徒の現状の学力に合わせた丁寧なプランで、学力向上に一役買ってくれます。

しかし、学習塾も民業ですので、
1年間の中で最大の売上を立てようと鋭意努力しています。

そこも念頭に置いて夏休みの学習計画を立てられると良いでしょう。

 

 

おまけ:武田塾の塾生向けの夏期講習ってどんな感じ?

武田塾は「授業をしない塾」なので、塾生の夏期講習はありません。

通常通り自学自習を進めてもらいます。
しかし、学校が休みの分、1日当たりの量を調整していきます。

 

 

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

高1生高2生に伝えたい!コスパ抜群の夏の勉強について

今回は高1高2の人が夏休みに頑張りたいコスパ最強の勉強をまとめました。夏明けに周りからびっくりされること間違いなしです!

受験生は絶対見てほしい!夏休みの勉強の進め方とは!

今回は夏休みの勉強の進め方についてまとめました。勉強の仕方を誤ると大変なことになりますよ…!

高校生の通塾率はどれくらい?受験対策は学校だけでは足りない!

今回は高校生の通塾率を学年別にご紹介します。入試改革が進む中、早期通塾のメリットは想像以上に多いです

【勉強習慣をつけたい人必見】夏だけタケダについて【入会金無料】

2022年の夏だけタケダについてご案内します。夏休みに自分の勉強方法をアップデートしたい生徒はぜひご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる